家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ

エマール(デリケート洗剤)がなければ○○を使えばいいのよ!?妻の洗濯に対しての妄想がとどまる事を知らない。

投稿日:

初めての人は、はじめまして。
久々の人は、ほんと久しぶりです。
だいぶご無沙汰でほんと1年ぶりのブログ更新となります。
はい、洗濯ハカセを名乗っております。神崎です。

エマールがなければ◯◯を使えばいいのよ!

とある日曜の朝。
突然、妻が妙な事を言い始めた・・・。

エマールがなかったから◯◯を使って洗った!
※◯◯が気になる人は、間を飛ばして下の今日のまとめを読んでくださいね(笑

と言い出し、何事か?と思って話を聞いていたら
ウールのブランケットを洗いたかったらしい。
そして、いつもなら、デリケート洗剤+デリケートコースで洗っているのですが
たまたまうちにデリケート洗剤がなかったから、

オイラが以前話をしていた、

デリケート洗剤なんて洗浄剤の能力はほとんど無い

って話を鵜呑みと言いますか、良いように解釈しちゃったらしい・・・。
てか、どうしてそうなった(笑

とりま、
デリケート洗剤に関しては、
ウールなどなど、デリケートな作りや、デリケートな洗いをした方が良い衣類やその他諸々。
手洗いなど、濯ぎにくい洗い方をする時には、推奨していたりしますが、

個人的には、デリケートな物には、絶対にデリケート洗剤じゃなきゃダメ!
って事は、全く思ってもいなく、デリケート洗剤に神格化してもいません。
個人的には、液体の中性洗剤さえ上手に使えばいいんじゃね?と思っています

汚れ落ちがイマイチなデリケード洗剤よりは、中性洗剤で汚れを落としてスッキリさせてほしいなーって
思ってたりしてます。

さすがに、テレビや雑誌でそんな話ができればいいんだけど、
100人が100人確実に自分と同じ感覚で洗って、
仕上がり状態も同じ感覚でいてくれるとは限らないので
お利口さんに、テレビや雑誌などでは、デリケート洗剤使ってねってなります。
色々とその辺の取り扱い情報は厳しく致し方ない。

そこまでいうと、何でもデリケート洗剤で洗って良いの!?
なんて取られてしまいがちですが、そうでもありません。

流石に、超風合い重視でフワッフワの手触り感、顔埋めてもふもふできる感を
重視するようなウールやカシミアのニット。
高級すぎて型崩れしたら泣いてしまうような衣類であれば
デリケート洗剤が一番でしょうし、高級すぎて泣くような衣類をなぜ家で洗うんだ・・・。
それこそ、洗濯のプロであるクリーニングに任せようぜって思ったりもします(笑

さてさて、
肝心の妻が、どうやってデリケート洗剤が切れた状態で洗ったかというと・・・。
今日のまとめでもある、洗い方はコレ

まっ・・・まとめ?アタックゼロを微量入れて、柔軟剤を適量入れて洗いましたー

妻がデリケート洗剤がなかったので普通の液体洗剤で荒技であらってた件

どういう事ーーーーーーーーーーーーー!?
って尋ねたら、上で示した通り

洗浄力を高めすぎて、脱脂したくないから、とりあえず微量入れて洗ってみた。
デリケート洗剤に入ってるシリコン等の代わりになるよう、仕上げに柔軟剤を入れた。

という事でした。
うーーーーん。
とりあえず、今すぐ洗いたくてどうしようもない時には、
デリケート洗剤の代わりに、そんな洗い方もありではないかなーというレベル。

正解かどうかは、
洗うものによっても変わると思うけど・・・・。

とりあえず、今回洗ったのは、まぁ、型崩れしても特に影響ないだろうって思われる
ウールの編んであるブランケットだったので、
良いのではないかなーと思うし、最近、家にいるワンコが頭をすりすりしたり
その上で暴れていうる姿を見てるので、デリケート洗剤よりは、普通の中性の洗濯洗剤が
逆に好ましかったのでないかなーと思います。

そうそう、言い忘れてましたが、
デリケートな物を洗うときは、

間違っても、通常モードで洗ったらダメですからねーーーーーーーーー!

さてさて、
久々の復帰のブログでしたがいかがでしたでしょうか?

タイトルにある○◯の詳細は、
中性の液体洗剤を微量と、柔軟剤を使って
というお話でした。

これからは、少し気持ちを持ち直してちょいちょいブログは更新できれば良いなー
と思ってますので、改めてよろしくお願いします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ
-, , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

洗濯機は便利になったけど、洋服をキレイにするコツの一つを忘れてませんか?

初めての人は、はじめまして。 いつもブログをチェックしてくれている洗濯好きの方たちありがとうございます。 今日も、寒い日が続いてますが、寝不足気味で寒さに堪えている神崎です。 全自動洗濯機を使っている …

no image

ニット縮みを番組で紹介しましたが、ニットの洗濯含め伝えきれなかった事を伝えさせてください。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 洗濯ハカセの神崎です。 ニットの家庭洗いについて言い足りなかった事 今日の放送で一番言いたかった事が声を大にし …

ラビットの毛皮は変色しやすい?取り扱いには十分注意!!

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれてる人は、ありがとうございます。 今日は、日曜日で朝からたっぷり?庭仕事をしていない神崎ですー。 毛皮の取り扱いでもラビットの毛皮の取り扱いには特 …

子どもの洋服のかしこい選び方

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 さいきんデスク周りが髪の毛だらけで、ツルツルにならないか心配の神崎です。 子供服は汚れやすい 子どもはいつも洋服 …

洗濯かご

汚れ落ちが悪くならないの?洗濯用ネットに入れた時の汚れ落ちについて考えてみた。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 今日は、32歳最後の日を楽しもうと心に決めている神崎です。 夜は一人飲みを開始する予定なのでベロンベロンに酔っ払 …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク