クリーニング屋の事

シミ抜きが本当に得意なクリーニング店の見抜き方って興味ありません?

投稿日:2014年7月31日 更新日:

初めての人は、はじめまして

いつも、というか3つ目の投稿ですが見てくれている人は、こんにちわ。

 

さぁ、3回目の今日も、得意分野のクリーニング屋の事です。

なぜ得意かといえば、オイラがクリーニング店に勤めているからです。

今日のお題は、染抜きが得意です。は本当なの?貴方にあったシミ抜きが出来るお店を選ぶには?ってタイトルです。

 

・・・・シミ抜き得意ですは本当なの?って他店のクリーニング屋に挑戦しているようなタイトルですが

そんなつもりはありませんよw

 

さて、実際、「染抜きが得意です。」「染抜きできます。」「染抜き任せてください!」って言葉

染抜き○○って文言ははクリーニング店に行けば100%と言って良いほど目にすると思います。

しかも、その目にするノボリやPOPはいまやamazon.comでも買えて、掲げる事が出来るんです。

amazonノボリ

 

ただ、掲げるだけなら簡単なのですが、染抜きっていうのは、クリーニングしている工場には、

これまた100%と言って良いほどシミ抜きの機械があります。

ちなみに、シミ抜きの機械は100万前後くらいが相場じゃないですかね?

 

その機械を使うと、簡単なシミ抜きなら、素人でも出来ます。

オイラは脱サラ当時、ビクビクしながらシミ抜きやってましたが、何とか出来ました。

 

背広についた「食べこぼし」「カビ」・・・etc

実は、クリーニングに持ってこられる6割くらいの品物には何かしらのシミがあり

オイラはそれを無料で抜いていました。

この6割の中には、お客様や受付スタッフが気づかないシミが100%です。

 

・・・・。

あれ?これって、シミ抜き得意って掲げて良い理由になりません?

「出来ます」、「得意です。」任せてください。

これらのレベルでも、「シミ抜きできます!」ってPOPやノボリを掲げている所は多いと思いますよ。

 

つまり、ほぼ100%の「シミ抜きできます・得意です」は本当です。

だって、シミ抜きをしているんだもの、そのシミ抜きが難しい、簡単は別にして、

専用の機械を買って、シミ抜きしているので、嘘では無く本当です。

 

そこに、

あなたが、求めるシミ抜きがあるかどうかは抜きにしてです。

 

さて、こまった貴方は、染抜きを依頼するとして、どこのクリーニング屋に持っていけばいいでしょう?

悩みますね。そりゃー全部の店が「染抜き得意です!」って言っていると、どこを選べば・・・。って思うでしょう。

 

正直、所見だけで選ぶ方法は無いと思います。難しいです。

出さないと分からないと思います。

 

シミ抜きをしたい品物を少しづつ、少しづつ出しながらそのクリーニング店を試すしか無いと思います。

本当に難しいシミ抜きに挑んでいるクリーニング屋であれば、お客様の衣類に対する覚悟も確認してきます。

 

「このまま、シミ抜きを続けると破れる、色が抜けるなりして着れなくなりますが、それでもトライして良いですか?」

 

そこまで言って、シミ抜きに向き合ってないクリーニング店なら、必死にシミ抜きできない!!と返そうとするはずです。

そんなクリーニング屋だったら、他のお店探す事をお勧めします。

 

もし、引き受けるクリーニング屋さんだったら、このまま付き合ってもOKだと思います。

でも、シミの状況によっては本当に難しいものもあるんです。

もしかしたら、あなたが言っているシミ抜きは「枯葉を緑色に戻して!」と同じレベルかもしれないからです。

完璧にシミを消すことが不可能な場合もあります。どこまで妥協できるのか、クリーニング屋がやってくれるのか。

そこは、あなたと、オイラやクリーニング屋が関係を気づきあげて、あなたが望む、シミ抜きの仕上がりに

近づけていくしかありません。

 

まとめ

シミ抜きはどんなクリーニング店でも出来る。

自分が求めるシミ抜きが出来るクリーニング店は少しづつ付き合いながら見極めていくしかない。

最後まで、あなたと衣類と向き合うのが理想のクリーニング屋

 

正直、オイラも言葉足らずでお客様をがっかりさせる事もあります。

でも、ひたむきにシミとは向き合ってます。でも、無理な時は無理って言わせてね^^

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-クリーニング屋の事
-, , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

便利な「ネット宅配クリーニング」トラブル続出とYahooに出てたが(笑

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人はありがとう御座います。 今日は、せっかくのアプリリリースをプレスしたのに、 Yahooのトラブルニュースに阻まれ残念無念の神崎です(泣 …

今更聞けない!ドライクリーニングのドライって何?ホームクリーニングとクリーニングの違い。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今更ですが、「ドライクリーニング」の「ドライ」って意味わからないよねって改めて思った神崎です。 分かり難い日本 …

DSC_1824

やっぱり合皮は大嫌い!高かったTシャツが1年で着れなくなった件

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人はありがとうございます。 お気に入りを洗ったら、大変な事になってへこんでる神崎です。 合皮はやっぱり大嫌い。 お気に入りだったTシャツのプ …

梅雨の時期クリーニング工場は風邪をひきやすい。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 いつも元気いっぱいの?神崎ですー。 いつもの事というか、毎度の事なのですが … やっぱり 風邪引きま …

今年は早い繁忙期が到来したためバテてます。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 連日残業しまくりでそろそろバテてきている神崎ですー クリーニングとシステム開発を同時進行中 もうね・・・・。 …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク