家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ

シャツでさえドライクリーニング?テレビが伝えたクリーニング屋の誤情報にご注意あれ(笑

投稿日:

初めての人は、はじめまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
明日は佐賀のバルーンフェスタにいくぞー!って気合満点の神崎です!

ワイシャツの黄ばみなどについて、あまりにもテレビで放送された内容が半分デタラメだった件

23314233_1974640692824681_136427026_o

ワイシャツのエリが黄色くならないように上手に洗えるコツは
食器用洗剤や重曹を使ってねー!
って過去に何度か記事にした事あるような無いような・・・。
以外と、外部のweb系メディアさんにもお世話になってたりするので
そこに出稿した時か、とにかく食器用洗剤と重曹は上手に使ってねってお伝えしてたら

昨日は、それに似た内容が
テレビ番組で・・・しかも深夜帯に放送されてましたー。

てか、全くオイラのネタでは無いので、
テレビについてはオイラ、全く関係ないのは当たり前なのですが・・・。

それにしても・・・。

テレビって番組が思った通りのシナリオに事実を曲げちゃうのよねーってつくづく思った(笑

テレビの中で、

シャツのエリの汚れについては、皮脂が幕を覆ってるので
家庭での洗濯では取り除く事が難しく、
結果エリ汚れが取れずに黄色くなってしまう。

うん。
これは正解。
よくわかってる。
納得ガッテン!
って思ってましたが・・・・。

次のシーンでは・・・・。

ドライクリーニング屋さんだとシャツをドライクリーニングしているので
油汚れはちゃんと落ちます!
でも、逆にタンパク質が残ってしまうので
時間の経過と共にエリが黄色くなっちゃいます!

23313221_1974640699491347_936564142_o

はっ?
どゆことーーーーーーーーーーーーーーー!
シャツをドライクリーニングしてるってどゆことーーーーーーーーーーーー!

一般的なクリーニング屋さんは、ドライクリーニング店って名前ついてようがいまいが、シャツは水洗いしてるよーーーーー!しかもほとんど温水で洗ってるはずだよーーーーーー!ドライ溶剤でシャツを洗ってるってデタラメやん(笑

あー。
良いようにテレビに扱われてるなーって
テレビ局も局ながら、テレビに出るクリーニング屋さんも・・・。
この編集内容に納得してたのかなーと疑問だらけ。

んで、挙句の果てに・・・・。

「ウェット洗いができるので、エリ汚れを綺麗にできますよーーーー!」

って・・・・。
アホかー(笑
確かに、ドライして、水洗いすればエリ汚れが綺麗になるのはよくわかーーーる。
原理としては理にかなってるし。
正しい。

でもさ、、、結局、
お金を高く取りたいだけのカラクリ詐欺ジャーーン!
シャツくらいなら、いままで散々工夫して洗えてるはずなのに。
低価格競争に陥らせて、苦しんでる・・・・
クリーニング業界の・・・・てか、
どっかグルになってウェット洗い推奨。きっとお客様はウェットを選んでくれるはずって思ってる事だと思うんだけど

多分、下心見え見えすぎー
クリーニング店ってそんなもんだよねーって思われて
地位をめちゃくちゃ貶めてしまってるの気付いてるのかなーと

オイラ的に結構残念な気持ちになった深夜の番組でした。

最終的に、

エリ汚れは、洗剤+ワイドハイター粉+食器用洗剤で落とせ!

って事で、オイラが毎回言ってる内容とほぼいっしょー。
変色がきつい奴は、お湯に浸せーとか、
Tシャツの黄ばみもなおるーとか、あのTシャツ脇は黄色いままだったからなー
ホワイトバランスで調整してもカメラの感度が良すぎて隠せて無いからなー(笑
な状況だったし。

そもそも・・・。

家庭でできるエリ汚れ予防って、クリーニングやが日々やってる前処理の弱いバージョンじゃんねーてか、クリーニング出したらそれと同じ事やって、水じゃなくてお湯で洗ってるからもっとキレイになってるはずだわ!

23223279_1974640672824683_1198711719_o

油をちゃんと落とす為の材料に、タンパク質を分解する酵素にと
いろんな材料を調合したオリジナルの前処理材をオイラは使ってたりします。

そんな、工夫をこらして
ちゃんと洗ってるクリーニングやはごまんといるはず。
水洗いでもちゃんと洗えてんだぞー!
そもそも、黄色くなるのは家庭洗いで繊維まで黄色く変色してクリーニング屋に持ってくる
お客側にも原因あるんだぞー!1ヶ月以上洗わず放置して汚くなったから持ってくるなんて
非常識もほどほどだぞー!

って
そんな事を本来は声を大にして伝えるべきではないでしょうか・・・。

全ての商品はドライクリーニング・・・油で洗われて半分しか汚れ落ちてませんって宣言され
挙句の果てに、高い料金のコースを選ば無いと、ちゃんと汚れ落とさ無いよって宣言され
家庭でもできるエリ汚れの落とし方を紹介され・・・。

踏んだり蹴ったりなクリーニング業界ですが・・・。
おかげさまで、オイラのお店はちゃんとやってるのが伝わってるのか・・・。

明日か、明後日には11月の昨対は100%越えです!(笑

て事で

メディアの情報は、半分は嘘偽りが絡んでる可能性があるって事で、内容を鵜呑みにせずにちゃんと自分でもチェックしてから良し悪しを判断しましょうねー

言いたい事は多分そんな事でした。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

どっちやねーーーん。洗濯表示は難しい?なぜ海外と日本で洗い方が変わるのだろうか?

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうざいます。 年末超多忙の神崎ですー 海外と日本で同じ製品でも洗い方が異なるのは意味不明な件 年末に近づくと出てくるのが ビジネ …

デリケート洗剤で優れてるのはどっち?アクロン?エマール?洗濯のプロが思い切って判定します。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日は、先週まで超忙しすぎて体にダメージというか、ああ・・・おっさんになったんだなーとしみじみ感じてる神崎です …

家で洗える表示?洗濯絵表示間違った認識を刷り込まれてませんか?もう一度確認したい表示の見方

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、いつも本当にありがとうございます。 出張のため寝不足の神崎ですー 実は騙されてない?家で洗える洗濯表示ってどれか知ってますか? 洗濯絵表 …

需要があるか分からないけど衣類のニオイの発生原因をまとめてみた。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとう御座います。 もう、色んなハカセ化している神崎です。 衣類からニオイが発生する要因マトメ 靴下のニオイ 主にジフテロイド菌が …

家で洗った浴衣のしまい方は大丈夫?浴衣の上手なたたみ方。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 昨日は、徹夜の予定が途中で意識がなくなってしまった神崎ですー(笑 浴衣を家で洗った時の上手にたたむ方法 家で浴衣 …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク