趣味

年末の定番!インクが出ない!年賀状が印刷できない!プリンターの悩みとサヨナラする方法

投稿日:2014年11月26日 更新日:

初めての人は、はじめまして。
いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。
そろそろ、過去の会社ネタを書いて良いのかなーってドキドキの神崎です。

nengajyou

年末にインクジェットプリンターを使うとインクが出ない

家庭に1台パソコンが当たり前の時代。
パソコンと一緒にプリンターを購入する人も多いと思います。
普段まったく使わないけど・・・。
一年に一回使う日があると思います。

それは

年賀状を作成する日(笑

でも、いざ年賀状を印刷しだすと
真っ白で印刷されてる!てかインク出てないじゃん!!
そんな経験はありませんか?

オイラは一時期プリンター会社の人だったので経験があります。
詳細は言えませんが12月のお問い合わせの定番は
「インク出ない!!」って内容ばかりだった記憶があります。

もうね・・・ルーチンワークで、出ない出ない。
夢にまで、インク出ないインク出ないって見るくらいだったので
インクが出ない問い合わせはこの年末に爆発的に発生してたんだと思います(笑

どうして年末になるとインクが出なくなるの?

そんなに使ってないのに!去年買ったばかりなのに!!
プリンターがおかしい!初期不良だ!!って何も考えずに激オコプンプンは止めてくださいね(笑
pose_4_mika
実は、プリンターの製造不良によって目詰まりするケースは少なく
使用の仕方に問題があるケースが多いのが目詰まりなのですが、

その原因が・・・・。

使わなさすぎー

なのです。
上でも書きましたが、年に数回しか使ってない人ほど、
「インクが出ない!」って現象に陥る率が高くなります。

なぜって?
例えば、ボールペン使ってて数ヶ月放置してたら
買った時と同じように使えますか?
インク固まってますよね(笑
それとまったく同じ原理がプリンターの中でも起こってます。

特に最近の機種は
黒文字をくっきりはっきり印刷するために、黒色の顔料インクを使っているのですが
メリットがある反面デメリットもありインクが乾きやすい、目詰まりし易いって性質を持ってます。

そのため

数ヶ月放置したプリンターは目詰まりを起こしやすくインクが出なくなる

そういう事なんです(笑

基本、こんな状態になると
ヘッドクリーニングって操作を案内されます。
イメージ的に、ストローの先に固まったインクを
ブラシで擦って、先から吸いだす動きをプリンタの中で動作させて改善しようとしてます。

が・・・。1年放置したインクはガチガチに固まってる可能性が高く
プリンタの機械的なクリーニング動作では目詰まりを解消できないので
ヘッド交換=修理となります。

穴なんて針でつついて開ければ良いじゃないか!!といわれた事もありましたが
・・・・。
マイクロレベルの目で認識できず、虫眼鏡でも見えない穴をどうやって開けるの?
って話になります(笑
そもそも、修理でもインクを溶かして掃除をするのではなく
ヘッド部品毎の交換対応になってます。

1年かけて、マイクロレベルの小さい穴を詰まらせたらよっぽど良い環境じゃないと目詰まりを解消できない恐れがあります。

なので、

定期的にプリンターは動かしましょう!

1~2週間に1回電源を入り切りするだけでもか~な~り違います。(笑
でも、最近のプリンターはインクの改良が進み、目詰まりしづらくなってますが
インクは乾けば固まるもの。
いずれにしろ使う側が定期的なメンテナンスをしなければいけないと思いまよ。

GREEN_NO20140125500-thumb-782x600-4139

年賀状いざ印刷!!ってなった時に、
「あ~~~~~~~」ってならないように注意しましょうね(笑

12月には各プリンターメーカに電話が殺到し電話が中々繋がらない!!ってなります。
順番待ちになって下手したら100人待ちくらいになるメーカーもあるのでは?
そんな12月に地獄になるコールセンターを労わってあげてもほしいので

ユーザー側で防げるトラブルは防いであげましょう(笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-趣味
-, , , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

父の日は苦い思い出を作ってしまった・・・(笑

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、あリがとうございます。 湿度の高まりと共に、膨大な汗でびっしょりになってる神崎ですー。 苦い思い出となった父の日 ついこないだの父の日の …

ミニ四駆大会で忙しい・・・。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 いろいろとせっぱつまってる神崎ですー(汗 ミニ四駆大会を開くため忙しい 子供の頃に遊んでたおもちゃ屋、ゲームって …

5000円以下で買えて面白い。スマホで操作する小型ドローンCX10W

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 ドローンにはまってる神崎ですー(笑 マルコプター(ドローン)が今面白い。 ドローンといえば、首相官邸に落ちて 一 …

佐賀バルーンフェスタ2017最終日に気球見てきましたー

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 昨日は寝不足でしたが無事に気球を見てきて大満足の神崎ですー 佐賀バルーンフェスタは寝不足でも早起きしていくとい …

DSC_0551

佐賀まで気球をみに行ってみたら・・・。

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日は、超グロッキーでもう寝てしまおうと思ってる神崎ですー いつものコトですが・・・風邪ひきました(笑 とい …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク