家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ

スピード洗いで大丈夫?年末年始の旅行や帰省中に着た洋服の洗い方!

投稿日:2017年1月2日 更新日:

初めての人は、初めまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
帰省先から・・・・・って

洗濯ハカセ
あけましておめでとうございます!

と年始の挨拶を忘れてました(笑
では、気をとりなおして早速今日のお題・・・・。

本当にスピードコースで大丈夫?年末年始に溜まった洋服の洗い方

15823956_1822301458058606_1667988718_o

最近は、洗剤の中にも濃縮した界面活性剤成分が入ってるので
汚れに早くアプローチ!スピードコースで手間なく洗えます!
そんなうたい文句を使って売られている洗剤が多々あるのですが・・・。

汗や皮脂、その他もろもろの汚れに関しては
時間経過と共に硬化していき
簡単には落ちなくなるのです。

年末年始のたかだか数日の期間ではありますが
毎日洗ってた場合と違い、若干落ちづらくなるため

今日着た衣類を、今日中にスピードコース洗うって人ならまだしも
溜め込んで洗うって人は、
スピードコースは汚れたままの洋服を
キレイになったーと思ってきてるかもしれないって事なんですよねー。

たまに、
CMなどで、
「年末年始の溜まった衣類は、液体洗剤で洗いましょう!スピードコースOK!」
なんて事を見る事もあったりしますが

嘘っぱちじゃーーーーーーーーーーーん!

ってツッコミどころは満載な感じです。

15818012_1822301468058605_1111821657_o

なので、
洗濯の時間は省略せずに

下着関係や肌に直接触れた衣類は粉洗剤で洗って
上着関係の色が濃い物は液体洗剤で洗ってって

ちゃんと
いつもより洗濯物を細かく分けて洗う事が
年末年始で溜め込んだ衣類には最適だと思うのです。

15824613_1822301448058607_1260216342_o

もちろん、
適時、酸素系漂白剤を使って洗う事も、
こちらの方こそ、汚れに対しては強いので
一緒に入れて洗うことでしっかり汚れ落ちが良くなりますので
ワイドハイターなどの酸素系漂白剤を使って洗うのは正解です。
匂いが臭くなった系には効果は抜群なはずです(笑

と云う事で
年末年始、毎日洗濯してた人にはあまり意味がない内容ですが
溜め込んでしまったーーーーーー!
って人は、、、

スピードコースの洗濯をせずに、適時衣類を分けてから洗いましょう!

新年が明けて2日目。
妻の実家に帰省して洗濯された物を眺めながら思った事はそんな事でした(笑

 

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ
-, , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

実践!オシャレさんに大人気な白コーデの正しい洗い方!

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとう御座います。 GWですが今日も仕事三昧の神崎です。 「白い洋服は何でも合わせれるから着たいんだけど直ぐに汚れるから嫌!」 そ …

洗濯する時、チャックやボタンはどうしたら良い?洗濯のプロが教えます。

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 昨日の花火大会で飲みまくったアルコールがようやく抜けかけている神崎ですー(笑 チャックやボタン洗濯する時の注 …

洗濯物が臭わなくなる?やると効果がある意外な方法。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 そろそろと言いますか、クリーニング工場がカーニバル状態になりつつある神崎ですー。 洗濯物が臭いわないために、や …

おうちで洗おう!学生服は家庭洗いがオススメ。洗濯のプロはお客様にお勧めしてます。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 雨の日はクリーニンング工場が劣悪な環境になり憂鬱な洗濯ハカセの神崎ですー。 クリーニングの受付窓口で学生服の家庭 …

同じ洗濯なのに違う?合成洗剤と石けんの違いについて知ってますか?

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日は、洗濯とは全く関係のないIT系のセミナー受講の前にブログを書いてる神崎ですー。 似てるようで違う!?合成 …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク