家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ

クリーニング後は気をつけて!クリーニング屋の妻でも失敗した事。

投稿日:

初めての人は、はじめまして。
いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。
徹夜明けで目が痛いので、本気でブルーライト対応のメガネが欲しい神崎です。

クリーニング出した衣類で妻が失敗した事。

昨日、妻からメッセンジャーでこんな写真が飛んできた。

received_m_mid_1427245055037_303715add878e96a05_0

「ビニールの内側に水蒸気があって中にたくさん水滴がある!!どーゆう事!」
というメッセージも添えられてました。

・・・・。
ああ、オイラクリーニング店の技術者なので
理屈は分かります。

衣類に含まれている湿気が暖ためられ蒸発したがビニールで外に逃げ切れず溜まってしまったんだと思われます。

この時点でクリーニング店に文句を言いたくなる内容のような気もしますが
これについては、
妻の失敗なのです。

なぜかと言うと、
この衣類はクリーニングしてビニールせずに工場の中で確実に乾燥。
ビニールをして家に持ち帰ったものなのですが

たまたま、乾燥後に天候不良で雨が降ったりなどして
観想していた衣類も若干湿気を帯びる形になります。

そんな雨による湿気を吸った衣類を
直射日光が当たる所に置いていたので、太陽が当たり衣類に含まれた湿気が蒸発したはいいけど
「ビニールと言う名の蓋」がされてしまっているので蒸発した湿気がビニールにたまり
水滴となってうち面に付着していたのです。

つまり

ビニールを外さなかったのが、水滴が付いてしまう原因となったのです。

ビニールしてたのに、雨が降ると湿気を吸うの?と思われるかもしれませんが
湿気は下から上に上がります。
クリーニングのビニールは下がスッポンポンに開いているので湿気を吸います。

蒸発も上に水気が抜けていくのですが、クリーニングのビニールは上の方は閉まっているので湿気が逃げにく
なっている形になってます。

クリーニングしたときのビニールを被せたままだと、湿気は吸って逃がし難いって
環境を作り出しているって事になるのです。

まだ、4月の短い雨だったから良いものを・・・。
6月の長い雨想像してくださいね・・・。
湿気があるところには、あいつ等が蔓延り始めます。

kabi

カビルンルンたちですね(笑
気付いたらカビがびっしり!!って事になりかねないので
湿気を溜め込みやすいビニールに注意です。

クリーニング店から返却された衣類にかぶさっているのは
返却して家に持ち帰る間のホコリよけが目的のビニールです。

決して保管に最適なビニールではない。

そういう事は忘れたらダメよダメダメー

もうこのネタは古くなっちゃいましたねー(笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ
-, , , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

お洗濯の花粉症対策はやってる?洗濯のプロが教えるお洗濯の花粉症対策

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 昨日は某雑誌の校正校了でホッとしている洗濯ハカセの神崎ですー 洗濯の観点から見た花粉症対策とは? 2月ももう後 …

ヘビーなやり方編|学生服やスーツがテカリ出した時の対処方法や治し方を洗濯のプロが教えます。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日はブログ記事連投の神崎ですー 学生服やスーツのテカリの治し方・ヘビー編 さて、テカリの治し方の第二弾 ちな …

gazou

2つの表示を覚えて安心!新しい洗濯表示に変わっても迷わない方法

初めての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日は朝からバタバタだし、急な寒さに順応できてないクリーニング屋の神崎です。 洗濯表示が大きく変更になっていく事 …

オシャレになって来た2017年の新型モデルの洗濯機達

初めての人は初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 諸事情で東京出張中。 今は帰りの飛行機の中からブログを投稿している神崎ですー 最近の洗濯機はかっこよすぎる 東京に …

ダウンジャンパーん準備は万全?保管でペタンコになったダウンをフワフワに復活させる簡単な方法

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 11月もあっという間に過ぎさってもう年末に向けて色々画策中の神崎ですー。 保管中にぺちゃんこになったダウンを簡単 …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク