家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ

ご用心!夏以上に冬の洋服は匂いを発するって知ってましたか?

投稿日:2014年12月2日 更新日:

初めての人は、はじめまして。
いつもブログ読んでくれている人は、ほんとーーーーーーにありがとうございます。
12月2日、全国的に寒さが増して冬将軍様には早く帰ってほしい神崎です。

冬-衣類-洋服-匂い-気になる-トラブル-クリーニング-ブログ

この冬の時期、予想外の衣類のトラブルと言えば

洋服が臭う!

です。
「いやいや、冬だから汗も殆どかかないし大丈夫。」
って侮ってませんか?
冬場だから、寒いし汗は殆どかいてないといった油断は禁物です。

なぜなら、厚着をする機会が多く、
脇や膝裏、ベルト周り等は夏場と同等に汗をかいてます。
他場所は比較的夏に比べて汗をかいてないように感じるので、
冬場は汗かいてないと勘違いをしている事が多いのです。

しかも、冬に着る衣類は夏に着たとき以上に
匂いを残し易い要素がたくさんな季節なので注意が必要なのです。

衣類の匂いに対する夏と冬の違い!

夏:薄着で汗をかくが簡単に家で洗濯をするので1回着たら洗う
冬:汗かいてないぽいし、下着は洗うがコートやセーター等は1回着ただけでは洗わない。

夏:上に羽織ったりはしないので汗が蒸発しやすく匂いが篭る事がない。
冬:コート等を羽織るため、汗が蒸発しにくく匂いが篭る。

他にも匂いが篭る要因はありますが、
上にあげた2つが匂いが篭る厄介な要素です(笑

しかも、この2つが合わさると、匂いを貯める時間も長く
汚れも落ちにくくなるので

■匂いが強烈になる。
■洗濯やクリーニングしても匂いが落ちにくくなる。
■匂いが強く突いている場所は汗が溜まっており変色し易くなる。

といったデメリットがたくさんです。
なので

こまめに洗濯やクリーニングしてメンテナンスをしよう!!

クリスマス、お気に入りのコートが臭ったら
男子も女子も大変です!!
ファッションは身だしなみだけでなく

デートで振られないために匂いにも気を配ろう(笑

冬-クリスマス-デート-振られる-コート-セータ-クリーニング

以前、匂いを取るための洗濯方法を紹介している記事を書いてますので合わせてどうぞ(笑
■乾いた洗濯物が臭い!イヤな匂いの2種類の正体と撃退法!!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ
-, , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

洗濯ハカセのおすすめ!アクティベイトV200を使ってリュックを洗ってみた

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 昨日は、昨晩にmacの調子が超絶おかしくなりリカバリのため非常に眠い神崎ですー アクティベイトV200の実力はい …

寒い時期は乾きにくい!そんな時は脱水時間も考えてみてはいかが?

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日は一日自宅での仕事をやってる神崎ですー。 冬場の脱水時間は夏よりも長い方がいい? 突然ですが、 あなたは、 …

gazou

2つの表示を覚えて安心!新しい洗濯表示に変わっても迷わない方法

初めての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日は朝からバタバタだし、急な寒さに順応できてないクリーニング屋の神崎です。 洗濯表示が大きく変更になっていく事 …

洗濯って洗剤を入れずに水だけで洗って大丈夫?実験してみた結果は!

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日も汗だく汁だくで仕事を頑張ってる神崎ですー。 洗濯洗剤を入れずに水だけで洗うと・・・ ぶっちゃけクリーニング …

雨や雪の時の汚れ予防!?撥水と防水の違いとは?を洗濯のプロが解説します。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 やっぱり、サボりぐせが一向に治らない神崎ですー(笑 撥水と防水の違いとは? 撥水とか防水の違い知ってますかー? …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク