日々の中の気付き

ちょっと待って!カメラで撮影する時の注意点を忘れてませんか?

投稿日:2014年11月25日 更新日:

初めての人は、はじめまして。
いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。
今日はスマフォでの写真撮影の可否について考えてみてる神崎です。

TSU88_dejikametorujyosei500-thumb-900x600-4389

何にでもカメラを向けるのは良いのか悪いのか

フマホで写真取りまくってますか?
オイラは、写真撮る回数がソーシャル始めたら3倍程に増えました。
おいしい食べ物は食べる前にカシャ
旅行先でカシャ
参考になりそうなPOPはカシャ

何でもかんでもカシャ、カシャ、カシャ、カシャ
周りに迷惑だろうなーって事は考えずに写真とってます(笑

ソーシャル初めてからは、ソーシャルに上げようと思わなくても
なぜか写真を撮る癖がついてしまいました(汗

みなさんも、ファッションの紹介や、イベントの紹介。
飲食店の紹介や、観光地の紹介。等々・・・・。
そんな感覚は無いですか?

スマホの写真機能も進化して、直ぐにネット上に広めれる機会も増え
ソーシャルメディアも色々なモノが登場し
それぞれの特徴にあわせて情報を公開、共有が簡単に出来るよう進化し続けてると思います。

そんなソーシャル時代が後押ししてか
写真撮影禁止!!って所はだんだん少なくなってきた様にも思います。
そんな状況とは逆に、未だに撮影禁止を続けている所。
芸能人やキャラクターショーは撮影禁止!等禁止になっているコトにも多々出会いますが

個人的には、ブログやフェイスブック等のソーシャルメディアで紹介、拡散され
無料で広告打ってるような状況なのに~そんな事を禁止にしてるなんて
ほんとモッタイナイナーって思ってる反面。
本当にこんな写真をカシャカシャやって、ネット上にアップしまくって良いのかなーって思う事もあります。

たとえば、ラーメンの写真。
せっかく、暖かい最良の状態のラーメンを提供してもらってるのに、
カシャカシャ、あーでもない、こーでもない言いながら写真を撮ると
ラーメン伸びるし、店主に文句言われそう(汗

素敵な外観の建物の写真。
人気が無いと良い写真、人気が無いとダメな写真などさまざまですよね。
特に、他人が写った写真は撮られた人を不快にさせてないかなーって
後になって気になります・・・。
今は女性にカメラを向けただけで、不快に思われたら逮捕対象の時代だしね・・・(汗

ああ、何かのネットの記事でみましたが、
お忍びで行くようなカフェに不倫をしてるカップルがおり
ソーシャルメディアで上げられた写真から家族にばれて大変になる事があるので
写真を撮る場所を選びましょう・・・って書いてあったんですが

そもそも、不倫をするなら、せめて人目に付かないところでやれ
家庭が壊れるのが嫌な覚悟なら最初から不倫なんてするなYO!!って感じですよね(笑

結局は、

撮影する本人が場の空気を呼んで撮影するのが大切

注意されたら止めれば良いし、注意されなかったら思い出に残して
本当に素敵なモノだったらアップしたいと思う。
ソーシャルであげたものも、迷惑かなーって気になったら削除して整理すれば良いしね。

そういう事で、

写真を撮影する時は場の空気を読もう(笑

kuukiyome

オイラも一度、写真撮影はダメです!って怒られたコトあります。
反省してますが、良いお店だったのですが友達には紹介したくなくなりました。
意外と写真撮ってる人って楽しい気持ちで撮ってるのに、邪魔されると気分を害するもの。
注意する側もタイミングを考えないとダメっぽいね(笑

ソーシャルで拡散しようがしまいがが、写真は思い出を残すためのツールでもある。
何を食べたのか、どこに行ったのか、何をしたのか思い出を残すことは悪い事ではないはずなので
カシャカシャ取り捲ってる人を不快に思い注意するのも大きなお世話なんじゃないかな?(笑

そんな感覚はオイラだけでしょうか(汗

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-日々の中の気付き
-, , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

デザインの話。リッチだろうが、フラットだろうが人の好みに左右されるので結局は一緒じゃない?と思った。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日は快晴!クリーニング一杯きたぞーーーーー。でも事務仕事の神崎です(泣 デザインは難しい ここ3ヶ月ほど。 …

今度の仮面ライダーは子供達に歴史を教えるきっかけになりそうな気がする件

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれいている人は、ありがとうございます。 今日は、大好きな仮面ライダーの記事ですー。 歴史の勉強になる?仮面ライダーゴースト 今回の仮面ライダーは、ど …

DSC_0254

ハンバーグが美味しい人気のお店!ミート矢澤の人気の秘密

はじめての人は、はじめまして。 いつもウォッチしてくれている人はありがとうございます。 東京での一発目は超うまいハンバーグ食ってました。クリーニング屋の神崎です。 待たせてもフォローが出来るお店は、い …

no image

フェイスブックで物は売れるの?売れた人から見えた2つのポイント!

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。 昨日は誕生日で飲みすぎて何も出来なかった神崎です。 フェイスブックってモノ売って売れるの?儲かるの? そもそも …

好きな事に没頭する事はいろんな事を超越してくるのかもしれない。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 最近没頭するって言葉が大好きな神崎ですー。 没頭する妻がすごい 話の前に、最近黒板の投稿も少なくなっておりすみま …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク