ユニクロ・ZARA・H&M等

意外と知られて無い?ダウンジャンパーにも長持ちするモノと長持ちしないモノがあるんです。

投稿日:2015年1月16日 更新日:

初めての人は、はじめまして。
いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。
今日は、有家イオン専門店の新年会(笑
開場まで時間があるのでブログ書いてる神崎です。

ユニクロ-ダウン-ダウンジャンパー-ライトダウン

ダウンジャンパーに使われた詰め物の素材次第では寿命が大きく違う事はご存知ですか?

実は、ダウンジャンパーと思って購入していても
モコモコフワフワの詰め物素材に使われている材料が

ダウン100%じゃない製品でもダウンジャンパーとして売られています。

たとえば、各メーカの一番安価なウルトラライトダウン等になると

ダウン60%
フェザー10%
ポリエステル30%

といった製品タグに記載があり、羽毛だけではなくポリエステルの綿が少ない
割合ですが入ってる製品がありダウンジャンパーの名目で売られています。

実は、このポリエステルの綿が入ってるダウンジャンパーは
ダウン含め、羽毛100%の製品に比べて
着れる寿命が短くなる可能性が高いのです。

ポリエステルのわたが入っている場合、洗濯を繰り返したりしている間に
中身のポリエステルが絡まり玉ができやすくなります。
最初のうちは、パンパン手でたたいたり解したりする事で
元に近い状態で着れるのですが、洗濯を繰り返している事で
完全に玉になってしまえば、オイラ達のようなクリーニング店で洗っても解消しきれなくなり

ポリ入りダウンは、温かみがダウンしてしまいます(笑

羽毛100%のダウンは、羽毛の質により玉になったりフワフワ感が減退する場合がありますが
クリーニング店で洗いなおしたり、乾燥機を上手く活用する事で復活しやすいので
フワフワが復活できなくなるポリ入りダウンジャンパー方が寿命が短くなる可能性が高いのです。

なので、ダウンジャンパーを買うときは、

daun

少し高くても羽毛が占める割合が100%のダウンジャンパーを選ぶ事がオススメなんです。

しかし、ポリ入りダウンジャンパーでも洗濯の仕方では寿命の長短が出せるので
うわっ、ポリ入りダウンだー!とあわてずに、対処してくださいね(笑
ポリ入りダウンを長く着るための秘訣としては

1・クリーニング店で洗うのが一番長持ちする。
2・家庭で洗う時はデリケート衣類用洗剤や柔軟剤を活用して洗う。
必ず洗濯ネットを活用する。玉になった叩いて解して玉を早めに解消する。

DSC_1815

ちなみに、普通に中性洗剤や粉洗剤のみで洗いっぱなし、何も工夫せずに干しっぱなし
ってのが一番寿命が短くなる可能性が高いと思いますので注意してくださいね。

洗濯の仕方は以前こうしたブログを参考にしてみてくださいね・・・。
■ダウンジャンパーの失敗しない洗い方

そういう事で、
使われた詰め物素材がどんな物を使ってるのか確認しないと、

毎年買い換えるはめになるかもしれません(笑

羽毛100%の製品が若干高めではありますが、長く着用できるのであれば
安価なポリ入りダウンよりもトータル的に見れば安いと思うんですけど・・・(汗
しかも高い製品だと見た目もカッコいいしですしね。

オイラもいつかはモンクレールのダウンを買おうと思ってますがいつになる事やら(笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-ユニクロ・ZARA・H&M等
-, , , , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

エアリズムAIRismは臭くなりやすい?その原因と対策とは。

初めての人は初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日はとあるプロモーションのお仕事の関係で東京に向かっている神崎ですー 今飛行機の中からブログ投稿してます(笑 A …

ユニクロもシャネルも素材の質はやっぱ変わらないかなーと思う

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日は、多分ブログを公開するのは明日の朝なので現在は車で福岡に向かってる神崎ですー(笑 トップブランドだろうが …

urutora

失敗しないために!ダウンジャンパーを家で洗う時に注意してほしい3ポイント。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日の朝、島原半島は冬将軍がやってきてガクガクブルブル状態の神崎です。 ユニクロのウルトラライトダウンジャンパー …

170210-w-coordinate-img03

ユニクロのドレープブラウスがめちゃくちゃ洗濯がしやすかった。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 最近、また体調不良でグデングデンの神崎ですー。 やっぱりユニクロは家で洗うべし!と思ったブラウス とある、諸事 …

ユニクロのエアリズムを一緒に洗ったら色移りするの!ポリでも色が出ますので濃いのは注意しましょう!

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 洗濯ハカセの神崎ですー。 ユニクロのエアリズムは色移りする可能性がありますので注意して洗ってくださいねー ユニクロ …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク