家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ

型崩れなし!?夏に大活躍のキャップや麦わら帽子の型崩れしない洗濯方法

投稿日:

初めての人は、初めまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
セミも鳴き始め夏入りは目前ですがやっぱり夏前にして暑さバテバテの神崎ですー(汗

夏に大活躍の帽子を洗いたい時に型崩れせずに洗える方法

20048802_1922217621400322_1453488908_o

夏に重宝して大活躍するファッションと言えば帽子。
しかしながら、
頭って結構な汗をかくので、帽子と頭が密着する部分は
びしょびしょにって
そんな経験ってないでしょうか?

オイラは帽子がなくとも頭は汗でびっしょりになる現場で働いてたりするので
これで帽子を被ってたら、絞れるくらいの汗を帽子も吸ってんだろうなーって

ぶっちゃけそのくらい帽子って
汗で汚れたりしてます。

そんな帽子だから
洗いたい!って思うと思いますが

洗いたくても洗えないって思う理由の一つが

洗ったら型崩れするから洗いたくても洗えない

って理由ではないでしょうか?

そんな時はこれを使って帽子やキャップの洗濯してみませんか?

19893963_1922217608066990_1264003833_o

ザル(笑

ザルって、半円の形をしてるので
一見すれば頭と同じ形。
なので・・・。

19893623_1922217581400326_1932974371_o

パサっと被せて仕舞えば、
型崩れせずに洗えるといったわけです。

19897675_1922217574733660_806799732_o

このまま洗濯機には突っ込めないので
スポンジに洗剤を溶いた水を染み込ませて
ジャブジャブ洗ってしまえばOK。

ザルにはめたまま
水をしっかりタオルなどで拭き取ったら
あとは、風通しの良い所にざるをはめたまま干すだけー。
通気性も良いので意外と早く乾いてくれると思います。

ちなみに、感想する前にザルから外すと
型崩れしやすかったりするので、
乾いてから外す方がオススメだったりします。

・・・・でも、
ざるっていろんな形あるので、自分の頭と同じサイズってなかなか難しいので
帽子にあったちょうどのサイズがないよーって時は、、、
乾かす時にチョイ時間がかかるんですけど・・・。

DSC_0821

100円均一に売ってあるような
空気を入れて膨らむボールだったり
風船などを使って、
帽子を内側からパンッと張ってから洗ってもらったり、
洗った後の乾燥時にこれらの道具を使って形を整えた上で乾燥すれば
型崩れしない帽子の洗い方ができます。

・・・・正直、
洗う時よりも、乾燥させる時に、型崩れを直して形を整えて感想しちゃえば型崩れは防げるんですけどね(笑

って事で、

ザルを使った帽子のお洗濯、試してみてくださいなっ!?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ
-, , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

ユニクロのメリノウール100%のカーディガンやセーターは本当に手洗いして大丈夫?

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 洗濯ハカセの神崎ですー。 ユニクロで洗濯機で洗って問題なしと写真付きでPOPしてあったので買ってみた 今日は諸事情 …

七五三で着た着物を洗った方が良い理由

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 徐々に、普通の生活に戻りつつある神崎ですー。 七五三で着せた着物は洗ってますか? 今月は、めちゃくちゃ着物の仕事 …

梅雨干しにエアコン使えというけど冷房と除湿良いのはどっち!?

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれていた人はお久しぶりです。 2ヶ月ぶりのブログ更新の神崎ですー・ 冷房VS除湿 梅雨に強いのはどっち!? 久々のブログ更新なので、書き方やタグの使 …

洗濯カゴは2個以上置いた方が良いな〜と思う理由。夏場になると特にそう思う。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 九州は、もう梅雨開け宣言来ても良いんじゃないすかね〜(汗 汗だくでクリーニングの作業している神崎です。 洗濯カゴ …

ちょっと待って!そのセーター思ってる以上に縮むかもよ?

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 洗濯ハカセの神崎ですー セーターやカーディガンなどニット製品全てが洗濯機で洗えるわけではない! いつかの記事の …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク