洗濯機選び

横型ドラム洗濯機を今買うならどれ?パナソニック|日立|東芝|シャープを電気屋さんで見て触って感じたこと。

投稿日:2017年1月3日 更新日:

初めての人は、初めまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
今日は、ガチで洗濯機の下見にヤマダ電機で遊んできた神崎ですー(笑

2017年の洗濯機(ななめドラム式)でオススメなのは何?

15857834_1822476391374446_1030770285_o

だいたい10月から11月には
シリーズラインナップが入れ替わる洗濯機業界。
久々に、電気屋でぶらりとできる時間ができたので
ヤマダ電機の洗濯機コーナーでじっくりまったりと
最近の洗濯機がどんな感じなのかチェックしてました。

と言うのもオイラの家の洗濯機も故障してきたので
2年ほど前から言ってた洗濯機購入の話が
ついに!ようやく本当に買うことになりそうです(笑

さてさて、
すべての洗濯機を言ってると話しが長くなりそうなので
今日はななめドラム式の洗濯機だけに焦点を絞って
今の最新機種について思ったことを紹介していきたいとおもいます。

まずは、洗浄能力ですが・・・・。

洗浄能力は、ほとんどのメーカーが温水洗いを取り入れたのであまり変わらないーーー

って思いました。
各社とも、シャワーとか、泡洗浄とか色々謳い文句書いてたりしてますが

結局は、
洗剤の能力を十分に発揮できる温水を使って
適度な洗濯物の分量で洗ってさえしまえば
ほぼほぼ、洗濯能力差が出るってことは無いはずです。

あったとしても、多少というか、気づくか気づかないかは
洗ってる物でほんのちょっとだけ差が出る程度だと思います(笑

ならば、
洗浄能力で差が出るのであれば

後は、メンテナンス性能だったり、
見た目の判断で選ぶしか無いんじゃ無いのーーーーーーー?
って思ったのが正直な所です。

そこで!メンテナンスする上で一番困る場所といえば!
洗剤や柔軟剤を投入する所の掃除では無いでしょうか?
そこだけを見た所・・・。

15820692_1822476468041105_1248421533_o

・・・掃除しやすスギーーーーーーーー(笑
どこだと思いますこのメーカー・・・。
なんと!

15877741_1822476444707774_7069982_o

SHARP!
メンテナンス性能ではすんごく掃除しやすいーーーーーー!

洗剤や柔軟剤の投入口は、カビが最も生えやすい場所でもあるので
定期的に掃除をしたい所です。
ここが複雑すぎると掃除がしにくく
キレイに保つ事が難しく諦めがちになるのですが・・・。
シャープのななめドラム式洗濯機は群を抜いて掃除しやすい形でした。

次に、HITACHの洗濯機が同じくらいのレベルで掃除しやすく・・・。
残念ならが、パナソニックの洗濯機はちょっと掃除しずらかったです・・・。

あっ、
パナの場合は、
キューブルって種類の洗濯機だと

15823746_1822476358041116_605963960_o

掃除がしやすいのでパナソニックが好きな人は、
キューブルの方がいいかなーって思いました。

15878043_1822476338041118_728931651_o

むちゃくちゃかっこいいしね(笑

あとは、操作性で言うと
東芝の洗濯機は分刻みで洗濯時間を細かく設定できそうな感じでした・・・。
これヤマダの店員さんに使い方マニュアルをわざわざ確認してもらったので
間違いないと思いますが、、、
後で、メーカーにもちゃんと訪ねてみます。

んで、次に
すごいなーって思ったのが

15878422_1822476498041102_1692532992_o

HITACHIの横型ドラムには、チャイルドロック機能がついたーーーー!!
昨年だったかな?
小さな子供がいる家庭での横型ドラムはちょっと考えてねって話し。

もし、横型洗濯機が隠れんぼなどに使われると
内側からは開かないし、気密性があるので窒息する危険がある
と言ったブログを公開していましたが・・・。

子育て世代が洗濯機を選ぶ時に気にして欲しいコト。プロがオススメする洗濯機選び方。

 

内側から開くように作ると、洗濯の際に物が出てくる恐れがあるので
外側に対策するしかないよねーって言ってましたが
先んじて日立がやってくれたみたいですねー。
とっても良いことだと思います。

・・・・。
そんなこんなで、
ヤマダ電機で見て良いなーと思った横型ドラムの機種は、、、

総合的に言うと
日立の横型ドラムと、パナのキューブルって種類の横型ドラムが
今年、横型ドラムを買う人にはオススメかなって感じました。

今洗濯機をチェックしている人。

洗いの機能はほぼ、大差ないと思って、メンテナンス性を中心に見た目や操作性で選ぶ

っていうのが今の洗濯機選びになるので
洗浄能力はそっちのけで、選んでも全然問題ないです。

ただ・・・・。
横型ドラムは、縦型ドラムに比べると
洗濯槽の掃除などが面倒なのでカビだらけになったりと
厄介な部分もあるので、面倒くさい人は横型やめて縦型を検討してくださいねー。

さてさて、
我が家は縦型を買うつもりですが、
もっと詳しい検討内容は後日、ブログで報告致します。

では。では。

 

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-洗濯機選び
-, , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

DSC_0457

ドラム型洗濯機は埃で詰まりやすい?定期メンテナンスが必要不可欠かもしれない

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 洗濯ハカセの神崎ですー。 ドラム型洗濯機ってメンテナンスが定期的に業者に頼む必要性があるのかも 今日は、ちょっとし …

シャープの洗濯機カタログから感じた洗濯のプロが優れていると思う2つのポイント!そのプロが洗濯機を買うため検討中④

初めての人は、はじめまして。 洗濯機シリーズを楽しみにまってた人は、おまたせしました。 今日はシャープの洗濯機を読み終わった神崎です。 洗濯のプロが洗濯機を本気で買い物するため検討してます。その4!! …

12837638_1682993761989377_484203911_o

パナソニック洗濯機の2016年春版カタログから見た優れたところと注意点を洗濯のプロが解説します。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 洗濯ハカセの神崎ですー。 2016年春カタログから見たパナソニック洗濯機の優れた所 久々の洗濯機ネタの投稿一発目 …

パナソニックの洗濯機NA-FA80H3を購入して2ヶ月目の洗濯のプロが思う使い心地は?

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 直接、読者の方から励ましのメールをもらって涙ちょちょぎれている神崎ですー。 パナソニックの洗濯機NA-FA80H …

洗濯機-選び方-メーカー-おすすめ-洗浄力-洗いあがり-比較-性能 (3)

洗濯のプロがオススメする!洗濯機メーカでパナソニック、日立、東芝、シャープの選び方。

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人はありがとうございます。 今日は、朝から一日撮影クルーと一緒に行動しヘトヘトの神崎です。 何をしてたかって?秘密です(笑 洗濯機も色々ある …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク