家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ

冬にコートを着るオシャレな人にオススメ!クリーニング代を節約できる2つのアイテム!

投稿日:

初めての人は、はじめまして。
いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。
冬で雪がじゃっかんチラついてるのに、コート忘れて寒さに耐えてる神崎です。

冬-衣類-洋服-匂い-気になる-トラブル-クリーニング-ブログ

冬に着たコートで怖いのは、エリや袖周りの変色!

冬の間に着るコート。

バーバリー-オシャレ-メンテナンス-かっこいい-クリーニング-ブログ (3)

寒い日が続くので、汚れているとは思っても
中々クリーニングに出す事が出来ないですよね・・・。
しかも、寒い日にはクリーニング店までわざわざ出しに行きたくない!
ついでがあれば良いけど、そのついでさえもクリーニングの為に使いたくない!
そう思いませんか?

オイラはクリーニング屋やってるくせに
もし、自分がクリーニングに出す立場なら
どうどうと「冬は出しに行きたくない!」って言います(笑
てか、もう言ってるし(汗

違うよ!!定期的に出してるよ!!っていう人もいれば
うんうん、分かってるけど中々手放せないよねって人もいるはずです。

しかし、手放せない!って人は注意が必要です。
春先にはエリ周りや袖口周りが真っ黒!ってコートを類を目にする機会が意外と多いのです。
しかも、このエリ汚れ、4ヶ月間、貯めに貯めた汚れなので、

普通に洗っても落ちない。シミ抜きが必要。
場合によっては変色している事があります。
なので、冬にコートをあまりクリーニング出さないよって人は
春先にクリーニング代金が高くなる可能性があるので注意が必要なのです。

ちなみに、エリ周りの汚れ落とし1000円弱、変色をメンテナンスすると3000円~5000円かかります。
うん、この結果だけ見ると
定期的にクリーニングに出したほうがお得な気がします。
しかも、クリーニング屋も嫌がらないしお互いにメリットがありそうな感じですよね(汗

そういう事で
春になる前にクリーニングに出そう!!
・・・・おいおい。
クリーニング進めてどうするんだって内容になってきたので修正。

やっぱり、どう考えても冬場に手放したくないアイテムだし
面倒なのは確か。
でもクリーニングしないと汚れがエリや袖口にたまり放題。

では、逆にエリや袖口に汚れが溜まりにくくすれば
エリ汚れも、袖汚れも少なく、春先のクリーニングの際にクリーニング代が高くならなくなるって事です。

春先にクリーニング代金が高くならずに節約できるアイテム

エリ周りは首とエリが擦れて皮脂汚れが付着する。
袖周りは、手首と袖口が擦れて皮脂汚れが付着する。

これらを防ぐアイテムを身に着ければ良いって事なんです。
つまり

クリーニング代節約できる2つのアイテムはマフラーと手袋

マフラー

マフラー-おしゃれ-変色防止-汚れ帽子-着こなし

手袋

手袋-おしゃれ-汚さない-お手入れ-コート-変色

マフラーを首に巻いて、手袋してコートを着こなせば
それぞれの皮脂汚れがコートに蓄積される事を極力減らせるので
春先になって汚れを落とすためのシミ抜きや、変色してのシミ抜き代高騰がほぼ無くなると思います。

冬場には着用したい、あったかアイテムが
実は、洗いにくいコートの汚れを防ぐアイテムなのです(笑

あと、クリーニング代を節約するコツとして
マフラーはアクリル製等の家庭洗いが可能な物を選ぶのもコツの一つです。

コートの変わりに、肌と接触して皮脂が付着するので
マフラー程度なら洗濯機でガンガン洗っても差し支えないと思います。
アクリル製なら家で洗える物が殆どなのでオススメなのです。

さぁ、これで

クリーニング代節約しながら楽しくオシャレを楽しめる冬になりますね(笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ
-, , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

お洗濯も、もうちょっとゆっくり時間と手間をかけてみませんか?

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 最近、暮らしの科学ハカセとも名乗ってるような神崎ですー プロの洗濯士とあなたとの違い オイラたち、洗濯のプロとあな …

ラビットの毛皮は変色しやすい?取り扱いには十分注意!!

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれてる人は、ありがとうございます。 今日は、日曜日で朝からたっぷり?庭仕事をしていない神崎ですー。 毛皮の取り扱いでもラビットの毛皮の取り扱いには特 …

夏本番!サンダルの指跡残さないお手入れ方法!

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとう御座います。 台風過ぎたら夏!!って思ってたら数日天候が優れない島原と体調が優れない神崎です(汗 サンダルの指跡見てがっかりし …

雨に濡れたスーツは傷みやすい!?タオルで強く拭くのはダメージを与えてます。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 今日は長男の入学式に参加して雨に打たれて帰ってきた神崎ですー 雨に濡れたスーツやネクタイは取り扱いに注意! 今日は …

あなたのスーツはGUCCIと同じレベルの材質かも?良い素材が使われてるか簡単に調べる方法

初めての人は、はじめまして。 いつもみてくれている人は、いつもありがとうございます。 最近、夜になるといたる所が痒くなるんですが・・・これって何?なぞの体質に悩んでる神崎ですー(汗 名だたるブランドが …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク