家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ

洗濯のプロが教える衣替え時期のブラウスやワイシャツの洗い方。

投稿日:

初めての人は、初めまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
最近は夏服の学生服がめちゃくちゃ来てて納期を必死に追ってる神崎ですー。

衣替えでしまいこむ前に!ワイシャツやブラウスの汚れの落とし方

74e0dcf57b9e694be5ac05d86e64a3d2_s

最近はぐっと冷え込む日が続くようになり
そろそろ長崎は衣替えも完全に終わったような感じです。
こんな時期になると顕著にクリーニングに出てくるのが

夏服の学生服やブラウス、ワイシャツ類がめちゃくちゃ増えます。

大人ものならばワイシャツは機械で仕上げていくので
面倒ではないのですが・・・。
小さいサイズのワイシャツだったり、
女性物は、形が立体的で機械だとキレイにならないので
徹底してて仕上げを行ってます。

ちなみに、余談ですが
その手仕上げを行わないといけない理由から
ほとんどのクリーニング店で、ワイシャツより女性物のブラウスが高く料金が設定されている理由になります。

さて、話は戻りまして。
この時期にクリーニングに出した夏物衣類といえば
そのままタンスの中やクローゼット、衣装ケース行きになる事が多いと思います。

が!!

いざ次の年に取りだした時に
こんなシミってついてたっけ?
なんだか、エリやワキが黄色くなってて恥ずかしい!
そんな事を思ったり、言われたりした事ってないですか?

でも、
それらの原因は全て洗濯でキチンと汚れを落としきれてないからなんですよね。
エーーーー?ちゃんと洗剤を入れて洗ってるのにーと
思われるかもしれませんが

フツーーーーーに
洗濯しただけでは、夏に着た衣類の溜まりに溜まった汚れは
めちゃくちゃ落ちにくいので
見た目は綺麗でも実は見えない汚れが落ちないまま
って事になってるケースが多いのです。

なので
しまいこむ前にはクリーニングに出しましょう!
って言いたい所ですが
このご時世にもなると中々クリーニングまではちょっと・・・って思う方も多いはず。

てことでクリーニングに出さずに
徹底して夏物のブラウスやワイシャツをキレイにする方法を紹介します。

夏に着たワイシャツやブラウスをキレイにリセット!確実に汚れを落とす洗濯方法

洗濯方法って難しく言ってますがめちゃくちゃ簡単です。

用意するのは、

・食器用洗剤
・重曹
・お湯(40度〜60度程度)
・洗濯粉洗剤

まずは、

14976226_1796586263963459_206215628_o

エリと

15007585_1796586283963457_1338958468_o

ワキに食器用洗剤と重曹を1対1で混ぜ合わせた物を塗り込みます。
塗ったら、お湯に洗濯粉洗剤を解いて一夜漬けしたら
後は普通に洗濯するだけ〜(笑

たったこれだけです。
ちなみに、漬け込む際のお湯の温度ですが
過去に黄色くなりっぱなしだったり、すでに黄色く変色してきてるなーと感じるような
状態の品物だったら
温度は60度近くまで高めの温度が望ましく。

見た目、そんなに汚れは目立たないよね?って品物だったら
30度くらいのぬるま湯でもオッケーです。

後は、朝に他の衣類と分けてもいいし、一緒でも良いので
漬け込んでた液ごと洗濯機に突っ込んで洗濯していただくと
ほぼほぼ汚れがキレイに落ちきるので

次の年に
ウワーーーーー!色が黄色くなってルーーーーーー!
って慌てずに済むので
すでに普通の洗い方でしまい込んじゃった!って人も
もう一度紹介した方法で洗ってからしまい込んじゃってくださいねーーー!

でも、一番はクリーニングがオススメ(笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ
-, , , , , , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

洗濯表示

いまさら人には聞けない!洗濯表示について。

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。 山の上の小学校跡のIT企業にお邪魔しながらブログを書いてる神崎です。 いまさら?人には聞けない洗濯表示のアレコ …

夏本番!サンダルの指跡残さないお手入れ方法!

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとう御座います。 台風過ぎたら夏!!って思ってたら数日天候が優れない島原と体調が優れない神崎です(汗 サンダルの指跡見てがっかりし …

556スプレーを間違って衣類や傘やその他の生地に付けてシミになった場合の対処方法

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日も長崎は雨模様の中汗だくで仕事してました神崎ですー。 サビ取りスプレーの556スプレーを誤って生地などの傘 …

洗濯のプロが教える!アイロン苦手な人に実践してほしいアイロンがけが上達するアイロンの持ち方。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 洗濯を楽しく、かんたんにをテーマに日々考えてる洗濯ハカセの神崎ですー アイロン苦手だなーって思ってる人に試してほ …

ゴールデンウィーク前後でズボンは洗った方がいい理由!ビジネスマンは必須!

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうごっざいます! ゴールデンウィーク中はずっと仕事している神崎ですー。 ゴールデンウィーク前後でズボンだけはクリーニングして欲し …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク