クリーニング屋の事

エルメスのバッグを洗うときにいつも感じる事。

投稿日:2014年8月9日 更新日:

初めての人は、はじめまして。

いつも見てくれている人は、本当にありがとう!

 

・・・・。ぶっちゃけ今日、8月9日よりみてくれている人たぶん増えてる(笑

だって、ようやくブログやってるよ!って紹介できたんだもん。

初めて触るワードプレスを組み立てるのは一苦労しましたが、このエピソードはまた今度ね。

 

たまーにですが、コレ洗えますか?って、何考えたwちょっとまってお客さん!って言っちゃうような

モノをもってくるお客様がいらっしゃいます。

一番、衝撃的だったのは・・・。

 

テント(笑

 

あのテントっすよ?運動会とかで、よく見かける。自治会の名前や、どこそこの小学校、中学校って

書かれたテントです。

・・・機械に入らないし無理ですと、さすがにその時はお断りしました。

どうも、雨で濡れてカビが生えたから洗って欲しいって事言われました。

 

ホントごめんなさい。

やっぱり洗えるモノと、洗えないモノがあります。

 

でも、洗えると判断した場合は、何でも洗うので安心してください。

これ洗えるのかよ!って物でも、あの手この手、いろんな手段を使って洗います。

 

でも、今回は特別な品。

 

HERMESのバッグ(笑

DSC_0621

DSC_0624

エルメス・・・・・キタァーーーーーーーーーー(゚∀゚)

電車男懐かしい~、あのエルメスです。

 

そして、お客様の若い頃の思い出の一品でもあります。

 

うん。

少しフチ部分が変色してきているかな?ちょっと飲み溢しあるね。

でも、キレイ。

丁寧に使ってきたんだろうなー、

良い主人にめぐり合えたなーとバックに思いを抱きつつ。

バッグを細部までチェック。

 

長く使っていれば、気をつけていても何かしら溢して汚してたりするものです。

それに、淵は擦れる、汗や光の反応で黄色く変色する等がどうしても起こります。

それをキレイにするのがオイラの仕事です。

 

でも、バッグは何でも洗えるわけではないです。

 

布製(綿や麻等の自然系、化繊問わず)生地である事。

革が使われていない事。

内張りや底板が無いorプラスチックである事。

型崩れし難いモノ、型崩れしても整形が可能なモノ

 

オイラは以上を洗える洗えないって判断にしています。

この4つを満たしていれば、基本バッグは洗ってます。

今回のお預かりしたエルメスは、この点はクリアーしてましたんで作業してます。

 

条件満たしていなくても、シミのみ取ってくれーって依頼も

お受けしていますよ。

 

先日はコーチのバッグもシミ抜きしました。

手で持つ部分や、フチ取りが革だったので、洗えないモノでしたのでシミ抜きのみの対応を行いました。

コレも丁寧に使われていて、シミがついた次の日に持ち込んで貰ったので、

キレイに落とす事が出来ました。

 

色々あの手この手で、洗えなくてもキレイにする方法ならいくらでもあるし。

無ければ、方法を見つけるのもオイラの仕事である(笑

 

たとえ、エルメスやシャネ、ヴィトン、名だたるブランドも。

シミ取って、洗って!って依頼はお受けしています。

 

ただし、対応できる素材である事が前提条件です。

あと、上で述べた検品がOKで、料金にも納得頂き、

こんな様子になるかもよーと予めお伝えする仕上がり感に納得頂けたらね。

 

半日くらいかけて、一個のバッグを洗い、さらに半日以上かけて乾燥と整形。

1個の品物に果てしなく時間を用するので、決して安くはないですよ(笑

 

ちなみに、タイトルにクリーニング屋は~って書いちゃいましたけど、

全てのクリーニング屋が、バッグのクリーニングを受け付けてくれるわけじゃないです。

 

でも、オイラと同じ考え持ってて、洗えるモノならば、

「あなたの笑顔のために」洗う方法を探しますって探究心があるクリーニング屋さんは、

あなたの近くに必ずあるはずです。

ぜひ、そんなクリーニング屋さんにめぐりあってくださいね。

 

まとめ

高級バッグだろうが、なかろうが、洗えるバッグは洗えます。たとえエルメスでもね。

 

ちなみにエルメスのバッグ、たまーに内張りに革を使っている一品を見かけます。

水につけたら、革から色が出て大変な事になり

最終的には○○万の弁償!!ってなっちゃいますからぁ~

エルメス洗えるんだ、洗ってみようという方は、気をつけてくださいね^^

 

あ~内張りに革使うのはホント止めてほしいです。エルメスさん本当にお願いします。

切実なお願いです(笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-クリーニング屋の事
-, , , , , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

PAK85_seijinsikikeitai20140113500-thumb-600x886-4104

着物を着たら気にして欲しいコト。10年後にタンスから出した時のカビ・色抜け予防!

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、本当にありがとうございます。 今日は朝から着物の染み抜きと格闘してた神崎です。 着物は着たらクリーニング出してますか? 着物を買えば …

おさがりの制服や洋服で困ったと相談を受けたシミ抜きを行ってみました。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 お洗濯アンバサダーで洗濯ハカセの神崎です。 お下がりの洋服や制服で困ること 小さな子供がいらっしゃる家庭は現在進 …

アロンアルファ-瞬間接着剤-クリーニング-シミ抜き

瞬間接着剤のシミにはご用心!クリーニング屋でも手を焼くシミって知ってますか?

初めての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。 クリーニング屋の年末は超バタバタで大変です。いかも悪い予感がしてる神崎です。 瞬間接着剤のシミは取れにくいです。 …

オールラウンダーな森くんのクリーニング愛を見てくれ!

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 明日は、初の単独ロケが待っている神崎ですー。 森くんのクリーニング愛がハンパない件 クリーニング会社に入社し、 …

ドライクリーニングにはこんな利点もあるって知ってましたか?

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 11月はちょっと一休み月間の神崎ですー。 ドライクリーニングでは汚れ落ちがいまいち?いやいや、そんな事はない …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク