お店や企業の販促について クリーニング屋の事 日々の中の気付き

短所はキチンと伝えるべき!そうしたらクレームは減るとった出来事。

投稿日:

はじめての人は、はじめまして。
いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。
洗濯ハカセの神崎ですー。

まずいという短所を伝えた青汁にクレームを言うか?

imgres

短所を最初にいうっていう事はなかなか難しい事です。
でも、短所を最初に言って大人気になった飲み物が一つあります。

みなさんご存知の

青汁です(笑

俳優さんが、ゴクゴク飲んだあとに言うセリフは
もう日本中の人が全員知っているであろうセリフですよね。
「うーん。まずい!もう一杯!」

その通り!
青汁は、青臭いし苦味も少しあるし、
普通なら、美味しくない飲み物。

でも、CMであらかじめ「不味い!」という言葉で
美味しくない事を伝える事で、青汁を飲んだお客様から
「美味しくない!不味い!」ってクレームは無いと思う。

というか、美味しく無いって言ってるのに
美味しいと思って買ったらやっぱり美味しくなかったから文句言う
って人は・・・

うんぶっちゃけ頭おかしいんじゃ無いの?って病院紹介レベルの人になっちゃいますよね(笑

業種に関係なく短所という情報を伝える事は長所となる

オイラのやってるクリーニングのお店もそうです。

よくある、お客様からの期待としては

・どんなに汚れていてもキレイにしてくれる。
・どんなシミでもキレイにしてくれる。
・縮んでも伸びても元に戻してくれる。
・とにかく衣類のトラブルは何とかしてくれる。

そりゃーないよって思われる方もいらっしゃるかもしれませんが
上に述べた期待を寄せて来られるお客様は日常茶飯事です(汗

正直、どんなに汚れていても洗って落ちるものもあれば落ち無いものもあります。
シミもポリエステルと絹では遥かに絹のシミは落ちません。
縮んだ衣類を100%に戻すのは無理です。
いろんなトラブルもできる事でき無い事あります。

・・・いい訳だけど
全部デメリット(短所)ですよね(笑

先日も似たような事がありました。
ワイシャツの襟まわり、おそらく半年程度はクリーニングに出して無い様子の
ワイシャツでした。

何も言わなければお客様は真っ白になると思ってるわけです。
でも、半年洗ってなければ、もちろん襟まわりは少なくとも黄色く繊維が色づき
変色しているのですが、
今回預かった品物もそうでした。

これを、受け付けた時点で
洗っても、さすがに変色していると思うので黄色く残ると思いますって短所を伝えるのと
何も言わずに普通に受け付けるのでは

返却した時のお客様の反応が180度変わる事は間違い無いですね。

伝えていれば、やっぱり変色だったのね・・・で済むのですが
何も伝えてなければ、どうして落ち無いの!!って
クレームになります。

最初に、短所を伝えるかどうか・・・。
たった一言添えるだけで、お客様と今後もいい取引ができる。

ちゃんと短所は包み隠さず伝える事は大事ですね(笑

これってどんな業種にも当てはまる事だと思います。
デメリットなどの要素を言うと、お客様から避けられ無いか心配になると思いますが

プラスの事だけではなく、きちんとマイナス面を伝える事って、お客様から
本当の信頼を得るためには必要な事だと思うのです。

青汁のCMみたいにデメリットを生かす事ってどんな事にもできるはず。

短所が長所に変えれたらもっとステキな品物になるかもしれませんよ?

だって青汁はまずいけど、すっごく体に良い飲み物だし。
まずい物ほど、実は栄養が一杯詰まってたってステキな品物なのだから(笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-お店や企業の販促について, クリーニング屋の事, 日々の中の気付き
-, , , , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

情報量多すぎて便利すぎる!?LDKが贈る「お掃除とお洗濯のムック本」

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 今日は、イケイケドンどーんで回答してたLDKのお掃除とお洗濯のムック本が発売されましたー。 やっぱりLDKは為にな …

自分の常識は他人の非常識。ボーダーラインを引くって難しい。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとう御座います。 今日は、とくだねを見ながらなんだかなーって思った神崎です。 日本の水族館からイルカショーが無くなるかもしれません …

宇宙兄弟

ALSって本当に怖い病気、アイスバケツリレーで知られる事は良い事。SNSでの拡散力は凄い。

初めての人は、はじめまして。 いつも読んでくれている人はありがとうございます。 島原ガマダス花火大会の日が晴れて一安心のクリーニング馬鹿の神崎です。 アイスバケツリレーって、もう皆さん知ってますよね? …

ポールスミスのシャツは良いシャツ。マジでオーラがハンパない。

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとう御座います。 急激な秋の訪れにちょっと戸惑ってる神崎です。 ポールスミスのオーラがハンパない(汗 クリーニング屋やってると色 …

お盆やすみ1日目。macがあればイオンでも仕事場になる(笑

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日からお盆休みの洗濯ハカセの神崎です。 一人で過ごすお盆やすみは・・・約3年ぶりです(汗 妻と子供達は秋田に …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク