日々の中の気付き

ハローワーク嫌いなオイラがハローワークをちょっと見直した日

投稿日:

ハロワ

初めての人は、はじめまして。
いつもブログ読んでくれている人は、ありがとう御座います。
今日は嫌いなハローワークがちょっとだけ好きになった神崎です。

ぶっちゃけ
オイラ・・・

ハローワークが大嫌いです。

なんでかと言うと
職員の人、上から目線の人がおおすぎー

オイラが前の職場を辞めて、ハローワークに相談に行った時

「ああ、雇用保険の再就職手当ては実家に就職される場合は関係ありません」
「けど、実家先では雇用保険に入ってもらいます。」

うん。
オイラに権利はないって事ねー。
冷たくあしらわれる。
制度ですからーと。

他にも、会社の所用で行くと

はっ?あたりまえでしょ?
ああ、これが足りないですね会社で書いて再度持ってきてください。
この場ですぐ書き直してください。後がつかえてますから

などなど、
書き方比較的丁寧ですが

超冷たく言われました。
もう、イラッとしてガツンと行きたい気持ちを抑えつつ。
中学高校時代のオイラが・・・・出たいと騒いでる。

他にも色々あり、押さえてましたが
ハローワークが大嫌いになってました。

官の仕事場はこんなもんか!
民間だったらお前ら全員クレームでクビになってるぞ!
ムキーーーーーー!!

って気持ちだったんですが
今日も、犬猿の中のハローワークへ

何だか4月で人が変ったのか
凄く年配の方が・・・。

たどたどしい対応でしたが・・・。
すっごく親身なのね(汗

こっちが心配なくらいタドタドシイノデスガ・・・
でもそれを気にならないくらい一生懸命対応してくれるのは
悪い気持ちにはなりません。

あれっ?
更に、従業員さんに求められた書類も相談。

「制度ですけど、仕方ないのですが。でも何か思われる気持ちは分かります。このケースは確かに思う事はありますものね」

っていつもなら
仕方ないですませる
あのハローワークさんが・・・・!!(汗

気持ち代弁してくれてて、何だかすっきり。
今日は接客についてハローワークから教えられた気がしました。

今日ハローワークから学んだこと

相手は頼ってきている。キチンと同じ気持ちになって言葉に出すコトで
相手の気持ちを汲んであげると取引が円満でスムーズにいく。

年配だから覚えが悪いのは分かってること。
前にいったでしょ!ではなく、2ヶ月前のコトですもんねって
もう一度教えればいいじゃない。

子どもだって、全てが出来るわけじゃない。
また同じ事くりかえして!じゃなく
まだまだ、出来なくていいんよ。何度でもやって出来るようになればいいじゃない。

色んなプロは
素人さんは出来なくて当たり前、わからなくて当たり前。
何で分からないの?何で出来ないの?ではなく
おいら達プロに任せとけ!って心生きが大事。

そう思ったハローワークからの帰り道でした。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-日々の中の気付き

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

ブログを始めてから1年経過!ブログをやって変わった変化

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、 1年間いつもありがとうございました!! こういう風に書くとブログ閉鎖しちゃうの?的な感覚に陥る神崎です(笑 今日で6月も終わりですね …

DSC_0592

ヤモリとイモリ似ているようで違う生き物、その名の由来を調べると面白い

初めての人は、はじめまして。 いつもチェックしてくれている人はありがとうございます。   今日の島原半島は比較的晴れ日和、昨日まで降り続いた雨の影響で か~な~り、蒸し暑い状況となっています …

BRIDGETブリジットはこれからグイグイ来そうなアーティスト&ダンスグループだった。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日は、イオンさんのイベントのお手伝いとボディーガードマンを多分してた神崎ですー。 ※画像の出典公式HPより 素 …

DSC_0171_R

GoProで出来る!新しい思い出の残し方。

初めての人は、はじめまして。 いつも読んでくれている人はありがとうございます。 昨日の運動会は子供以上に楽しんでしまったかもしれない神崎です。     GoProで進化する思い出作 …

どうしてたくさんのSNSを使うの?もう一度SNSの使い方を振り返ってみた。

初めての人は、はじめまして。 ブログをいつも読んでくれている人はありがとう御座います。 さて、オイラはいったい何者になってきているのでしょうか?疑問を感じる神崎です(笑 どうして、そんなにSNSをやる …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク