初めての人は、初めまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
今日は、ガチで洗濯機の下見にヤマダ電機で遊んできた神崎ですー(笑
2017年の洗濯機(ななめドラム式)でオススメなのは何?
だいたい10月から11月には
シリーズラインナップが入れ替わる洗濯機業界。
久々に、電気屋でぶらりとできる時間ができたので
ヤマダ電機の洗濯機コーナーでじっくりまったりと
最近の洗濯機がどんな感じなのかチェックしてました。
と言うのもオイラの家の洗濯機も故障してきたので
2年ほど前から言ってた洗濯機購入の話が
ついに!ようやく本当に買うことになりそうです(笑
さてさて、
すべての洗濯機を言ってると話しが長くなりそうなので
今日はななめドラム式の洗濯機だけに焦点を絞って
今の最新機種について思ったことを紹介していきたいとおもいます。
まずは、洗浄能力ですが・・・・。
洗浄能力は、ほとんどのメーカーが温水洗いを取り入れたのであまり変わらないーーー
って思いました。
各社とも、シャワーとか、泡洗浄とか色々謳い文句書いてたりしてますが
結局は、
洗剤の能力を十分に発揮できる温水を使って
適度な洗濯物の分量で洗ってさえしまえば
ほぼほぼ、洗濯能力差が出るってことは無いはずです。
あったとしても、多少というか、気づくか気づかないかは
洗ってる物でほんのちょっとだけ差が出る程度だと思います(笑
ならば、
洗浄能力で差が出るのであれば
後は、メンテナンス性能だったり、
見た目の判断で選ぶしか無いんじゃ無いのーーーーーーー?
って思ったのが正直な所です。
そこで!メンテナンスする上で一番困る場所といえば!
洗剤や柔軟剤を投入する所の掃除では無いでしょうか?
そこだけを見た所・・・。
・・・掃除しやすスギーーーーーーーー(笑
どこだと思いますこのメーカー・・・。
なんと!
SHARP!
メンテナンス性能ではすんごく掃除しやすいーーーーーー!
洗剤や柔軟剤の投入口は、カビが最も生えやすい場所でもあるので
定期的に掃除をしたい所です。
ここが複雑すぎると掃除がしにくく
キレイに保つ事が難しく諦めがちになるのですが・・・。
シャープのななめドラム式洗濯機は群を抜いて掃除しやすい形でした。
次に、HITACHの洗濯機が同じくらいのレベルで掃除しやすく・・・。
残念ならが、パナソニックの洗濯機はちょっと掃除しずらかったです・・・。
あっ、
パナの場合は、
キューブルって種類の洗濯機だと
掃除がしやすいのでパナソニックが好きな人は、
キューブルの方がいいかなーって思いました。
むちゃくちゃかっこいいしね(笑
あとは、操作性で言うと
東芝の洗濯機は分刻みで洗濯時間を細かく設定できそうな感じでした・・・。
これヤマダの店員さんに使い方マニュアルをわざわざ確認してもらったので
間違いないと思いますが、、、
後で、メーカーにもちゃんと訪ねてみます。
んで、次に
すごいなーって思ったのが
HITACHIの横型ドラムには、チャイルドロック機能がついたーーーー!!
昨年だったかな?
小さな子供がいる家庭での横型ドラムはちょっと考えてねって話し。
もし、横型洗濯機が隠れんぼなどに使われると
内側からは開かないし、気密性があるので窒息する危険がある
と言ったブログを公開していましたが・・・。
子育て世代が洗濯機を選ぶ時に気にして欲しいコト。プロがオススメする洗濯機選び方。
内側から開くように作ると、洗濯の際に物が出てくる恐れがあるので
外側に対策するしかないよねーって言ってましたが
先んじて日立がやってくれたみたいですねー。
とっても良いことだと思います。
・・・・。
そんなこんなで、
ヤマダ電機で見て良いなーと思った横型ドラムの機種は、、、
総合的に言うと
日立の横型ドラムと、パナのキューブルって種類の横型ドラムが
今年、横型ドラムを買う人にはオススメかなって感じました。
今洗濯機をチェックしている人。
洗いの機能はほぼ、大差ないと思って、メンテナンス性を中心に見た目や操作性で選ぶ
っていうのが今の洗濯機選びになるので
洗浄能力はそっちのけで、選んでも全然問題ないです。
ただ・・・・。
横型ドラムは、縦型ドラムに比べると
洗濯槽の掃除などが面倒なのでカビだらけになったりと
厄介な部分もあるので、面倒くさい人は横型やめて縦型を検討してくださいねー。
さてさて、
我が家は縦型を買うつもりですが、
もっと詳しい検討内容は後日、ブログで報告致します。
では。では。