お店や企業の販促について

伝えたい事が伝わると人はそのように動く。たった一言加えただけで反応が良いランチメニュー

投稿日:

初めての人は、初めまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
今日はIKEAに行って勉強机などを買いあさってきた神崎ですー

ランチに訪れたお客様の8割は食べたい物が決まってないと考えるべき

IMG_1628

先日、鉄板焼き屋さんをやってる友人が
ランチメニューのメニュー表を作っていて
メニューにちょっとした工夫を加えるだけで
反応が変わった面白い事例があったのでご紹介。

最初は、すべての内容がパソコンで打ち出された文字でしたが

面白くないー(笑
って言って、

「1番人気(赤○)初めての方がよく注文されます!」ってたった一言手書きで加えてみた。

たったそれだけで
本当に初めてのお客様や、
常連のお客さんでも
「赤○ついたやつ」「この一番人気のやつ」って言葉で注文がなされるようになりました(笑

メニュー作った次の日から
反応があったので超おもしろい結果になりました。
まだまだ改善しないといけない部分はあるにしろ

店主が伝えたい事を伝えて、それが伝わると反応が変わるって事がはっきりとわかったのでオイラ的にも大満足。

ちなみに、店主が伝えたい事っていうのは。
「お好み焼きに自信があるからお好み焼き食ってくれ!」ってメッセージ。

だから1番人気になるのは当たり前だし
実際、鉄板焼き屋さんだけど、お好み焼きのメニューが充実しているし
オイラ的にもお好み焼きは絶賛できるくらい美味しいので
そこには異論し。

じゃあ、ランチメニューを見た時に
「お好み焼き」を選んでもらうためにはどうするのか?

簡単な事なのです。
事実の通り、「一番人気、初めての方がよく注文されます」って書くだけなのです。
それだけで殆どの人が、よっぽどの事がない限り「お好み焼き」を注文します。

だって、お店に来店してきた時点では
はっきりとコレが絶対に食べたい!って思ってる人は10人いれば1人くらいのもの。
殆どの人がメニューを見て、悩んで、結局定番のいつも他の所で食べてそうな
ものを選んでしまうのです。

嘘だーって思ってる方。
今日のランチ、メニュー選ばずに注文しましたか?
メニュー見て、とりあえず、日替わりっていつもの無難な選び方してませんでしたか?
そういう事なんです。

とりあえず見ても、どれがいいのかわからないから
過去の経験から好きな物や無難な物事を選択するのが
一般的な性質だと思うし、オイラ自身もそのような選び方を基本的にはやってます。

インドカレー屋さんに行けば、
キーマーカレーかバターチキンのどちらかしか注文しません(笑
でも、

もし、そこに
「私のお店ではグリーンカレーがオススメです!今までグリーンカレーが嫌いだったアナタもこのカレーを食べればもっとカレーの魅力にとりつかれますよ。しかも野菜が普段取れないあなたにぴったりのカレーです。」

って書けば少なからず刺さる人にはささって
ちょっとは食べてみようかなーって気になる人は増えると想います。

伝えたい事をちゃんと伝えないと伝わらない。メニュー表でもあなたの気持ちや意見が入っていないと意味がない

鉄板焼き屋さんのランチメニューを一緒に作成しながら学んだのはそんな事でした。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-お店や企業の販促について
-, , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

imgres

短所はキチンと伝えるべき!そうしたらクレームは減るとった出来事。

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 洗濯ハカセの神崎ですー。 まずいという短所を伝えた青汁にクレームを言うか? 短所を最初にいうっていう事はなかな …

DSC_0171

販促は男女の関係と似ている。口説くより好きになってもらうのが大切。

初めての人は、はじめまして。 いつも読んでくれている人は、今日も楽しんでください。 長崎でクリーニング屋やってます。クリーニング馬鹿の神崎です。   「販売店から送られてくるDM、全部に目を …

a1380_000162

行きたいお店になるために!Facebookやブログで情報を発信する事はマスト。

初めての人は、はじめまして。 いつも読んでくれている人はありがとうございます。 GoProを買って明日から何撮影しようか楽しみな神崎です。     髪切る時はどんな所で切ってますか …

DSC_0615

ネットショップで買い物するのは当たり前だよね。

はじめての人は、はじめまして。 いつも見てくれている人は、今日もよろしくお願いします。   ようやく、1日、1投稿というブログ投稿が出来始めました。 やろうと思えば、出来る・・・たぶん。 & …

異なる業種で集まっての雑談(勉強会)は楽しい。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日は業種を超えたソーシャル勉強会をやってた神崎ですー。 業種を超えて、モスでやる勉強会は楽しい(笑 もう夜も …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク