お店や企業の販促について

ネットショップで買い物するのは当たり前だよね。

投稿日:2014年8月8日 更新日:

はじめての人は、はじめまして。

いつも見てくれている人は、今日もよろしくお願いします。

 

ようやく、1日、1投稿というブログ投稿が出来始めました。

やろうと思えば、出来る・・・たぶん。

 

今日、子供用の椅子が届き組み立てが完了しました♪

DSC_0615

組み立てといっても、座る位置を子供に合わせて高くするだけだったので

楽勝でした。最近は通販で買うと梱包を小さくするためにバラバラの状態で

送られてきて、組み立てるのが厄介な状態が多かったので、送られてきた

箱の大きさを見てちょっとびっくり(笑

 

でも、このイスを買った時の妻とのやり取りの中で、あ~ホントに物の買い方って

変わっていくんだな~と実感。

あっ、前から実感はしていたけど、マーケティングの勉強やSNSの勉強しているんで

特に実感が強くなったって感じかな?

 

妻とのやり取りは、もちろん今流行のLINEでの会話。

Screenshot_2014-08-08-22-32-57

画像見難いかもしれないので、会話をチョイス&解説も交えちゃいます(笑

妻)【送料無料】E-Toko 子供チェア 楽天URL

妻)これにしよ!

 

何日か前から、子供用の食卓椅子が必要だねーと話をしてたら

仕事中にこんなLINEのメッセージが飛んできた(笑

たまたま、事務所でパソコン使って仕事してたので即返信できたんですけど

特別、こんなイスが良い!!って意見無かったので「お任せ~」と回答。

いつもながら適当すぎなオイラです。

 

そしたら、次の妻からの送信を見てびびる。

妻)三万!

オイラ)たかすぎー

妻)いま、買おうとしてた、、

 

実際のラインの中には3万って言葉だけで「!」は無いけど、見た瞬間は

まさしく「!」がつくほどの衝撃が来た。

だって、高すぎません?

子供用の食卓椅子に3万ですよ。

 

でも、何を反論しようとしても妻が気に入ってしまっているのであれば

もうそれを買うしかないので、

とりあえず、アマゾンで最安値を検索。

amazon.comだと2万7千円が最安値だったのでそれを返信。

 

って会話の流れでした。

結局は、楽天で購入店舗にレビューを投稿すると

2万6千円になるので、そちらが最安と判断し購入しちゃいました。

 

結局、一般的な夫婦が家具を買うって、あなたにもお馴染みの会話のような気がしません?

普通の会話だけどイスに3万はちょっとタカイケドナーって思いません?

 

イスの値段が高いかどうかは別として、

オイラはLINEで会話して、ネットで最安値を探して、

主にamazonや価格.com等を多用して購入する。って事が当たり前になってました。

 

2~3年前なら、ニトリやナフコ、その他、家具量販店等をワザワザ車で行き、

売り場を見て回って、気に入った物を買うって行動をしていました。

それが、ここ数年でネットで最安値を探して、ネットで買うが当たり前のように身にしみてた

 

これって、すんごい価値観の変化だよねって感じるのはオイラだけですかね?

もちろん、今はIKEAあるし、普通の家具屋さんやホームセンターから買うよっていう人もいると思います。

確かに!オイラもたまにはIKEAにいってオシャレな家具を買いたい(笑

 

でも、他の品物どうですか?

特に、家電なんてほぼネットで買ってません?

 

少なからず、とりあえず安く買いたい物はネットで探してみる~って行動を

したことは1回はあるはず。

 

これから、もっともっと、ネットの仮装空間は便利に使いやすくなっていくんじゃないかな?

そうなった時にリアルの店舗はネットの店舗に駆逐されていく恐れがあるんじゃないのかな?と

オイラはそう思います。

 

もちろん、リアルの店舗も残りますけどね。

ネットには、絶対にマネできない、リアルの良さはありますし。

 

でも、今以上に「リアル⇒ネットで買う」の行動が多くなり厳しい経営に直面するお店も出てくると思う。

そうなった時に、何が出来るかちゃんと考えて閉店しないよう対策しなくちゃね。

 

まとめ

何もしてないと、安いネットショップにお客様は流れてしまう。リアルで必要とされるお店作りをしなければならない。

 

うん。

オイラはあなたに必要とされるクリーニング屋になるために、

何が出来るかちゃんと考えて、あなたに必要とされる努力をします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-お店や企業の販促について
-, , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

socialmedia

ちょっとソーシャルメディアのチカラを本気で考えてみよう(笑

初めての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人はありがとうございます。 今日は、お酒も入って、サッカーも勝ったし良い気分の神崎です。 島原半島にいる人たちソーシャルをもっと活用しませんか …

DSC_0287

人気のお店は個人を出した接客が上手なお店。渋谷109とステーキ屋で見た共通点。

はじめての人は、はじめまして。 いつも読んでくれている人はありがとうございます。 東京旅行1日目は、肉祭りで終了しました。クリーニング屋の神崎です。 人気のお店に共通する事はスタッフの接客に望む姿勢。 …

a1380_000162

行きたいお店になるために!Facebookやブログで情報を発信する事はマスト。

初めての人は、はじめまして。 いつも読んでくれている人はありがとうございます。 GoProを買って明日から何撮影しようか楽しみな神崎です。     髪切る時はどんな所で切ってますか …

alt

2300億の赤字予測のソニーから学ぶ、企業が生き残るための考え方を考察してみた。

家電メーカで負け組みのソニーは大企業病なんだろうね。 ソニー製品使ってますか? オイラは今も家電製品はなるべくソニーを買って使ってます。 皆さんは一度は使った事あっても、絶対ソニー製品が良いって思って …

DSC_0306

イオン幕張新都心は何でも揃うお店。子連れで楽な最高に楽しいお店。

初めての人は、はじめまして。 いつも読んでくれている人はありがとうございます。 長崎でクリーニング屋経営してます。クリーニング馬鹿の神崎です。 イオン幕張新都心は広い。 公園もある。 滝もある。 自然 …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク