家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ

エリに付いた汚れは何で落とすのが一番良いの?そんな疑問に洗濯のプロが答えます。

投稿日:

初めての人は、初めまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
今日で8月おわりー!夏はまだ終わらないので結構ぐったりしてる神崎ですー

エリ汚れは何で落とすのが一番効果的なのか?

21247668_1946491545639596_1140916579_o

もう時効だし、結構冷たく扱われるので
ネタバレしても平気だよね?

いつもの事ですが、ブログで洗濯の事をたくさん書いたり、
雑誌にも乗ったりしてると、
色々なテレビ番組からお声がけされる事があり

頻繁に・・・1ヶ月〜長い時は3ヶ月スパンで
とある番組から、質問されて毎回答えてますが一向にテレビには出てません(笑

それどころか、それ・・・
提供したネタ(笑
あっ、教えたけど、そういった人使って放送したのねって
内容が多々あるある。

んで、
挙句の果てに、インタビューしたいので
日程調整をしましょう!
ってメールしておいて・・・。

オイラ長崎ですけど大丈夫ですか?
って質問して返したら・・・。

返事こねーし!(笑

って事で復習目的でない、復習のような内容になっちゃうのですが・・・。
前置き長くてすみません(汗

垢の汚れはボディーソープで落とせ!ってのは、わざわざボティーソープ使う必要はないんじゃないのーーーーーー!?

って
ツッコミをいれつつ。
これも、某番組から聞かれ、
確かにあってるけど、わざわざボディーソープ使う必要もなくないっすか?
と答えてた内容なのですが・・・。

体洗う時は、ボディーソープ使うけど、
他の物についた汚れを落とすのにボディーソープを使うのは、
どちらかと言うと、オイラ的には効率が悪いように感じます。

そもそも、ボディーソープそのものは体を洗うために優しめに作られてますし、
他の汚れを落とす材料に比べれば、効果的には望めないのは確かなのです。

んで、
エリとか、脇とか、あとは、サンダルとか、
肌と擦れて汚れがついている所って、
結局は、油の塊のような物何ですよね・・・。

だから、本当なら
水で洗うより、油を分解したり溶かしたりしてから
洗って行くのが良くて、水で洗えば油と反発するので
ぶっちゃけ常温なら反発して落ちにくくなっちゃうのよねって

そんなのが、そもそもの、エリ汚れが家で洗っても落ちない落ちないって言ってる理由の一つになるのです。

正直な所、
家の中の洗剤類の中で、
油に強い洗剤といえば、「食器用洗剤」だと思うんだよねー。

だから、

衣類や、小物系で皮脂がつくような汚れは食器用洗剤がマスト

最初愚痴っぽくなりましたが言いたいことは、
テレビでも情報は半分以下だし、作られまくってたりするので騙されないよう気をつけなはれやっ!
って事なのかもしれません(笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ
-, , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

パンを洋服の上に落としたらマーガリンのシミが!普通の洗濯では落ちないシミの落とし方を教えます。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。 明日からお盆休みの神崎です。 油のシミは普通の洗濯では落ちにくい。 子どもの食べこぼしや、その他諸々脂分が多く含 …

冬にズボンが乾かない!確実に一晩で乾かす方法を洗濯のプロが教えます。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 洗濯ハカセとしての仕事も一応の仕事収めをした神崎ですー。 冬でもズボンが早く乾かせる方法 冬になると、乾燥してい …

洗濯機は便利になったけど、洋服をキレイにするコツの一つを忘れてませんか?

初めての人は、はじめまして。 いつもブログをチェックしてくれている洗濯好きの方たちありがとうございます。 今日も、寒い日が続いてますが、寝不足気味で寒さに堪えている神崎です。 全自動洗濯機を使っている …

どのくらい着たら洗ってる?やはり洋服は1度着たら洗うが基本だと思ったこと。

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 相棒MacBookを修理に出してしまい何だかぽっかりと穴が開いてしまった神崎ですー やっぱり一度着たら洗うべ …

DSC_0039_R

1年後にがっかりしたくない!浴衣の失敗しない洗い方をクリーニング屋が教えます。

初めての人は、はじめまして。 いつもチェックしてくれている人は、いつもありがとうございます。 夜9時になると、眠たくなりついつい睡魔に負けてしまう神崎です。 浴衣の洗いに失敗せず洗ってますか? 最近、 …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク