ユニクロ・ZARA・H&M等

失敗しないために!ダウンジャンパーを家で洗う時に注意してほしい3ポイント。

投稿日:2014年11月13日 更新日:

初めての人は、はじめまして。
いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。
今日の朝、島原半島は冬将軍がやってきてガクガクブルブル状態の神崎です。

urutora

ユニクロのウルトラライトダウンジャンパーは家庭で洗えるのか?

ウルトラライトダウンは

家でジャブジャブ洗濯できます。

手洗いマークが付いているので、家庭での水洗いがOKなのです。

オイラ的には一つ注意しておけば

洗濯機でガシガシ洗っても問題無いと思ってます。

ちなみに洗濯用ネットに入れて洗ってくださいね。
他の衣類のチャックや飾りで
びーーーーーーっとポリ素材が破れたりする可能性があるので・・・。

ちなみに、ダウンジャンパーの洗い方に失敗する事があるとすれば
ネットに入れさえすれば洗濯時の失敗は無いです。
ただし、

失敗があるとすれば乾燥に失敗してしまうケースだと思います。

daun

羽毛がだまになって乾かなかったり、ダウンがペシャンこのままだったりするのです。

なので、乾燥に失敗しないためのポイントをご紹介しておきます。
1・脱水は2回行うか、時間を長めに脱水するなど、普通の洗濯物より強めに脱水を行う。
2・ハンガーに下げた際に毛が玉にならない様にパンパンと手で叩いて少し散らしておく。
3・暖かい場所で早めに乾燥させる。冬場に洗った場合はヒーターに近い場所がベスト

この3つを押さえておくと良いと思います。
ヒータに近づけすぎると火災の恐れがありますので、そこは各自で配慮くださいね・・・(汗
洗濯機に乾燥機が付いている場合や浴室が乾燥機付きなら、そちらを使うのも有効的です。
洗濯乾燥機を使う場合は1枚がベストですが少ない枚数で乾燥させると特に効果的だと思います。

もし、乾燥に失敗した場合は

コインランドリーの乾燥機で回せば復活します(笑

koin

乾燥機の熱を加える事で中の空気が膨張しダウン全体に空気が行き渡り
膨れ易くなります。
ヒーターに近い場所で干すってのは、暖かい場所で空気の膨張を狙っての方法になります。

ただし、家庭での洗濯では
冬場に溜まっていく袖汚れ、エリ汚れ
その他食べ溢し等の汚れ落ちが弱く、春先に向けてだんだんと汚れが固まっていきます。

春の衣替えの時期にはクリーニング店に出していただく事をオススメします。

春先はダウンのセールしているお店も多いのでそこを狙いましょう(笑

ユニクロ以外にも、殆どのダウンジャンパーが家で洗ったりする事出来るのですが
洗いは良いけど、乾燥に失敗してしまうケースが多いので注意しましょう。
あっ、モンクレールのような高級品や表面がウールのダウンジャンパーは家で洗うのは避けてくださいね(笑

ユニクロ製品の関連記事
■ユニクロのライトダウンは家庭で洗濯でOKとクリーニング屋が断言してみます。

■ユニクロのダウンの洗いは簡単。激しい汚れも家で落とせます。
追記
実は、ダウンジャンパーには寿命が長いモノ、短いモノが存在するってしってましった?
っていう記事公開してますので買う際の参考にしてくださいね(笑
意外と知られて無い?ダウンジャンパーにも長持ちするモノと長持ちしないモノがあるんです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-ユニクロ・ZARA・H&M等
-, , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

ユニクロのエアリズムを一緒に洗ったら色移りするの!ポリでも色が出ますので濃いのは注意しましょう!

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 洗濯ハカセの神崎ですー。 ユニクロのエアリズムは色移りする可能性がありますので注意して洗ってくださいねー ユニクロ …

シームレスダウンにご用心!買ってから2年から3年で洗えなくなる可能性有り!

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれてありがとうございます。 九州は大荒れの春一番が吹き荒れ・・・まるで台風きたような島原からこんばんわ。神崎ですー シームレスダウン・・・こえーーーー …

ニット系の洋服は着たら出来るだけ早めに洗った方が良い理由。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 ブログを置いてるサーバーの設定違いで一時的に見れない状態でした。すみません・・・とヘコんでる神崎です(汗 ニット生 …

ユニクロのLifeWear magazineの記事制作に協力してましたー

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 最近はめっちゃブログサボってます。神崎ですー。 ちゃんと生きてます(笑 ユニクロの無料配布雑誌の制作に協力し …

170210-w-coordinate-img03

ユニクロのドレープブラウスがめちゃくちゃ洗濯がしやすかった。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 最近、また体調不良でグデングデンの神崎ですー。 やっぱりユニクロは家で洗うべし!と思ったブラウス とある、諸事 …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク