家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ

色移しちゃった!?洗濯で失敗した時の対処方法を洗濯のプロが教えます。

投稿日:

初めての人は、はじめまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
いつもの事ですが、風邪をひいてしまいすこぶる体調不良の神崎ですー。

13692362_1735021683453251_1166688836_o

洗濯したら色移りしてしまった!移染した時の対処方法

ここ最近・・・。
以前に公開したブログ

洗いの失敗で捨てないで!1度は試して欲しい色が染まった洋服の復元方法。
http://curasutas.jp/blog/archives/431

この記事がオイラのサイトの中でめちゃくちゃ読まれてる記事になってます・・・。
嬉しい事やら・・・悲しい事やら、
注意喚起のつもりで書いた気持ちもあるので

どっちかといえば、この記事が
多く読まれてるって事は、たくさんの人が
洗濯で失敗してるって事になるので
ちょっと残念な気持ちです。

正直な所、最近の衣類は色が出やすい傾向にあるんじゃないかなーって
事は前々からお伝えしましたが、
デザイン性が飛んで、白と黒の二色使いで、しかも異素材だったり

製品を安価にしようとする反面、
洗濯の際に色が出やすい素材が使われてたり・・・特にレーヨン。
レーヨンって安価なファストファッションの代表的な繊維だよね・・・・。

それに、最近は製造過程における色止めが悪いのか
ポリエステルでも強く擦れると色が移ってしまうものも存在します。
・・・てか、ポリには最初から色を練り込んどけーって気もしますが

衣類を安価にするためには、
そこさえもケチらないといけないのか?ってぐらい

洗濯すると色出やすいからきをつけなはれやっ!

って事なんですが・・・。
あっ、あと、最近の洗濯機事情も色移りには絡んでる原因があるのも事実。

そもそも、
洗濯機の使い方を間違ってる部分もあると思うのですが、
最近の洗濯機は節水型のため、水の量が少ないです。

しかも、そこに
洗濯物の許容量オーバーはまだしも、許容量オーバーの洗剤に、許容量オーバーな柔軟剤にと

洗濯の際に移染する原因を作ってるのは、
洋服の製造状態も絡んではいるけど、

結局、洗濯の際の移色の原因の半分は自らつくりだしているのよね・・・。

って事で、
洗濯の仕方についても
失敗した経験がある方は、気をつけなはれや!って事なのですが・・・。

せっかくなので、
移染めして失敗した衣類の復活の呪文の唱え方を2つ紹介します。

洗濯で色移りして失敗した衣類の復活のさせ方!

復活させる時のポイントは、
移色に気づいたら、すぐに対処する事。

完全に乾くほど、取り除く事がこんなになる事は、
オイラの散々クリーニングしてきて、研究した結果からお伝えしておきます。
なので、脱水して、さぁ干すぞ!ってタイミングで気づいてくれるのが一番です。

横型ドラムの場合は、全自動で乾燥までいってしまうため・・・・。
アウチッ!ってなる事が多いですが、
絶対に元に戻らないといったわけじゃないので
紹介する復元方法を試してみましょう1

洗濯で失敗して染まった衣類のレベル1の復元方法

ここでレベル1としたのは、
紹介する2つには、復元する際の繊維に与える影響や、
色柄物であれば、柄がダメージを受ける可能性があるので
それを考慮して、レベル1とレベル2にします。

さて、早速のやり方ですが、

レベル1のやり方は超簡単です。

洗濯に使った洗剤の2倍の量を準備する。
50度程度のお湯を準備する。
あとは、それを使って洗濯しなおすかバケツに入れて10分程度かき混ぜる。

たったこれだけです。
もう少し強めに行きたい場合は、これにワイドハイターの粉タイプを混ぜると、
より元に戻ってくれる可能性がありますが、
温度を50度程度かけているため、漂白剤の力が強く、少しだけ色柄が薄くなったりする可能性があります。

もし、これでも元に戻らない場合は・・・。

レベル2である、還元漂白剤の力を使ってみる!

用意するのは、薬局やショッピングセンターに売ってあるハイドロハイターという
還元系の漂白剤を準備して、
50度程度のお湯で、同じく洗いなおします。

この還元系は、漂白作用の力が強いので、
綿の色などは、確実に変わってしまう可能性が高いです。
例えば・・・赤が茶色になったりなどなど。
使う際には、覚悟が必要・・・・。
てか、もう捨てる前に試すならこれってレベルのやり方かもしれません。

詳しいやり方は・・・。
http://curasutas.jp/blog/archives/431
オイラの書いた前回のブログを見てもらった方が早いです(笑

って事で、

移染してしまった衣類の復活のさせ方のまとめ

1・いつもの2倍の量の洗剤を入れて、50度程度のお湯で洗い直す。
2・1を試してもダメなら、還元漂白剤を使って、治らなかったら捨てる覚悟でやってみる。

願わくば、このブログの内容が、
誰かの為になる事がなくなるのが本当の理想です。

どうしても自分でやるのが不安な場合は、
近くのクリーニング店に相談してみてくださいねー。
もちろん、オイラに相談もOKですよー(笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

冬にズボンが乾かない!確実に一晩で乾かす方法を洗濯のプロが教えます。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 洗濯ハカセとしての仕事も一応の仕事収めをした神崎ですー。 冬でもズボンが早く乾かせる方法 冬になると、乾燥してい …

雨や雪の時の汚れ予防!?撥水と防水の違いとは?を洗濯のプロが解説します。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 やっぱり、サボりぐせが一向に治らない神崎ですー(笑 撥水と防水の違いとは? 撥水とか防水の違い知ってますかー? …

洗濯のプロが教える。アイロンがかけやすいアイロン台の選び方。

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、いつもありがとうございます。 クリーニング馬鹿?洗濯馬鹿?の神崎です。 いつもお世話になっている知人からアイロン台について聞きたいー …

衣類の洗い溜めをする人に起こしがちな洗濯機の間違った使い方。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとう御座います。 島原は台風のおかげで少し涼しく過ごしやすく感じている洗濯ハカセの神崎です。 洗い溜めをする人が陥りがちな間違った …

財布にバッグに靴のスウェードにシミが出来た時のお手入方法をプロが教えます。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 昨日はめちゃくちゃ早く寝て、睡眠ばっちりですが体調優れない神崎ですー スウェードの素材の意外なお手入れ方法 この …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク