クリーニング屋の事

ワイシャツはドライクリーニングしてるから汗が落ちないので黄色くなる!?

投稿日:

初めての人は、初めまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
微妙に台風一過した島原はちょっとだけ涼しくて過ごしやすい工場のように感じてもやっぱり暑さに負けている神崎ですー。

素人のブログに負けないようにプロがキチンと発信しないとね!

洗濯_クリーニング_ブログ_ドライクリーニング_汗_汗抜き_ワイシャツ_黄ばむ

最近、世間のクリーニングに対する知識や
洗濯に関してトレンドになってるのって何なのかなーって思って
検索したりしてると

良くありがちなのが、

素人さんのブログは洗濯やクリーニングについて誤解が多い(汗

まぁ、あまり大々的に発信しない、更新しない方も悪いっちゃー悪いのですが、
たまたま見つけたこんな事が書かれた記事。

「せっかくクリーニングに出したYシャツが時間経過で黄ばんだ!!!って時は、それは汗が落ちてないってことなので普通に家庭で漂白しましょう笑(クリーニングの意味・・・www)」

・・・・。
ほう、、、
クリーニングに出すと、ワイシャツに含まれた汗が落ちないのか・・・(笑

まぁ、
素人考えで、
ドライクリーニングを語ってるブログ記事だったので

ドライ = 汗が落ちにくい。

ってクリーニング組合が実験して、
高価なウェット洗いの記事を見て誤解したままブログ記事にしたら
こうなるのかー。

残念な気持ちを持った反面
プロとして、もっとキチンと情報発信をしていかなきゃなーって
思った記事でした。

・・・というか・・・・。

クリーニングのワイシャツは水洗いしてるからドライクリーニングはしてませんから!

おそらく100%と言ってもいいんじゃ無いかなー
一般的なクリーニング屋さんで、頼みもしなければ、

ワイシャツは水洗いです。
しかも下手すりゃ60度程度のお湯で洗われてますし、
酸素系漂白剤でを使われてもいますので・・・。

家庭洗いよりは、確実に汗の成分は落ちます

クリーニング屋のワイシャツの洗いが家庭洗濯機程度の洗いに負けることは
よっぽど機械が壊れて無い限りありえません(笑
これ断言してもいいくらいっすわー。

襟汚れ落ちないじゃん!黄色くなったままで返ってくるじゃん!って
いう人が中にはいるかもしれませんが・・・・
それは、クリーニングに出さずに着回しすぎー。
汚れたまま経年経過しすぎー。

すでに黄色くなったような、
枯葉を緑の葉っぱに戻してください的な事はクリーニング屋にはできません(笑

それに、

「せっかくクリーニングに出したYシャツが時間経過で黄ばんだ!!!」

家庭洗いよりは黄色くなるタイミングは遅らせれてるはずなんですがね・・・。
クリーニングに出せば白いままってのは都市伝説です(笑

だいたい黄色くなってるパターンは、
良くみるお客様のワイシャツより、たまーにしか出さないお客様のワイシャツが
襟周り黄色くなってるケースはすごく多いです。

毎日、ワイシャツを400枚近く洗ってるから
わかる事何だけどね。

確かに、ドライクリーニングは汗は落ちにくい。
けど、ワイシャツは水洗いどころか温水洗いがメインなので
汗が落ちないってことはありえない超誤解なのです(笑

ワイシャツはドライクリーニングしてるから汗が落ちないので黄色くなる!?って考えは誤解です!

って言いたい事は、そんな事です。
あっ、ちなみに、ドライ溶剤は確かに汗は落ちにくいけど、
ソープ入れてるからある程度は落ちてるんだぜーって事は
クリーニング屋さんしかしらないことかしら?(笑

それはまた、次のブログにて・・・。
では、では。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-クリーニング屋の事
-, , , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

ウェットクリーニングとは?洗濯表示に新しく追加された「W」のマークって何!?

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今現在、レスリングの決勝観戦待ちで眠れない夜を過ごす神崎ですー。 「W」のマークのウェットクリーニング 16年の …

背広

クリーニングに出して背広が縮んだ!クレーム言う前に読んで欲しいブログ

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人はありがとうございます。 長崎でクリーニング屋を経営している神崎です。     クリーニングした背広は縮む事があるのか …

いい加減大人になろうねと言われるかもしれませんが、クリーニング工場の環境が良すぎて・・・。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 もう何度目かになる風邪ひきブログの更新をする神崎ですー(笑 いい加減、大人になろうね・・・って言われるかもしれ …

おさがりの制服や洋服で困ったと相談を受けたシミ抜きを行ってみました。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 お洗濯アンバサダーで洗濯ハカセの神崎です。 お下がりの洋服や制服で困ること 小さな子供がいらっしゃる家庭は現在進 …

喜んで貰えた着物のシミ抜き。想いを繋ぐお手伝いで感じたコト。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 はっきり言おう!今日は広告宣伝のブログでである!(笑 着物を通して想いを未来に繋ぐお手伝い 先日、迷い混んできた …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク