クリーニング屋の事 家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ

背広は家で洗える物?ウォッシャブルスーツは本当にクリーニング店は必要なし?

投稿日:

初めての人は、はじめまして。
いつもブログ読んでくれている人はありがとうございます。
七五三のお参りで意外と寒く、子供より先に風邪をぶり返しました神崎です。

背広

ウォッシャブルスーツは本当にクリーニング店を必要としないのか?

紳士服メーカーのAOKIや、はるやま等が出している
家でも洗えるスーツですよーってウォッシャブルスーツ。

気になってますか?

ちなみに、クリーニング屋さんであるオイラはブログのネタになる程度に気にしてます(笑

そもそも、ウォッシャブルスーツですが
家で洗える事に関しては非常に良いと思ってます。
どれだけ仕上げが面倒なのかお客様にわかってもらえるので(笑

しかも、
最終的に型崩れを起こしてくるので

クリーニング店での再整形をお願いするか買い換える事になります

紳士服メーカーはクリーニングに出さなくて良いので家計にやさしいと謡ってはいますが
最初のうちは、洗ってハンガーに干すのみでシワ伸びてくれますが
2回、3回と洗っていくうちにシワが伸びなかったり、型崩れが発生しだします。

家庭用アイロンだと温度が高すぎて生地をダメにしたり、シワが伸びなかったりなど
不都合が生まれ始めますので
この段階でクリーニングに出す必要が出てくるか、買い替えるはめに・・・。
って事になると思います。

ちなみに
家で洗える紳士服ですが
構成している成分がウール50%、ポリエステル50%の物が殆どです。
基本的にウールが50%以下で、ポリエステルがその反対を占めれば家庭で洗いやすいモノ。
ウールが半数以上を占めるモノはクリーニング店に持ち込むのがオススメです。

それから、ウォッシャブル紳士服は家で洗えないウール100%の紳士服に比べて、

ポリエステルが入った紳士服は総合的に安っぽい(笑

クリーニング屋に携わっていると色んな紳士服と出会うのですが
ステキだなーって思う紳士服は、間違いなくウールは100%のクリーニング必須の紳士服ばかりです(笑
話はずれてしまいましたが。
シワになって戻すのがメンドクサイし、型崩れは絶対起きないワケでは無いと思うので

ウォッシャブルスーツも定期的にクリーニングに出すのがオススメ!

それから冬場は温かみに欠けるので
冬はウール100%のスーツ、夏場は汗かくし頻繁に洗いたいのでウォッシャブルスーツって使い分けも良いかもしれませんね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-クリーニング屋の事, 家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ
-, , , , , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

洗濯やクリーニングを取り巻く環境やメディアについて思うコト。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 どうやらオイラの心にも鬼が・・・たーぶーん。住んでるような気がする神崎ですー。 洗濯やクリーニングを取り巻くメデ …

ドライクリーニングにはこんな利点もあるって知ってましたか?

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 11月はちょっと一休み月間の神崎ですー。 ドライクリーニングでは汚れ落ちがいまいち?いやいや、そんな事はない …

子供が持ち帰ってきた給食着の洗い方とアイロンのかける順番。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 給食着は職権乱用気味に仕上げる神崎ですー(笑 給食着の洗い方 田舎では当たり前?の事ですが 毎週か、隔週で給食着 …

梅雨の時期クリーニング工場は風邪をひきやすい。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 いつも元気いっぱいの?神崎ですー。 いつもの事というか、毎度の事なのですが … やっぱり 風邪引きま …

DSC_0621

エルメスのバッグを洗うときにいつも感じる事。

初めての人は、はじめまして。 いつも見てくれている人は、本当にありがとう!   ・・・・。ぶっちゃけ今日、8月9日よりみてくれている人たぶん増えてる(笑 だって、ようやくブログやってるよ!っ …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク