家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ

洗濯のプロが教える!アイロン苦手な人に実践してほしいアイロンがけが上達するアイロンの持ち方。

投稿日:

初めての人は、初めまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
洗濯を楽しく、かんたんにをテーマに日々考えてる洗濯ハカセの神崎ですー

12380971_1681170975504989_255330980_o

アイロン苦手だなーって思ってる人に試してほしいアイロンの持ち方

アイロンがけ
苦手だーーーーーーーーーーー!!
って思ってませんか?
このブログ見てるってことは、ちょっとでもアイロンがけが上手になりたいと思って
入ってくれてると思いますが、

オイラからのアドバイス。

ちょっとアイロンの持ち方変えてみませんか?

普通なら、こんな持ち方してると思います。
12674916_1681171105504976_1233285355_o

意外とアイロンって重いので、
ギューーーーーって持ってると思いますが
実は、握り締めるほどアイロンがけは下手になります(笑

そこで、オイラが提唱する
アイロンの持ち方。

ピース持ち(笑

12443308_1681171262171627_1731021686_o

・・・・上から見るとただのバカですね・・・洗濯ハカセであり、洗濯バカでもある
オイラっぽいっちゃーポイですが(笑

横から見たらこんな持ち方してます。

12527864_1681171472171606_1295452593_n

あっ、ちなみにこんなに指をピンッ!とはってたら疲れるので
適当にそっとピースの指である、人差し指と中指はアイロンに添えてください。
そっと添える程度にしておいて、
「親指、薬指、小指」で握り締める感じでオッケーです。

これだけで、アイロンがある程度動かしやすくなり、
衣類に対してもアイロンがけがしやすい状態にする事ができると思います。

そもそも、アイロンはグーで握りしめたら動かしづらいし、
グーで握ると前に前に圧がかかるので、衣類を引きずりやすくなり
余計にシワを作ったり、衣類の切り返しや重なった部分に引っかかる事が多々あると思います。

紹介したピース持ちをすると
12527947_1681171318838288_1183030053_n
極端に浮かせてますが、アイロンの前面には圧がかかり辛くなり、
逆に後ろ側に圧が乗るので前が浮き上がったような感じで動かす事になりますが

実は、ここがアイロンがけのポイント!

アイロンの後ろに体重をかけ、前を浮かすつもりでかけるのが上達するコツなのです!

なので、強制的にピースもちするとそれと同じ感覚を作りやすいという事なのです。
あとは、気持ち後ろ側を持つ事かなー。

オイラもクリーニング屋のアイロンで実践している
と言うか、コックを捻るので必然的にピース持ちするのですが

IMG_6539

こんな感じ・・・
あれ?上で撮った写真よりわかりやすい(笑

もしかしたら、合う合わないがあるかもしれませんが
一度、お試ししてみてくださいね・・・・。

でもオイラの性格上、力入りすぎていつの間にか握り絞めてるという・・・・。
精進せねば(笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ
-, , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

衝撃的!ニットを縮ませるのは縦型?横型?実験してみた。

初めての人は、初めまして。 久しぶりの人は、お久しぶりです。 旧年はお世話になりましたが、新年改めてよろしくお願いします!神崎ですー。 ニットを縮ませるのは?○○型の洗濯機 そういえば、今年もあいも変 …

革製品にカビを生えさせないために小まめなメンテナンスが肝心。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 色々格好つけたは良いものの、帰ってきたらただのオッサンになってる神崎ですー 革製品のメンテナンスはこまめにお願 …

laundry-184805_640

乾いた洗濯物が臭い!イヤな匂いの2種類の正体と撃退法!!

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。 最近、加齢臭がするのか?悩んできている神崎です。     洗濯したのに嫌な匂いがして臭いの …

DSC_0818

帽子の家庭洗いが簡単になる!100均で買える2つのアイテム!

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。 長崎でクリーニング屋やってます。クリーニング馬鹿の神崎です。     帽子は家で洗ってます …

実践!オシャレさんに大人気な白コーデの正しい洗い方!

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとう御座います。 GWですが今日も仕事三昧の神崎です。 「白い洋服は何でも合わせれるから着たいんだけど直ぐに汚れるから嫌!」 そ …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク