家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ

冬にコートを着るオシャレな人にオススメ!クリーニング代を節約できる2つのアイテム!

投稿日:

初めての人は、はじめまして。
いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。
冬で雪がじゃっかんチラついてるのに、コート忘れて寒さに耐えてる神崎です。

冬-衣類-洋服-匂い-気になる-トラブル-クリーニング-ブログ

冬に着たコートで怖いのは、エリや袖周りの変色!

冬の間に着るコート。

バーバリー-オシャレ-メンテナンス-かっこいい-クリーニング-ブログ (3)

寒い日が続くので、汚れているとは思っても
中々クリーニングに出す事が出来ないですよね・・・。
しかも、寒い日にはクリーニング店までわざわざ出しに行きたくない!
ついでがあれば良いけど、そのついでさえもクリーニングの為に使いたくない!
そう思いませんか?

オイラはクリーニング屋やってるくせに
もし、自分がクリーニングに出す立場なら
どうどうと「冬は出しに行きたくない!」って言います(笑
てか、もう言ってるし(汗

違うよ!!定期的に出してるよ!!っていう人もいれば
うんうん、分かってるけど中々手放せないよねって人もいるはずです。

しかし、手放せない!って人は注意が必要です。
春先にはエリ周りや袖口周りが真っ黒!ってコートを類を目にする機会が意外と多いのです。
しかも、このエリ汚れ、4ヶ月間、貯めに貯めた汚れなので、

普通に洗っても落ちない。シミ抜きが必要。
場合によっては変色している事があります。
なので、冬にコートをあまりクリーニング出さないよって人は
春先にクリーニング代金が高くなる可能性があるので注意が必要なのです。

ちなみに、エリ周りの汚れ落とし1000円弱、変色をメンテナンスすると3000円~5000円かかります。
うん、この結果だけ見ると
定期的にクリーニングに出したほうがお得な気がします。
しかも、クリーニング屋も嫌がらないしお互いにメリットがありそうな感じですよね(汗

そういう事で
春になる前にクリーニングに出そう!!
・・・・おいおい。
クリーニング進めてどうするんだって内容になってきたので修正。

やっぱり、どう考えても冬場に手放したくないアイテムだし
面倒なのは確か。
でもクリーニングしないと汚れがエリや袖口にたまり放題。

では、逆にエリや袖口に汚れが溜まりにくくすれば
エリ汚れも、袖汚れも少なく、春先のクリーニングの際にクリーニング代が高くならなくなるって事です。

春先にクリーニング代金が高くならずに節約できるアイテム

エリ周りは首とエリが擦れて皮脂汚れが付着する。
袖周りは、手首と袖口が擦れて皮脂汚れが付着する。

これらを防ぐアイテムを身に着ければ良いって事なんです。
つまり

クリーニング代節約できる2つのアイテムはマフラーと手袋

マフラー

マフラー-おしゃれ-変色防止-汚れ帽子-着こなし

手袋

手袋-おしゃれ-汚さない-お手入れ-コート-変色

マフラーを首に巻いて、手袋してコートを着こなせば
それぞれの皮脂汚れがコートに蓄積される事を極力減らせるので
春先になって汚れを落とすためのシミ抜きや、変色してのシミ抜き代高騰がほぼ無くなると思います。

冬場には着用したい、あったかアイテムが
実は、洗いにくいコートの汚れを防ぐアイテムなのです(笑

あと、クリーニング代を節約するコツとして
マフラーはアクリル製等の家庭洗いが可能な物を選ぶのもコツの一つです。

コートの変わりに、肌と接触して皮脂が付着するので
マフラー程度なら洗濯機でガンガン洗っても差し支えないと思います。
アクリル製なら家で洗える物が殆どなのでオススメなのです。

さぁ、これで

クリーニング代節約しながら楽しくオシャレを楽しめる冬になりますね(笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ
-, , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

アイロンがけが超苦手!?そんな人にありがちなダメな行為。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 2月はめっちゃ暇なはずなんですけど、大量不良でぐでんぐでんの神崎ですー(汗 アイロンがけが上手くならないのはこ …

スピード洗いで大丈夫?年末年始の旅行や帰省中に着た洋服の洗い方!

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 帰省先から・・・・・って 洗濯ハカセあけましておめでとうございます! と年始の挨拶を忘れてました(笑 では、気を …

冬将軍で雪が降る!?そんな時に便利なアイテム。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 洗濯ハカセの神崎ですー すっかり忘れてた雪が降ったときに特に便利なあのアイテム そういえば、 先週の長崎は超雪で …

ポロシャツは家庭で洗っても、クリーニング屋で洗っても5%程度は同様に縮むって知ってましたか?

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 ポロシャツがピチピチになったとしても太った!とは考えない神崎ですー。 洗えば縮む事はあると考えておいて欲しい理由 …

ポーターのバッグはできる限り大切に使って欲しい理由。

初めての人は、初めまして いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日も激アツですでに昼ですがクタクタになってる神崎ですー。 ポーターのバッグをシミ抜きして思ったこと 先日の話、 …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク