家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ

レイコップの効果は!?布団専用掃除機は必要ないんじゃないの?って思う理由を洗いのプロが解説します。

投稿日:2014年12月24日 更新日:

初めての人は、はじめまして。
いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。
年末年始の大掃除は順調ですか?昨日はクリーニング工場の大掃除してました神崎です。

レイコップの実力は本物なのか?クリーニング屋が考えてみた

レイコップ-クリーニング-洗濯-ダニ-疑問-効果-性能-比較-ブログ (1)

さて、まずオイラの場合。
クリーニング屋なので、いかにも洗濯いらずの雰囲気を出すレイコップが大嫌いです(笑

うたい文句である、ダニやウィルスをやっつけるためにUVと叩き効果を搭載!
といった文句には、みなさん興味が引かれる部分だと思いますが
が、ゴメンどう考えても、騙されると思ってるのはオイラだけでしょうか?

なぜ、騙されてない?って思う理由としては、

UV=紫外線なのですが、紫外線でダニは死にません(笑

確かに弱る事はあるかもしれませんが、駆除とは到底呼べるレベルでは無いです。
細菌は確かに効果はあるのですが、アレルギーの原因となるダニが駆除できないなら
UV機能が売りになるかは、疑問なのです(笑

掃除機の機能については、
布団を叩いて、内部に潜むアレルギーの原因物質を吸いだす効果を考えた場合
天日干しで布団を叩く。普通の掃除機で吸い出す行為を一つに纏めてるので
作業は物凄く楽ですが、

店頭に並べてあるレイコップが使われすぎてるのか?
それともそんな実力なのか・・・。
吸引力・・・しょぼくないっすか?(笑

コレだったら、普通の掃除機でやった方がマシじゃないのーーー?
そう思うくらいの吸引力しか無いと思います。
吸引力ならダイソン使ったほうが良さそうな気も・・・。

でもね、ある程度アレルギー物質を掃除機で吸えても
染みこんだ汗や皮脂脂は吸い出せません。

レイコップに頼りきりになると、洗う事忘れて
ダニ等が大好きな食べ物を、どんどん布団に溜め込んでしまう結果になるんじゃないかなー?って思う。
なので、

掃除機や、レイコップで布団を掃除しても定期的に洗うのが望ましい。

レイコップ-クリーニング-洗濯-ダニ-疑問-効果-性能-比較-ブログ

話題のレイコップ買って、ご近所やお友達との会話のネタにしたり
プチセレブ気取りになったつもりが、重すぎて腱鞘炎になりかけたり
メーカーのうたい文句に踊らされ、「カユミが軽減されたかもー」って気分程度で
効果が疑われるレビューを書いたりするのが目的ならレイコップはオススメです(笑
うん、オイラは絶対買わないけどなー。
色々調べてたら、ふつーーーーの掃除機で変えのヘッド付ければ十分じゃないのーーー?って思えてきた。

ちなみに、レイコップ買わなくても
ダニをやっつける方法は色々あります。

1・クリーニングする。
2・クリーニングする余裕が無ければコインランドリーで乾燥だけする。
3・高めの温度で布団乾燥機を使用する。
4・アイロン(スチーム付き)でスチームをかける。

ダニ等は50℃以上の温度を30分くらい意地すると死滅します。
この環境を一番維持できるのは乾燥機です。
コインランドリーの乾燥機に布団を入れて回すことで
温度が上がってダニが死滅。
さらに、ぐるぐる回って、パタンパタンと叩きつけられるので
表面からダニが落ちてれるのです。

ダニ駆除の最強の方法は、定期的にコインの乾燥機が一番オススメかなー(笑

予断ですが
ここまでダニアレルゲンでのアレルギーが騒がれるようになったのも

日本人の食生活の変化による体の変化。
住居環境の変化によるダニ等が好みやすい環境を作っている。

ってのもアレルギーになる人が多くなった要因だと思います。
断熱効果があり、一定に室内を保つ事が出来る。
窓を閉め切って外気を遮断する事が多くなった。
ダニがかえって繁殖しやすい原因を作ってしまったがためにハウスダストアレルギーになりやすくなってる。

利便性を考えると別のデメリットが出てくる。
今後、衣食住も考え直す必要が出てくる所も多々あるのではないでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ
-, , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

ラビットの毛皮は変色しやすい?取り扱いには十分注意!!

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれてる人は、ありがとうございます。 今日は、日曜日で朝からたっぷり?庭仕事をしていない神崎ですー。 毛皮の取り扱いでもラビットの毛皮の取り扱いには特 …

ネクタイをクリーニングに出す頻度は?なん回目の着用で出すのが適切なのか?

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 今日は、炎天下で1時間程度メダカ取りを観光して結構日焼けしてヒリヒリ肌が痛い神崎ですー ネクタイを洗う頻度どうして …

ゴールデンウィーク前後でズボンは洗った方がいい理由!ビジネスマンは必須!

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうごっざいます! ゴールデンウィーク中はずっと仕事している神崎ですー。 ゴールデンウィーク前後でズボンだけはクリーニングして欲し …

ただ手洗いするだけじゃダメ!ニットをより型崩させずに洗う方法。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 今日は昼は平昌五輪のフィギュア男子フリーに熱中してた神崎ですー ニットをより型崩れせずに洗う唯一と思う方法 最初に …

色移しちゃった!?洗濯で失敗した時の対処方法を洗濯のプロが教えます。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 いつもの事ですが、風邪をひいてしまいすこぶる体調不良の神崎ですー。 洗濯したら色移りしてしまった!移染した時の …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク