ユニクロ・ZARA・H&M等

ユニクロのエアリズムを一緒に洗ったら色移りするの!ポリでも色が出ますので濃いのは注意しましょう!

投稿日:2016年4月28日 更新日:

初めての人は、初めまして。
いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。
洗濯ハカセの神崎ですー。

スクリーンショット 2016-04-28 10.55.22

ユニクロのエアリズムは色移りする可能性がありますので注意して洗ってくださいねー

ユニクロのヒートテックにエアリズム
着やすくて、
着心地もいいしオイラもお気に入りの
ユニクロ製品ですが
ちょっと難点というか、注意しなければいけないことがあるので
洗濯するときに注意してほしい事をご紹介します。

エアリズムの場合は
素材がポリエステル87%、ポリウレタン13%で作られているのですが

本来ポリエステル素材の色のつけ方は
素材と色を混ぜ合わせて作られており

普通に水で洗濯しても
クリーニング屋のドライ洗いであっても

色が出るって事は基本ありません

が!

エアリズムは普通のポリエステルと違い
ごく細の繊維にするため、
色付けは練りこみ型ではなく、

いわゆる後染めに近い形で色を付けてるんです。

極細な上に
色を濃くするため色素をいっぱい吸着させて
いるのですが、製品の工程上
未固着の色を洗い流してしまうソーピング工程が難しく
色の堅牢度はやや弱めだったりするのです。

なので、
洗った時に一部の製品から色が出て
他の衣類を染めてしまうことが起ってしまう可能性があるのです。

これは、ネットを使用してても水に染料が溶けるので
ネットを使えば大丈夫ってわけでもありません。

なので

ユニクロのエアリズム濃い色の物を、下着だからといって白系の物と一緒に洗わないよう注意!

着心地抜群なんですが
油断していると他の大事な衣類が!
どれが犯人だ!
とならないように注意して洗ってくださいねー(笑

 

ユニクロ製品の関連記事はこちら
■ユニクロのライトダウンは家庭で洗濯でOKとクリーニング屋が断言してみます。
 
■ユニクロのダウンの洗いは簡単。激しい汚れも家で落とせます。
 
■失敗しないために!ダウンジャンパーを家で洗う時に注意してほしい3ポイント。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-ユニクロ・ZARA・H&M等
-, ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

ユニクロもシャネルも素材の質はやっぱ変わらないかなーと思う

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日は、多分ブログを公開するのは明日の朝なので現在は車で福岡に向かってる神崎ですー(笑 トップブランドだろうが …

urutora

失敗しないために!ダウンジャンパーを家で洗う時に注意してほしい3ポイント。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日の朝、島原半島は冬将軍がやってきてガクガクブルブル状態の神崎です。 ユニクロのウルトラライトダウンジャンパー …

横型ドラム式限定!家庭洗いのダウンジャンパーを上手に乾かす方法!

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、いつもありがとうございます。 今日は湿度高いクリーニング工場内でクラクラきている神崎ですー 横型式限定!ダウンジャンパーを上手に乾かす方 …

ユニクロのシャツをシミ抜きしながら洗濯について思った事。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれてる人は、ありがとうございます。 梅雨なのに、雨が降らない梅雨も良いもんだーと思いつつ、いつも通りクーラーでクラクラの神崎ですー。 ここまで来るとた …

ユニクロのダウンの洗いは簡単。激しい汚れも家で落とせます。

初めての人は、初めまして いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。 洗濯ハカセの神崎ですー。 普段からユニクロのダウンは家で洗いましょう 島原も寒いので娘はいつも ユニクロのダウンを着 …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク