家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ

ライトなやり方編|学生服やスーツがテカリ出した時の対処方法や治し方を洗濯のプロが教えます。

投稿日:

初めての人は、はじめまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
そろそろ、このネタも出して良いだろうとテレビ局から依頼されてたけど尺の都合で無しになった話をしてみる神崎ですー(笑

学生服やスーツがテカリ出す原因とは?

■ブログを二つに分けました。
このブログの続きはこちら
http://curasutas.jp/blog/archives/3584

確かお正月の三ヶ日をすぎてまもない・・・
秋田に帰省して明日には帰るぞーって時に入ってた
東京にある某テレビ局からのメール。

多分、没ネタになるだろうなー
って思ってたら
本気でボツになったー!!!(汗
ってのが1ヶ月前。

そろそろ時効だよねーって事で
その時に打ち合わせしていたネタをブログにしてみました(笑

さてさて。
学生服やスーツを常時使ってる人は、悩んでたりするんですかね?

スーツ_テカリ_学生服_治し方_しらしら_回復_復元_元に戻す

肘や、袖や、膝や、スカートのプリーツなんかが
光の反射なのか、テカリだすあの現象。
洗っても落ちないし、気づいたらテカリは強くなっていくしと
どうしようーーー!?
って悩んでたりしますでしょうか?

最近、オイラはスーツじゃなくて、
ほぼTシャツだったりパーカーだったり。
学生時代なんて20年前の話なので
当時にテカリが気なる〜って事はあまり記憶にない(笑

でも、
テレビ局が調べるくらいだからみんな多分困ってるよねーって事で
早速ですが

そのテカリの原因と
治し方についてまとめていきたいと思います。

そもそも、スーツや学生服のテカリは起毛した毛が押しつぶされて寝てしまい光を直で反射してしまうのでテカって見えるのです!

・・・?
伝わってますかね・・・?

スーツや学生服に使われた繊維は、拡大していくと
キューティクルといった毛羽立ちが多く、光が当たっても乱反射して
ピカッっと光るよりは、鈍くマットな光加減で反射してくれるのですが

このキューティクルが、
肘なら肘をついたり、
膝の曲げ伸ばし、
お尻なら椅子に座ったり

そんな動作で押しつぶされて、毛が寝てしまうと
キューティクルによって乱反射していた光の反射が
直で光を反射するようになるのでピカッ!っと光って見えてしまうのが
テカリの原因なんです。

ちなみに、
テカリの原因には、
他に学生の場合スライディングとかをやったりしますが・・・
その際に摩擦により繊維が溶けてしまう事でテカリの原因になったりします。

えっ?
スライディングなんて普通やらない?
・・・
オイラの場合、結構
スライディングして膝あたりはたまにボロボロになってた記憶が
何だか蘇って来ているのですが、、、多分それは気のせいでしょう(笑

さてさて、
そんなテカリですが、

ぶっちゃけ摩擦によるダメージはさすがに元に戻すのは神様じゃないと無理です。
「かけはぎ」や「穴修理」などのガチの修理にならなければ難しいのですが

先にテカリの原因として紹介した毛が寝た事によるテカリであれば
容易に復活させる事ができるので是非お試しください。

学生服やスーツがテカリの治し方

では、早速治し方を紹介していきましょう。
ちなみに、治し方としてオイラが有効であると考える方法は全部で5つあります。
最初の2つはメチャクチャライトで、残りの3つはメチャクチャヘビーな治し方です。

まずはライトな治し方から。

スーツ_テカリ_学生服_治し方_しらしら_回復_復元_元に戻す

テカリの治し方その1・鉄板ですが、ブラシやエチケットブラシで毛を起こしてあげる!

毛が寝ているのであればブラシや毛で十分直せるレベルのものもあります。
毛を逆なでするかのように、ジャッジャッっと毛羽立たせようと意識しながらやって見ましょう。

もし、普通にやっても効果をあまり感じない場合は、
アイロンのスチームを当ててからやると
蒸気の熱で繊維がほぐれやすくなり、かつ水気で摩擦が起こりやすくなるので
ブラシやエチケットブラシにて毛羽立せやすくなります。

これでも治らない場合は次!

テカリの治し方その2・ブラシを、タワシや歯ブラシに変えて試してみる!

1で治らない場合は、深く毛が圧着された状態なので、
もう少し摩擦を強く起こせる、タワシや歯ブラシに変えて試して見てください。
やり方は1の時と一緒ですが、ここまで来たら最初からアイロンで蒸し上げてから
ブラッシングを行なってみるのが良いです。

と、ここまでが超一般的なライトな治し方となるわけですが・・・。
もしここまでやっても治らない場合は、
次で紹介するヘビーなやり方を試してみるのも一つの方法です。

・・・と、
ちょっとブログが長くなりすぎるので
一回分けましょうかね(笑

という事で、一度切って
テカリの治し方ヘビー編へ続く・・・・

■ブログを二つに分けました。
このブログの続きはこちら
http://curasutas.jp/blog/archives/3584

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

おさがりの制服や洋服で困ったと相談を受けたシミ抜きを行ってみました。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 お洗濯アンバサダーで洗濯ハカセの神崎です。 お下がりの洋服や制服で困ること 小さな子供がいらっしゃる家庭は現在進 …

またスーツにシワが!それって着回しの頻度が原因かもしれませんよ。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 クリーニングの繁忙時期が始まり、四苦八苦中の神崎ですー(汗 雨の日続きのスーツの着回しにはご注意あれ 今日は、久々 …

ポロシャツは家庭で洗っても、クリーニング屋で洗っても5%程度は同様に縮むって知ってましたか?

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 ポロシャツがピチピチになったとしても太った!とは考えない神崎ですー。 洗えば縮む事はあると考えておいて欲しい理由 …

ダウンジャンパー洗わずに着用するのは半月が限界

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今年、ユニクロでダウンジャンパー買っていろいろ実験している神崎です。 新しく買って着用して実験してわかったこ …

no image

ニット縮みを番組で紹介しましたが、ニットの洗濯含め伝えきれなかった事を伝えさせてください。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 洗濯ハカセの神崎です。 ニットの家庭洗いについて言い足りなかった事 今日の放送で一番言いたかった事が声を大にし …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク