クリーニング屋の事

仕上がり綺麗って言ってるクリーニング屋に出してがっかりした事ありませんか?

投稿日:2014年7月30日 更新日:

どうも!

初めての人は、始めまして。

いつも読んだり、、、っていうか2つ目の投稿なんですけど・・・こんにちわw

 

神崎健輔のブログ2つ目の記事の投稿です。

この、2つ目の記事の投稿ですって響きすきなんだけど、いつまで続くかな・・・。

とりあえず、今回意識しちゃったので、しばらくは続くのだろうと思います。

 

さて、本番の内容ですが、うん激しいタイトルになってますなぁ~w

品質が良いって嘘?安けりゃ良いってもんじゃない!って始めたばっかりなのに過激な事書いてるなーって思う。

IMG_5662

 

でも、実際近くのクリーニング店見てくださいね、もしくは思い返してください。

 

「品質重視!」「品質に自信有り」「仕上げがうまい」「仕上げがきれい」・・・etc、etc,etc

こんな、うたい文句いっぱい見ませんか?オイラは見てます。

だってクリーニング屋だもん!他店の事は気になりますw

 

しかも・・・。

 

オイラのクリーニング店も「仕上げが!」ってのぼりやPOP書いてました。

どこも、かしこも、仕上げがうまいなんて事は掲げてクリーニング店やってます。

 

しかも、仕上がり感は、どのクリーニング店でもバラバラ。

仕上がりがキレイか、品質がキレイなのか、外からでは比べようがありません。

クリーニング協会があって、そこが指定する仕上げレベルに達してたら品質が良い!といった基準もありません。

 

じゃあ、買った状態と同じ状態が品質がキレイと言うか?

それは無理です。だって買った状態にする事は不可能だもん。

しかも、買った状態が果たして良い仕上がりの状態かどうかも不明。

 

結局品質が良い悪いかは、現状これなんです。

クリーニング店がキレイと思ったら、それが仕上がりが上手って掲げる理由になっているって事。

 

もちろん、お客様である貴方の意見は無視してね。

チェーンなんかでやってるクリーニング店、大型のクリーニング店は、まさしくコレに陥ってると思っていいかも。

クリーニング屋の仕上がりって品質重視!仕上がりキレイ!って詠ってても、これを読んでるあなたにとっては

帰ってきた洋服が仕上がりキレイ、品質が良いという状態にはなってないかもしれないって事。

 

あっ、ちなみに、私の所みたいなクリーニング屋や、個人店なんかは、品質についてお客様の意見を聞いて手直ししたりするので

そういった手直し部分も含め品質重視!って掲げてるところも、もちろんあります。

手直し、再仕上げ、再洗いなんかは、採算無視してるなーと思うことも多々あり。

 

じゃあ、どうしたらあなたにあったクリーニング店を見つけられるの?選べるの?って疑問に思いますよね?

それは、やっぱり、オイラ達が行っているような、お客様の意見に合わせてプレスしたり、再仕上げを嫌な

顔せず引き受けてくれるところじゃないかな?とオイラは思います。

結構、再仕上げに、難色を示すクリーニング屋さんは多いと思いますけど、特に大手中心に・・・。

 

もちろん、再仕上げは無料で行ってくれる所が良いクリーニング屋さんだと思います^^

再仕上げ、有償って所あったら、もうそこには行かないで下さい。

オイラのクリーニング屋も無料での再仕上げは行ってますよ。

 

再仕上げ依頼が3回目以上になってくると、「ちょっとお客さん!」ってなっちゃいますけどね・・・。

仏の顔も3度まで・・・。

それに、クリーニング後に1度着た物を仕上げてはNGだと思います。

1度着たかどうか、オイラ達にはすぐ分かるのでやめてね^^

 

まとめ、

 

品質が良いと詠っているクリーニング屋さんに惑わされちゃダメ!

貴方にとって仕上がりや品質が良いというクリーニング屋さんは再仕上げにも笑顔で応じるクリーニング屋さん!

 

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-クリーニング屋の事
-, , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

くまモンのクリーニングカバーは超かわいすぎる(汗

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人ありがとうございます。 今日はいろんな刺激を受けてきた神崎ですー。 これも復興支援になればいいなー 熊本で発生した大地震から1ヶ月が経過しま …

バーバリー-オシャレ-メンテナンス-かっこいい-クリーニング-ブログ (2)

バーバリーの洋服をオシャレに長く着れるための秘訣!衣類メンテナンスのプロが考えてみた。

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。 妻の誕生日は、プレゼントやったのかやらなかったのか分からないまま終わった神崎です。 カッコいいしオシャレなのに …

ストレッチ素材のワイシャツはクリーニングする割高になるかもしれませんよ!

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 明日からITのイベントで3日間ほど出張になる神崎ですー ストレッチのワイシャツは全て手作業での仕上げをしています …

ELLY99_garasugoshinoyasasiisekai-thumb-autox600-16184

ウェディングドレスを洗う時にいつも悩む事。

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日は朝からドレスを仕上げながら腕がつった神崎です(汗 ウェディングドレス洗ってみました。 最近は、いろんな …

バーバリーはやっぱりカッコいい。けど厄介(汗

初めての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。 毎日、毎日夜中まで作業してるので眠気で一杯の神崎です。 バーバリーの品物が大量にくると「焦る」 クリーニング屋や …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク