お店や企業の販促について

販促は男女の関係と似ている。口説くより好きになってもらうのが大切。

投稿日:2014年8月22日 更新日:

初めての人は、はじめまして。

いつも読んでくれている人は、今日も楽しんでください。

長崎でクリーニング屋やってます。クリーニング馬鹿の神崎です。

 

DSC_0171

「販売店から送られてくるDM、全部に目を通してますか?」

ちなみに、オイラは見てません。

あっ、またココからハガキが来てる・・・ぽぃってゴミ箱行き。

?こんな所に住所教えてたっけ?まぁ良いか・・・ぽぃってゴミ箱行き。

カタログもビニール袋から出さずに、読まずにゴミ箱行き。

ひっどいなーと思われるかもしれませんが?

 

「あなたはどうですか?」

 

全部見てます!100%見てます!汲まなくみてDMの内容理解しました。

今から送られてきた全部のDMのお店に買い物に行きます!!

って人はいないんじゃないのかな?いたら尊敬します(笑

 

送られてくる殆どのDMが、

「この洋服どうですか?」「安いので買いませんか?」「良いデザインを発売するんですよ。」

「サマーフェスやるんで来て下さいね。」「こんな良い商品ありますよ。」「セールやってるから安いよ」

っていった口説き文句ばかりじゃないですか?

 

たぶん、あなたにとっては一方的なラブコールなので、「うざい」「どうでも良い」って無意識に思って

オイラと同じように捨ててしまってるんじゃないかなと思う。

まるで、

街歩いてたら「ねーねーご飯食べに行かない?」と言い寄ってきたナンパやろーをスルーする間隔に似ている。

 

でも、あなたが本当に好きで頼んだDMやカタログだったらどうでしょうか?

ひとまず、全部読んで、買うか買わないか、お店に行くか行かないか悩みますよね。

つまり

あなたが好きな相手だったら、スルーせずにキチンと向き合う。

 

こう考えていたら、企業の販促って男女の関係に似てるなーと思えませんか?

本当は、男女のように相思相愛の関係をお客様と築けるのがお店や企業の理想だと思います。

しかし、お店や企業が男女の関係のようにデートしたりして、相思相愛な関係を築くのは難しいところ。

だって、お店や企業とあなたでは、男女ではないものね。

 

SNSが相思相愛の関係を築く一つのツールになってくる。

オイラがブログやフェイスブックを続けるのは、あなたと本当の意味で友達になるため。

友達として繋がっていれば、相思相愛の関係も築きやすくなるじゃない?

それに、年に一度の年賀状をやり取りするよりも、毎日コミニケーションできるSNSの方が

いつも一緒にいる間隔で関係性を築けるしね。

 

だから、オイラはもっともっと、ブログやフェイスブックで発信して、オイラの事を理解して

笑って、泣いて、楽しんでくれる友達を作って行きたいと考えてます。

 

まとめ

いろんなSNSを楽しめば、関係性が築かれて相思相愛の関係が作られていく。

 

オイラも友達には、ちょっと仕上げを上手にしようとか、ちょっと割引してやろうとか思っちゃうもんね。

そして友達が喜んでくれるならオイラはウレシイです。

そんな関係ってステキじゃない!って思う。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-お店や企業の販促について
-, , , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

imgres

短所はキチンと伝えるべき!そうしたらクレームは減るとった出来事。

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 洗濯ハカセの神崎ですー。 まずいという短所を伝えた青汁にクレームを言うか? 短所を最初にいうっていう事はなかな …

DSC_0563

売れる商品の生み出し方!仕事の価値観変えて起こる変化。

初めての人は、はじめまして。 いつもorたまに見てくれている人こんばんわ! 今22時ちょうど、報道ステーションの台湾ガス爆発のニュース見ながら投稿しています。   昼頃の投稿でTVに挑戦状た …

DSC_0436

東京研修旅行に行ってみました。

初めての人は、はじめまして。 いつも読んでくれている人はありがとうございます。 東京旅行の疲れが残ってますのでブログ書いたら帰ります。クリーニング屋の神崎です。 10月8日~10月10日は東京研修旅行 …

nobunaga

月9ドラマ信長協奏曲に教えられた事!お店に興味をもってもらうキッカケは無限大!

初めての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人は、いつもありがとうございます。 今期のドラマは見たいモノがたくさんで毎日夜9時以降が楽しみな神崎です。 2014年冬のドラマで一番のオイラ …

DSC_0306

イオン幕張新都心は何でも揃うお店。子連れで楽な最高に楽しいお店。

初めての人は、はじめまして。 いつも読んでくれている人はありがとうございます。 長崎でクリーニング屋経営してます。クリーニング馬鹿の神崎です。 イオン幕張新都心は広い。 公園もある。 滝もある。 自然 …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク