家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ

靴下に子供服の泥汚れが洗剤のCMとは違って簡単に落ちない理由を洗濯のプロが説明します。

投稿日:

初めての人は、初めまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
今日も色々と洗濯以外の所用でバタバタしている神崎ですー。

泥汚れが洗濯機で洗うだけでは簡単に落ちない理由

21390418_1948903725398378_1308071997_o

最近は、泥汚れも洗濯機で簡単に落とせるといったCMがあったりもしますが・・・。
あなたが洗濯した靴下や子供服が泥んこまみれになった時

CMで見たように、ただ洗濯機で洗って簡単に落ちましたか?
別の洗剤を使ってたから、あの洗剤に変えたら落ちるだろうか?って
そんな考えだったりしますか?

洗濯のプロから言わせてもらうと・・・。
たかだか、洗剤だけの効果で
泥汚れが真っ白になる事はありませーーーーーーーーーーーん(笑

そもそも、
それで真っ白に泥汚れが落ちるんなら、
クリーニング屋やってるオイラがここまで苦労してませーん。

ってくらい、
泥まみれの白い服が、シミ抜きでやってきたら
激しく、困り、悩み、苦しみ・・・

・・・言い過ぎですけど、意外と手こずって落としてるのに

洗剤一つで、キレイにできるなんてマボロシィ〜〜〜〜〜〜〜〜!

なのです(笑

いっときますけど、
洗剤の力で汚れを落とします。って
イメージ画像が、CMの最後らへんにチラッって写ってますけど

あれって泥汚れっすかね?

・・・・。
どう見ても、あれ油っすよね・・・。
しかも、ロープにたっぷり染み込ませて
染み込んだ直後に、ビーカーの中に放り込んでものです。

洗剤そのもは、界面活性剤などが主成分なので
油を繊維から引き剥がしたり、水と油が反発しないようにしたりと
確かに油には強いですけど・・・・。

そもそも論ですが
油のように泥って洗剤で溶けます?

溶けないですよね・・・。
もし洗剤で泥が溶けるのであれば、
洗濯排水流しっぱなしなので、地球そのものに穴が開くことに(笑

ってのは、表現として課題ではありますが
泥を洗剤で溶かす事は全くできませーん。

試しに、
何かの入れ物に洗剤と水と泥を入れて
かき混ぜて5分ほど放置するとわかります。
若干は濁るものの、ほとんどの泥は底に沈んでしまうと思います。

つまり、
洗剤と水だけでは、泥汚れを洗い流す事は難しいって事。
何ですよね・・・・。

なので、
21439444_1948903788731705_1784113982_o

泥汚れが付いた物は、
乾いてる状態で落とせる泥は優しくはたき落した後に、

石鹸等を擦りつけて、繊維から押し出すのが一番最強な洗い方

だとオイラは思ってます。

だって、今の所、
色々試したけど、それに勝るものはないんだもの(笑

って事で、
泥汚れが付いた場合は、手軽な方法をと思わずに
徹底して、石鹸などを使って押し出してしまうことです。

洗剤のCMみたいに、泥汚れが簡単に落ちるなんて・・・・。
間違いですから!ザンネーン。

あっ、後、CMみたいに、シャツ1枚をたっぷりの水で洗う事もないですしね・・・。
洗濯機は今や節水ですし、余計・・・。

泥汚れには弱いんす・・・・(笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ
-, , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

季節外れの誕生日かと思ったら洗濯グッズだった(笑

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 こう見えても、超人付き合いが苦手な神崎ですー。 うはっ、季節外れの誕生日プレゼントか?と思ったら(笑 今日は、月 …

タバコの匂いが嫌いな方へ!洗濯のプロがタバコ臭の簡単な消し方を伝授します。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 タバコの匂いが超絶!大っ嫌いな洗濯ハカセの神崎ですー。 スパッと消える?嫌なタバコの匂いの消し方 色んな所で分煙 …

洗濯したのにゴミが付着して汚れてる!?その5つの原因と対策方法。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 昨日は、子供会の用事で結構体力を奪われた神崎ですー(笑 洗濯物にゴミのようなものが付く?その解消方法 洗濯する …

冬に着て洗ってないジャンパーやジャケットどのくらい汚れてるか知ってますか?

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日も一所懸命、職人仕事していた神崎ですー。 これ見ても洗わずに衣替えする気ですか? いつもなら すすぎから脱水 …

三角干し?頂点干し?とにかく毛布などの大物が早く乾くといった方法をテストした結果!?

初めての人は、はじめまして。 いつも読んでくれている人は・・・ほんと久しぶりー。 だいぶ、前回の投稿から時間がたってしまってブログの最初の挨拶文ってなんだっけ?と焦ってる神崎ですー 毛布やシーツなどの …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク