家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ

良いの?悪いの?「洗濯時のすすぎ1回でOK」はハカセ的にはオススメしません。

投稿日:

初めての人は初めまして。
いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。
今日も、汗びっしょりで早く帰って風呂に入りたいとヤキモキしている神崎ですー。

すすぎ1回って本当にすすぎ1回で大丈夫なの?と良く聞かれるので現在の考えをまとめてみた。

19686592_1916515338637217_754070003_o

このパネルは、
オイラがいつも扱ってる
大きなドラム型のクリーニング専用の洗濯機の操作パネルです。

予洗いからホグシって工程まで入れると
8工程の作業ができる洗濯機って事になります。

ちなみに、今は
ワイシャツ洗いのセッティングをしているので
予洗いからではなく、洗濯から始まる動作に設定されてますが・・・。

ぶっちゃけ、
ワイシャツ洗いの場合、

クリーニング屋では3回も「すすぎ」をやってるのよね

多くな〜い?
でもこれって仕方ないんです。

ワイシャツは白く洗い上げる必要があるので
漂白剤なども投与して洗剤漬けにしてるぶん。

ワイシャツは肌に直接触れる機会が多い衣類でもあるので
洗剤が残留してたらたいへーん。
って事で、洗剤の能力が高めの物だったり、
肌に直接触れるような衣類だったりするものほど

「すすぎ」の回数が3回に設定されてます。

ちなみに、
改めて、機会に設定している
洗いの工程を確かめてみましたが・・・

オイラのクリーニング店では「すすぎ1回」の設定はありませんでしたー

ってあたりまで、逆にすすぎの回数はあえて増やして洗ってたりします。

いかに中性の洗剤であっても
微妙に残ってるだけで、肌荒れしたり
色々と体に害を起こしたりする事があるため

極力、残留を防ぎ、
大切な衣類を預けてくれる方の健康を守る事も
オイラたちクリーニング屋の務めであると考えているからです。

粉洗剤

家庭用では「すすぎ1回」でOKって洗剤も中にはあったりもしますが、
界面活性剤の濃度が薄くなると、泡が立たなくなる特性を利用して
結局の所、泡が立たなければすすげてる状態でしょってって事ですまかしているのですが、

実際の所は、すすぎ1回だと結構洗剤の成分が残留していたりします。

なので、
肌の弱い人だったり、
赤ちゃんなんかには特に影響がでる可能性があるので
極力、すすぎ1回で洗濯を済ませるってのは避けた方が良いんじゃないかなーって思う。

そもそも、
すすぎ1回でOKな洗剤があるんであれば、
時間に追われて、ちょっとでも工程をケチりたいクリーニング屋さんが先に実践してるでしょ(笑

それをやってないってことは、
まだまだ、「すすぎ1回」には、それをやらない、やれない。
事があるので
すすぎ1回はやってないって事なのよね。

という事で

すすぎ1回は時短や節約には繋がるけど、肌や体に影響がでる可能性がある。だからオススメしない。

ってのが、今現在のオイラの見解かなーって思う。

さてさて、今日も素手で洗剤を扱いまくって
手荒れしてるので、家に帰ったらしっかり手をケアしよっと(笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ
-, , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

お洗濯も、もうちょっとゆっくり時間と手間をかけてみませんか?

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 最近、暮らしの科学ハカセとも名乗ってるような神崎ですー プロの洗濯士とあなたとの違い オイラたち、洗濯のプロとあな …

スピード洗いで大丈夫?年末年始の旅行や帰省中に着た洋服の洗い方!

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 帰省先から・・・・・って 洗濯ハカセあけましておめでとうございます! と年始の挨拶を忘れてました(笑 では、気を …

洗濯-容量-分量-洗濯機-入れる目安-入れる分量

詰め込みすぎは厳禁!!洗濯機に詰めていい衣類の分量の目安をクリーニング屋が教えます。!

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 さて、家庭用洗濯の○○の神崎です。○○に入る座右の銘を誰か考えてくれないですかね?って思ってる神崎です(笑 洗 …

洗濯のプロが教える。アイロンがかけやすいアイロン台の選び方。

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、いつもありがとうございます。 クリーニング馬鹿?洗濯馬鹿?の神崎です。 いつもお世話になっている知人からアイロン台について聞きたいー …

今更聞けない!ドライクリーニングのドライって何?ホームクリーニングとクリーニングの違い。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今更ですが、「ドライクリーニング」の「ドライ」って意味わからないよねって改めて思った神崎です。 分かり難い日本 …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク