家庭で簡単に出来るシミ抜き

洗いの失敗で捨てないで!1度は試して欲しい色が染まった洋服の復元方法。

投稿日:2014年9月18日 更新日:

初めての読んでくれてる人は、ようこそ!
いつも読んでくれている人は、まいどありがとうございます。
家庭シミ抜きで検索すると、妻に検索順位を抜かれたクリーニング馬鹿の神崎です。

 

ブログを書き始めてから
我が家のお風呂や洗面台はシミ抜きの実験場になったような雰囲気です(笑

 

簡単?かもしれない移染した衣類の復元方法

洗濯で他の物から色移りして白い洋服が別の色に染まった!!って経験はありませんか?

さて、今日も実は簡単?かもしれない洗濯に失敗して色が変わってしまった洋服の復元できるかもしれない方法のご紹介です。

簡単の後に?を付けたのは、今回のシミ抜き方法に関しては制限を持たせてのご紹介とさせてもらいたいからです。
ちなみに制限ってのは。

■地色が白もしくは白っぽい洋服限定!Yシャツやブラウス、下着のシャツ関係は問題無しと思います。
■柄が入った衣類は柄が変色する可能性があるので注意。
■ダメ元で試せる物。下手すると地色が変化する可能性もあるため大事な物はクリーニング店へ相談してください。
■衣類をつけ込んだまま放置しない。

以上が制限事項と注意してほしい事です。
さて、用意する物ですが、今日はいつもと違うコレです。

ハイドロハイター

DSC_0009

 

薬局量販店に売ってありますのでチェックしてくださいね。
漂白剤にも色々種類があり「還元漂白剤」って部類になる漂白剤です。

 

他の洗濯物と洗って色移りした衣類はコレ!

DSC_0008

*画像暗くてサーセン(泣

 

娘に着せてお気に入りだった綿のベビー服!!

現役なのですが、居間の机の下に敷いていたマットと一緒に洗ったらしく。
そのマットより色が出て移染しちゃいました・・・。

 

本当だったら移染して塗れたままで処置をした方が確実性が増しますが、
1週間ほど経過した洋服です。
画像荒れてますが、ベージュ系の色に染まってました。
というか、マットと一緒に洗わないよねー(笑

 

コレをちょっと熱いかな?程度のお湯に溶かして洋服をつけ込むだけ!

この程度の洗面器にキャップ1杯分のハイドロハイターを溶かしてからつけ込んでください。

DSC_0010

温度調製としては、蛇口を目いっぱいお湯にして出した水です。

DSC_0338_R
温度にして40度~50度程度が失敗無く出来てお勧めだと思う。

 

その時間30分~1時間ほどー。
10分置きくらいにシャバシャバと混ぜてもらうと復元の進み具合が目で見れるのでお勧めです。
ここは、いつも紹介する漂白方法とは違って多少手がかかります。
というか、たまにシャバシャバしてたまに見る程度ですが(笑

 

はい!

DSC_0027

30分後魔法のように真っ白に戻りました(笑
*この程度の柄とプリントは問題なかったです。

 

まとめ

水の温度は40度~50度がオススメ、手を入れて良い湯加減~ちょっと熱いなーって程度でOK。

10分起き位に様子を見て、シャバシャバかき混ぜる

移染した洋服は、なるべく早めにシミ抜きしよう!

 

正直、どの程度の柄物、プリント物まで対応可能か実験は続けていく予定です。
これはOK、これはダメってのが分かったたら都度、ブログにて公開しますのでお楽しみに♪

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-家庭で簡単に出来るシミ抜き
-, , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

超簡単!ミートソースで汚した衣類のシミを手抜きでもしっかり落とせる方法。

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 今日は、ミートパスタを作ったら一番下の子供が暴れて汚しまくりました(笑 手抜きでもしっかり落とせるミートソース …

衣類の食べこぼしや、ワイシャツのエリ汚れには柑橘成分入りの食器用洗剤がオススメです。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 意外とナイーブなクリーニング馬鹿の神崎ですー。って久々にクリーニング馬鹿って名乗ったな(笑 洗濯が上手になるために …

家庭でシミ抜きする時に気をつけて欲したった1つのコト

初めての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人はありがとう御座います。 風邪引いて昨日は寝込んでいた神崎です。 昨日は、夕方6時半に保育園に子供達を迎えに行き 家に帰りついたのが7時・・ …

パンを洋服の上に落としたらマーガリンのシミが!普通の洗濯では落ちないシミの落とし方を教えます。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。 明日からお盆休みの神崎です。 油のシミは普通の洗濯では落ちにくい。 子どもの食べこぼしや、その他諸々脂分が多く含 …

たった3分でできる!?イチゴやイチゴジャムの超かんたんなシミ抜き

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 シミ抜きや洗濯を簡単に楽しくしたい!洗濯ハカセの神崎ですー。 できるだけシミ抜きは簡単が良い! 春になってくると …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク