お店や企業の販促について 日々の中の気付き

デザイン良ければ使いやすい?購入してくれる?妻の失敗から学んだコト。

投稿日:

はじめての人は、はじめまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
今日のセブンコーヒーは、いつもより苦味が少ないと感じてる神崎ですー。

売る側が求めるデザインの良し悪しは書いて側に関係ない

今日の妻の失敗談。
「アイスコーヒー買うの失敗したーーー!ホットのボタン押してたわ(笑」

うん。
ドジっ子ですね。
というか、てへへなんて言われても可愛くないから(笑
そんな妻のドジっ子ぶりは置いといて、

オイラ的には、セブンカフェの機械は
デザイン的にはシックでかっこいいけど
いざ、ユーザー側が使おうとした場合に使いづらいなーって感じます。

あなたは、使いづらいーって感じたことないですか?

というのも、
今の新しい機種は少し言葉が追加されていますが
セブンカフェが売り出された機械はこんな感じでしたね(笑

30-01
出典:龍的思考回路

ボタンが少なくてとってもシンプルだけど
当時、RとLって何(笑
って思いつつ、アイスのLサイズばかり飲んでた頃が懐かしい。

何をどう押したら良いのかわからない人が多かったようで
うちの近所のお店も、テプラやPOPがベタベタ貼られ
デザインも何も無い無残な状態になってました。
それらは全国でも同じようで、ネットで調べればツワモノがたくさん出てくる(笑

images
出典:redcomet.blog.jp

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
出典:photozou.jp

tumblr_msk9q53c241sxag89o1_1280
出典:sevencafecoffeemakeradhocsignage.tumblr.com

もう、別の機種を作ったのーーー?
って思うくらい、デコレーションされてるのもあるのね(汗

もう、ここまでくると
最初のデザイン時点で、大とか小とか日本語表記できちんと示せばよかったんだと思うねー
って思ってたら、最新の機種はちゃんと表示されてましたね(笑

size01_1508
出典:セブンカフェweb

オイラもそうですが、他に無いもの。
他に無いデザイン、
奇抜、かっこいい、かわいい、おしゃれ、華やか

そんなコトを思って作った物って

果たして本当にユーザー側のためになるのか?

そんな疑問は以外とおき忘れがちなんじゃないかなーって
妻の今日の失敗から改めて気付かされました。

物が溢れている時代。
デザインばかりに気をとらわれずに
売り手側が言っているコトは、ユーザー側にとって本当に魅力的で良いコトで

求められているコトなのか?

そんなコトを今一度、考え直して物を作り出す必要があるのかもねって

あんまり苦味を感じ無いアイスカフェを飲みながら思ったのは
そんなコトでした。

セブンカフェって・・・
・・・・ホット押して出たコーヒーってアイスのよりも苦味少ないよね?(笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-お店や企業の販促について, 日々の中の気付き
-, , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

伝えたい事が伝わると人はそのように動く。たった一言加えただけで反応が良いランチメニュー

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日はIKEAに行って勉強机などを買いあさってきた神崎ですー ランチに訪れたお客様の8割は食べたい物が決まってな …

デザインの話。リッチだろうが、フラットだろうが人の好みに左右されるので結局は一緒じゃない?と思った。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日は快晴!クリーニング一杯きたぞーーーーー。でも事務仕事の神崎です(泣 デザインは難しい ここ3ヶ月ほど。 …

僕らは何を売ら無いといけ無いのか?これからの売り方に必要なコト。

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日もブログをサボりかけてた神崎ですー(笑 僕らは何を売らないといけないのか? 先日、クリーニングの受付の新 …

DSC_0171_R

GoProで出来る!新しい思い出の残し方。

初めての人は、はじめまして。 いつも読んでくれている人はありがとうございます。 昨日の運動会は子供以上に楽しんでしまったかもしれない神崎です。     GoProで進化する思い出作 …

DSC_0003_R

リアルもSNSでも顔が見える安心感ってのは存在するんじゃないのー♪

お?イケMEN?   と思ったらブサMENでした(笑 今日はいつもと違った記事の始まりで楽しんでもらおうと思いました、馬鹿な事やってるなーと思って欲しい神崎です。   こんな写真を …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク