お店や企業の販促について 日々の中の気付き

2300億の赤字予測のソニーから学ぶ、企業が生き残るための考え方を考察してみた。

投稿日:

家電メーカで負け組みのソニーは大企業病なんだろうね。

alt

ソニー製品使ってますか?
オイラは今も家電製品はなるべくソニーを買って使ってます。
皆さんは一度は使った事あっても、絶対ソニー製品が良いって思って買おうという事はありませんよね。
ソニー製品が凄いぞ!って皆が買ってたら、ソニーが平成27年3月の連結業績予想で
最終損益で2300億円の赤字予測が出る事は無いでしょうし。
こんな赤字じ出したらオイラがやってるクリーニング業なんて一瞬で廃業です(笑

とりあえず、ソニーの場合ソニーLIFE等の生命保険等にて財力はあるので
よっぽどの事が無い限りつぶれる事は無いと思うけど、ますます、大変な状況に陥るんだろうなーと思う。

上場以来の無配当になるわ、モバイル事業に関わる人員を1000人ほど削減しないといけないだわ
採算の合わない地域や国を切り捨てるだわ。
さらに、モバイル事業で失敗しているのに、スマホの販売増を目指す戦略を撤回し、
高価格モデルへのシフトを進める収益性を重視する方針に転換するんだそうです。

日本のモバイル戦略から見ると、通信業者3社が顧客獲得目的で低価格で商品出したりするし、
海外では、低価格な韓国製、中国製のモバイルが大盛況だし
いまさら高価格モデルへシフトしたところで回復すると思ってるの?って思うのはオイラだけでしょうか?

・・・辛口で批判めいた事言ってますけど
オイラは本当にソニーが大好きなんですよ?
今も、テレビはソニーの40型の3Dテレビだし、PS3で毎晩のように遊んでる。
移動する時のお供にはPSPを携帯して手放せない。
小学校時代からAV機器なんかはソニー製品で統一してたっていうか、ソニー選んで使ってました。
その感覚は今も変わらず、家電買うときはまずソニーを候補に挙げてから買うくらいです。
そのくらいソニーが大好きです。

なので、そんなソニーが家電メーカの中でも唯一大きな赤字を出してしまいぜんぜん悲しくないです(笑
だってね、最近のソニーって他のメーカと比べても違いが良く分からなくなった。

以前までのソニーは

kv-36dx850 wm-805
映像機器ではトリニトロンブラウンはアメリカでエミー賞を日本で始めて受賞しソニーのブランド力と技術が凄いと評価されている。
音楽機器では、ウォークマンといえば誰もが持っている音楽機器。本体とイヤホンを切り離しワイヤレスで音楽を飛ばす技術は、子供ながら不思議だし、ソニーすげーーーー!!って心を振るわされた。
ゲーム機器は、当時任天堂がゲーム業界を独占してたが、プレイステーションの投入で歴史を塗り替えた。
パソコンもVAIOのブランドで超売れまくり

VAIO
ロボットペットのAIBOも技術のソニーを表していた面白いアイテムだった。

aibo

もちろん、オイラは全部持ってました。
AIBOは壊れてオブジェ化してるけど棚の上で遠吠えしてます(笑
オイラにとって、ソニー製品とはいつもワクワクと良質の製品を提供してくれるメーカでした。
ソニータイマーって噂もあるけど、寿命だろうと思う所まで壊れたこと無いしね(笑

でも、
いつからですかね?
独創的だったソニーが他社と比べて違いが分からなくなってきたのは?
他社の技術が追いついてきたのか、ソニーが怠慢だったのか
あるいは技術の進歩はある一定のレベルに達して独創的ってのが作り出せなくなってきたのかな?
オイラが欲張りなんでしょうか?

携帯電話にしても、オイラの都合上Docomoのキャリアから変更ができない状態だったのですが、
iPhonが出た当初は、ソフトバンクに変更して使いたいー!!って思ってた。
我慢してたら、ソニーがXPERIAってスマートフォンをいち早く出してくれて感激した。

xperia

それからは3世代程、XPERIA使ってましたが、最近浮気して、携帯はシャープ製のドラクエ携帯へ機種変更(笑
だって、ドラクエだし、変った携帯を使ってみたいお年ごろだったので仕方ない。
携帯もスマートフォンだらけになり、XPERIAの何が良いのかわからなくなり、ついにソニーを裏切る結果になった(汗

しかも
シャープの携帯に変えたら意外と使いやすかったです。
ドラクエ携帯が壊れたら次の携帯もシャープにしよう!!って考える程にね。

ソニー好きのオイラは、出来ればソニー製品を使いたい。

でも、

ソニーの製品を使っても楽しんでる自分を想像できなくなった。

どんなメーカも同じ事が出来る商品、似たよう機能やデザインの商品で溢れかえってる。
その中からソニーを選びたいけど、ブランド名だけでソニーを選べなくなった。
だってね、ソニー製品を選んで使って、楽しめなくなったんだもの。

例えばプレステ、プレステやプレステ2の時代。
1ヶ月に2~3本は面白そうなソフトが発売され夜通しゲームで遊んでた。
プレステ3になり、面白そうなゲームがあまり無くなった。

original
プレステ4は全く無く楽しむ事が出来ないゲーム機なんて買いたくは無い。
なのでPS4は、安パイのテイルズシリーズかFFシリーズが出るまで買いませーーん(笑

他のソニー製品もみんな同じ感覚です。
ビデオカメラやデジカメも10年前はソニーの映像技術は凄いー!!って思って使ってたけど
いまや、他のメーカと比べても違い分からないし、
キヤノンに勤めてた経験からデジカメ、ビデオもキヤノン押しってなった。

しかも、このカメラ今までソニーがトップを走ってたのに近年「GoPRO」ってカメラに
出荷台数を抜かれてしまってるしね。

機能だけで言えばソニー製品が優れてる。それこそ機能だけなら月とスッポンじゃないのかな?
でも、カメラで撮るってワクワクを提案してくれているのが「GoPRO」
今カメラ買うとしたら、迷わず「GoPRO」を選んで買うと思うな。

home_brandbar_product-f73379ca6ceab41496be1dbc49f99e6c

機能がどんなに優れていても、機能が優れているからって理由だけでは物は売れないって事なんだろうなー
どんなに素晴らしい製品でも、楽しめない製品をわざわざ買うユーザーなんてこのご時世どこにもいないよね。
どんなにソニー製品を選びたいオイラでもさすがに、自分が使って楽しめない製品は選べない。

楽しくない製品は買いたくない!

そんなワケで、ソニーの売上げが上がる時、それはオイラ達が楽しめる製品を提供できるソニーになった時ではないのかな?って思う。

それにしても、
ソニーの事を書きまくってきましたが、これって商売やってるオイラにも言える事なんですよね(汗
何もせずに商品を売り続けていればソニーと同じ道をたどるんじゃないのかな?
オイラが提供する商品を楽しんで貰うためには、独創的な商品を開発するだけでは足りない。

お客様が楽しいと感じてくれる。生活の足しになったなと感じてくれる。
そんな商品の提供が出来るよう、オイラの商品について価値を見出して作って行こうと思います。
もちろん、オイラ自身も楽しめる方法でね。
お客様とオイラは立場は違えど、同じく一個の商品で楽しめるんだったらステキじゃない?
そんな所に、個性が生まれてお客様に必要とされる商品が誕生する。

オイラはそう思うのです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-お店や企業の販促について, 日々の中の気付き
-, , , , , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

DSC_0003_R

リアルもSNSでも顔が見える安心感ってのは存在するんじゃないのー♪

お?イケMEN?   と思ったらブサMENでした(笑 今日はいつもと違った記事の始まりで楽しんでもらおうと思いました、馬鹿な事やってるなーと思って欲しい神崎です。   こんな写真を …

島原では検索しても何も出てこない。田舎こそプロが発信する事が大事。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 まだまだ新米?webプログラマーの神崎ですー(笑 島原は検索しても何も良い所が出てこない そんな見出しつけると …

相手のミスを怒らずに認めてあげると良い事が起こるのかもしれない。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 昨日は台風がくるくる言ってて構えてたら寝て起きたらとおりすぎててちょっとがっかりしてる神崎ですー。 相手のミスで …

DSC_0615

ネットショップで買い物するのは当たり前だよね。

はじめての人は、はじめまして。 いつも見てくれている人は、今日もよろしくお願いします。   ようやく、1日、1投稿というブログ投稿が出来始めました。 やろうと思えば、出来る・・・たぶん。 & …

パワースポット特集のムック本をなぜか買ってしまった件。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 最近、ヘトヘトになってる神崎ですー。 友達が作るモノは欲しくなる ビジネスをやってると モノってどうやったら売れ …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク