家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ

洗濯のプロが教える衣替え時期のブラウスやワイシャツの洗い方。

投稿日:

初めての人は、初めまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
最近は夏服の学生服がめちゃくちゃ来てて納期を必死に追ってる神崎ですー。

衣替えでしまいこむ前に!ワイシャツやブラウスの汚れの落とし方

74e0dcf57b9e694be5ac05d86e64a3d2_s

最近はぐっと冷え込む日が続くようになり
そろそろ長崎は衣替えも完全に終わったような感じです。
こんな時期になると顕著にクリーニングに出てくるのが

夏服の学生服やブラウス、ワイシャツ類がめちゃくちゃ増えます。

大人ものならばワイシャツは機械で仕上げていくので
面倒ではないのですが・・・。
小さいサイズのワイシャツだったり、
女性物は、形が立体的で機械だとキレイにならないので
徹底してて仕上げを行ってます。

ちなみに、余談ですが
その手仕上げを行わないといけない理由から
ほとんどのクリーニング店で、ワイシャツより女性物のブラウスが高く料金が設定されている理由になります。

さて、話は戻りまして。
この時期にクリーニングに出した夏物衣類といえば
そのままタンスの中やクローゼット、衣装ケース行きになる事が多いと思います。

が!!

いざ次の年に取りだした時に
こんなシミってついてたっけ?
なんだか、エリやワキが黄色くなってて恥ずかしい!
そんな事を思ったり、言われたりした事ってないですか?

でも、
それらの原因は全て洗濯でキチンと汚れを落としきれてないからなんですよね。
エーーーー?ちゃんと洗剤を入れて洗ってるのにーと
思われるかもしれませんが

フツーーーーーに
洗濯しただけでは、夏に着た衣類の溜まりに溜まった汚れは
めちゃくちゃ落ちにくいので
見た目は綺麗でも実は見えない汚れが落ちないまま
って事になってるケースが多いのです。

なので
しまいこむ前にはクリーニングに出しましょう!
って言いたい所ですが
このご時世にもなると中々クリーニングまではちょっと・・・って思う方も多いはず。

てことでクリーニングに出さずに
徹底して夏物のブラウスやワイシャツをキレイにする方法を紹介します。

夏に着たワイシャツやブラウスをキレイにリセット!確実に汚れを落とす洗濯方法

洗濯方法って難しく言ってますがめちゃくちゃ簡単です。

用意するのは、

・食器用洗剤
・重曹
・お湯(40度〜60度程度)
・洗濯粉洗剤

まずは、

14976226_1796586263963459_206215628_o

エリと

15007585_1796586283963457_1338958468_o

ワキに食器用洗剤と重曹を1対1で混ぜ合わせた物を塗り込みます。
塗ったら、お湯に洗濯粉洗剤を解いて一夜漬けしたら
後は普通に洗濯するだけ〜(笑

たったこれだけです。
ちなみに、漬け込む際のお湯の温度ですが
過去に黄色くなりっぱなしだったり、すでに黄色く変色してきてるなーと感じるような
状態の品物だったら
温度は60度近くまで高めの温度が望ましく。

見た目、そんなに汚れは目立たないよね?って品物だったら
30度くらいのぬるま湯でもオッケーです。

後は、朝に他の衣類と分けてもいいし、一緒でも良いので
漬け込んでた液ごと洗濯機に突っ込んで洗濯していただくと
ほぼほぼ汚れがキレイに落ちきるので

次の年に
ウワーーーーー!色が黄色くなってルーーーーーー!
って慌てずに済むので
すでに普通の洗い方でしまい込んじゃった!って人も
もう一度紹介した方法で洗ってからしまい込んじゃってくださいねーーー!

でも、一番はクリーニングがオススメ(笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ
-, , , , , , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

体臭-ニオイ-衣類-ファッション-洗い方-洗浄-洗濯-ブログ-クリーニング-洗濯ハカセ-部屋干し-くさい-夏野汗-汗 (1)

もう匂わせない!夏のファッションのニオイ対策!!

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日は思い切って、洗剤名を名指しで書いてみる洗濯ハカセの神崎です。 夏本番!?衣類のニオイ対策はばっちりですか …

モンクレールのダウン。洗っていいのかダメなのか迷う洗濯表示に困った話(笑

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 いつもながら、思うのですが、ほんとブログをサボり気味ですみません・・・神崎ですー。 これからどんどんオカシナ洗濯 …

no image

あなたはどっち派?洗濯のプロが教えるジーンズの洗い方。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日の島原は雨模様。この嵐が去ったらそろそろ暖かくなるかなーと予測している神崎ですー いきなりですが、ジーンズ …

梅雨の前に洗濯槽の掃除がオススメー。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日は、明日から開催される南島原オープンキャンプに向けて準備中の神崎ですー。 梅雨入り間近に迫ってるので洗濯槽を …

image_6

アイテムを1つ追加するだけ!パーカーが劇的に乾燥しやすくなる裏技

初めての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人はありがとうございます。 最近寒くなってきましたが洗っても乾きにく洋服着てませんか?オイラは毎日そんなの着てる神崎です。 オイラは冬場こんな …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク