クリーニング屋の事

シミ抜きが上手なお店の見分け方!それは、あなたにシミがあった事を気づかせないお店!

投稿日:2014年10月29日 更新日:

初めての人は、はじめまして。
いつもチェックしてくれている人はありがとうございます。
長崎でクリーニング屋をやってます神崎です。

DSC_0871

昨日、クリーニングの仕事を一日休んだら
これ全部シミ抜きが朝から溜まってました(笑
シミ抜きをすると毎回おもう事、クリーニング屋の悪い癖。

お客様の知らない所でシミ抜きしてます。

サラリーマンから転職して早4年。
染抜きに毎日没頭してきた4年でもありましたが

普段クリーニング使ってない側からすると、クリーニング屋って損な事やってるなーって
思うことだらけです。

その一つ!

無料のシミ抜きをしすぎーーーーー(笑

シミ抜き担当してますので
毎日シミ抜きをやるのですが、これでほぼ一日を過ごします。
オイラのお店でシミ抜きって1日何着やってると思います?

①50着くらい。
②150着くらい。
③250着くらい。

mino

ファイナルアンサー?

正解は③番!!

そのくらいが平均です(汗

その日の品数にも影響される数字ですが
預かった品物の4~5割は何かしらのシミが付着してます。

オイラの所ではシミを大まかに3つに分けてます。

 

1・生地の上に乗ったシミ。(食べ溢した物が付着した跡や白カビ、チョコ、ガム等。)

DSC_0874

この手のシミは気づいてる場合と、洗うと洗剤や溶剤との反応で浮き出てくる物など様々です。
10円玉が2~3個程度の範囲ならお客様の了解無しに勝手にシミ抜きさせてもらってます。
上記4割~5割中の80%がこの手のシミ抜きです。
つまり、250着あれば200着は無料のシミ抜きを永遠と繰り返してます(笑

DSC_0873

2・生地の繊維の間に入り込んだシミ。(ボールペンで書いたシミ、血液、ジュースを溢した等など)

1410178538495_R

シミ抜き用の道具を使うと簡単に落とせるシミが主です。
10円くらいの大きさ1箇所程度なら無料でやってしまうケースが殆どです。
何箇所にもなると数百円程度の料金を頂く場合があります。

3・生地そのものの色が変わったシミ(生地の黄変、ボールペンと一緒に洗ったシミ、他の衣類からの移染)

DSC_0803

シミ抜きの溶剤を使っても、殆ど落とせません。
漂白対応が必要になってきて、場合によっては部分的に色を補色する必要もあったり
技術力がハンパなく要すようなシミです。
この手のシミの場合は1000円~数万する場合もあります。

ちなみに、クリーニング屋さんから帰ってきても
そのままのシミっていうのは、3番のシミが殆どです。

たまに、シミが取れてない!って言われますけど

1番だったらゴメンなさい(泣
2番だったら300円ほどかかります(笑
3番だったら3000円以上頂戴しますが何か?(怒

ってなりますので、
クリーニングから帰ってきてシミが取れてない!!って
相談に持っていく前に、どんなシミか確認してから
相談するようにしましょう(笑

ちなみに、1番のシミは爪でチョンチョンと擦ると、他の所に伸びたり
一部剥がれたりするシミです。

もし、この手のシミが毎回ついたまま返すようなお店だったり
料金を要求するようなお店だったら・・・。

逆に

クリーニング店を変えましょう!

そんなお店には持ってく必要は無いと思います。
1番目のシミが10箇所20箇所ある場合は別ですので
度合いを見てから判断をお願いしますね(汗

でも、シミ抜きはクリーニング屋にとって
失敗するリスクが最も高く
普通では取れないシミは技術を惜しみなく発揮しないといけないし
一着にかける時間が1時間以上かかるケースも・・・。
薬剤塗ったら、ちょいちょいチェックしないといけないし。

本当に手間がかかる作業が多い事も事実。
シミ抜きの機械なんて200万円以上かかるのがザラみたいですし・・・。

手間代+技術料で

本当はシミ抜きは料金が高い!!って事は理解してくださいね(泣

そんなワケで
シミ抜きは無料が殆どで、お客様に取って貰ったって思ってもらえる事が
あんまり無いため、損してるーーーー(笑
って思うわけです。

そんな損をしてるような?クリーニング店がシミ抜きは上手いと思います。

これ読んでくれた人。

シミがあった事には気づいてないかも知れませんが、、

もし、クリーニングに出した洋服のシミが落ちてるのを気づいたら

kuro-ze

シミが落ちてたら!キレイにしてくれてありがとう!って店員に言ってあげましょう!!

超!励みになりますので是非!お願いしますね(笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-クリーニング屋の事
-, , , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

いつもこうありたいと思ってクリーニングや宅配クリーニングに出してくれた洋服を洗ってます。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 サイドメニューではがっつりアピールしてますが、あまり本文では自分の事をアピールしてこなかったけど 今更ながらア …

バーバリー-オシャレ-メンテナンス-かっこいい-クリーニング-ブログ (2)

バーバリーの洋服をオシャレに長く着れるための秘訣!衣類メンテナンスのプロが考えてみた。

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。 妻の誕生日は、プレゼントやったのかやらなかったのか分からないまま終わった神崎です。 カッコいいしオシャレなのに …

クリーニングに出す時は何のシミかちゃんと伝えた方が良い理由。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 諸事情で寝不足の神崎ですー。 これはシミ抜き職人からの依頼です ぶっちゃけ、 シミ抜きしてくださーい! って持っ …

シミ抜きの機械ってシミ抜き以外も得意なんです。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 インフルエンザが流行してまして・・・三年前の正月の記憶が無いインフルエンザを思い出し戦々恐々の神崎ですー シミ …

DSC_0621

エルメスのバッグを洗うときにいつも感じる事。

初めての人は、はじめまして。 いつも見てくれている人は、本当にありがとう!   ・・・・。ぶっちゃけ今日、8月9日よりみてくれている人たぶん増えてる(笑 だって、ようやくブログやってるよ!っ …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク