子育て

今の子供たちがゲームばっかりやってるのが、そんなに悪いことか?子供の教育についてちょっと考えを変えてみた。

投稿日:2014年8月23日 更新日:

初めての人は、はじめまして。
いつも読んでくれている人は、いつもありがとうございます。
長崎でクリーニング屋をやってます。ちょっと主夫っぽい事もやります神崎です。
DSC_0064

 

子供の教育って難しい。悩むみますよね?だって自分たちが子供のときより30年環境が進化してるんだもの。

最近、オイラはそんな風に感じる事が多くなりました。

「子供はこう有るべき!!」って考えは今の子供たちにとって正しいのだろうか?

これ読んでる人たち、今何歳ですか?
オイラは32歳です。子供は今5歳です。
たった5年しか子育てしてないくせに、子育てを語るな!!って怒られそうですが(笑

さて、オイラが子供の頃、どう遊んでたでしょうか?
保育園世代の頃は、あんまり覚えてないので微妙ですが、たぶん公園や保育園の園庭で
迎えが来るまで、泥遊びに、遊具遊び、水遊び。
お墓が隣にあったので墓地で鬼ごっこにかくれんぼ・・・つくづく今思えば罰当たり(笑
そんな保育園時代でした。

小学校に入って2年生までは似たような遊び方してた記憶があります。
3年生になってからは、ついに「ファミコン」をゲットし「マリオブラザーズ」「ロックマン」「ドラクエ」等で
4年生になったら「スーパーファミコン」「ゲームボーイ」で遊んでた。ファミコン、スーファミ懐かしい~~(笑
友達と一緒にインドアで遊ぶor外で秘密基地を作ったり、川で遊ぶかのどちらかでした。
その時はたまーに、「外で遊んで来い!!」と父母に怒られたりしてね。

中学校に入ると、「プレイステーション」「セガサターン」が出てきて、ますます外で遊ぶって事が無くなった。
高校に入っても、話題はゲーム中心のメンバーとつるんで、FF7の話、FF8の話等で盛り上がる。
殆ど、外に遊びにいったって記憶が無いくらいインドア派でした(笑

今度は、年配の方はどうですか?
オイラと同じではなく、おそらく高校時代まで外で遊んだり、部活やりまくったりとインドアになる要素無かったんじゃないですか?
インベーダーゲーム等で、ゲームセンター的な所に行ったりはしたでしょうが、
オイラみたいにどっぷりとゲーム!ゲーム!!ゲーム!!!では無かったはずです。

今の子達は、オイラや年配の方々の年代に比べて、遊びの環境ってどうなんだろう?
生まれたばかりの頃から、すでにプレステが進化したプレステ2やプレステ3、
wiiにwiiUにゲーム機は恐ろしい程進化した物がある。
オイラの時代では白黒だったゲームボーイが、カラーでニンテンドーDSって形で存在している。
さらにスマフォでゲームが楽しめる環境になってきた。
外は温暖化の影響で暑い。
テレビゲームはもちろん楽しいのではまり込む。

どこに行っても、ニンテンドDS片手に遊ぶ子を見る事が多くなったと思いません?

スーパーの買い物、遊園地や動物園に遊びに行ったとき
食事に行った先々、色々な所で必ず1個は何かしらのゲーム機を持って着てませんか?

ゲーム機片手に遊びに来ている子供たち。それを見たあなたならどう思いますか?

「そんな物家に置いてきて、もっと川や海、山で遊びなさい!!」
「公園で体使って遊びなさい!」
「運動しなさい!」
「子供にそんなおもちゃ買い与えるのが悪い教育だ!」
なーーんて事考えてませんか?

ちなみに、オイラはもっと山、川で遊べば良いのにーーーと、もっとゲームやれば良いのにーと両方の気持ちが存在します。
どうしてそう思うか、それはオイラが子供の頃に経験した事を、そのまま30年前の間隔で今の子供たちに押し付けているからです(笑

でもね。
ゲームばかりやってたオイラが満を持しておすすめするのが、ゲームもとことんやらせるのも悪くないって思ってます。
だから、スマートフォンやパソコンが日々進化していく中でも説明書も見ずに扱う事が出来る。
DVDデッキや、その他家電製品の初期設置や簡単な扱い方なんて、悩みもせずに扱うコトが出来る。
これって、オイラが子供の頃にゲームばっかりやってたらり、ゲーム機をテレビにつなげるのは自分で考えて
悩んでやってた経験があるからだと思います。

逆に、外で遊んでた世代の、オイラの親父はテレビの設置や、家電製品の設置にかんしては
すぐに「分からないからやってくれ」って頼んできます。
これはやっぱり育って来た環境の違いも影響があるんじゃないかな?
AV機器に興味がある、好き嫌いといった事もあるかもしれないけど・・・。

そして、今の子たち、小さいうちからスマフォに慣れさせとくのは悪く無いと思ってる。
だって、そのうち学校で教科書は使わずにタブレットで教科書ダウンロードして勉強する環境が出来るかもしれない。
そんな環境になった時に、苦もなく触れる子だったら良いと思う。
「もしかして」の話だけどね。でも進研ゼミなんかはそんなツール出してたよね最近(笑
まとめ

今の子供たちはオイラ達が過ごした環境から30年も60年も経過している。自分の子供の頃の間隔を教育に取り入れるのは時代遅れ。

ちなみに、子供頃の間隔を教育に入れるな!って意味ではないです。
やっぱ外で体動かす事は大事。
でも、今の情報社会に適用できる頭にさせておくのも大事。
どっちかを切り捨てる事は出来ないと思う。
でも、オイラの子供の頃は30年前なので時代遅れって言葉もあながち冗談ではない。
だって、30年前だものね(笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-子育て
-, , , , , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

子どものために!徹底して湿度管理をして欲しいたった一つの理由。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 最近、ゲームをしてたら気分が復調してきている神崎です。 【参照元:The Sun/Buzz Feed】 この6 …

子育て世代が洗濯機を選ぶ時に気にして欲しいコト。プロがオススメする洗濯機選び方。

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとう御座います。 今日は久々の洗濯機の話です。とっても大事な話だと思うので読んで頂けるとうれしいです。 洗濯機を選ぶときに考慮 …

DSC_0791

アトピー性の痒がりが石鹸つけずに水だけで洗ってたら改善しはじめた。

初めての人は、はじめまして。 ていつもチェックしてくれている人や、たまに見てくれている人はこんちゃーっす。 風呂に入ったけど、お酒飲んで「あぁ、体がべた付く」がっかりと残念な男こと神崎です。 体かゆく …

やっぱり事故発生?第3の洗剤は3歳児以下の家庭は注意が必要みたいね。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 先日、保健所行ったらヤパーリねなチラシを見つけた洗濯ハカセの神崎ですー。 やはり事故は起こってるみたいなので注意喚 …

子どもと一緒にしみ抜きする時の便利グッズ!

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。 家の中には洗濯博士がいっぱいいる神崎です。 子どもと一緒にシミ抜きするときの便利グッズ。 つい先日、こんなブロ …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク