家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ

もう匂わせない!夏のファッションのニオイ対策!!

投稿日:

はじめての人は、はじめまして。
いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。
今日は思い切って、洗剤名を名指しで書いてみる洗濯ハカセの神崎です。

体臭-ニオイ-衣類-ファッション-洗い方-洗浄-洗濯-ブログ-クリーニング-洗濯ハカセ-部屋干し-くさい-夏野汗-汗 (1)

夏本番!?衣類のニオイ対策はばっちりですか?

夏と言えば汗をかきまくる時期ですね。
汗をかいたり、天候が悪くなれば、ちょっとした事で衣類から
嫌なニオイが発してないか気になるし、人がおおく集まるところ
自分から嫌なニオイがしていないか気になりませんか?

オイラは今日、汗かいたTシャツを着たまま
銀行行ったり、コンビニ行ったりと激しく動き回ったので
コンビニでレジ待ちしているとき、女性店員さんだったので
激しく自分のニオイが気になりました(笑

ぶっちゃけ、クチャイにおいをプンプンかもし出してたと思います(笑
笑っていうか、謝罪レベル?

さてさて、そんな話はおいといて
そもそも、衣類のニオイは発汗した汗のニオイが発する物と。
衣類に汚れが残ってしまっていて、それが汗や湿気等でニオイを発する物とあります。

どっちかと言えば後者の、衣類に残された汚れから出るニオイが
実は強力です。
元々、衣類がニオイの元を含んでるから、後からつけた汗と一緒に
倍の臭さを発してるといっても過言は無いと思います(汗

過去記事でも柔軟剤の所でニオイについて取り扱ったり、匂いを発しない
洗い方を紹介してきましたが、今回は洗剤をぶっちゃけ紹介してきたいと
思ってます。というかもう公開していきます(笑

洗濯ハカセが選んだ消臭・防臭効果の高い洗剤!

オイラ的No1)花王 アタックシリーズ!

体臭-ニオイ-衣類-ファッション-洗い方-洗浄-洗濯-ブログ-クリーニング-洗濯ハカセ-部屋干し-くさい-夏野汗-汗

アタックシリーズの中でも、高浸透リセットパワーや消臭ストロングについては、
オイラがいつもオススメしている酸素系漂白剤であるワイドハイター部門と共同
開発されているので、除菌効果も期待できてお勧めの消臭・防臭洗剤の一品です。

オイラ的No2 ライオン トップシリーズ!

体臭-ニオイ-衣類-ファッション-洗い方-洗浄-洗濯-ブログ-クリーニング-洗濯ハカセ-部屋干し-くさい-夏野汗-汗 (2)

トップシリーズの中でも、部屋干しトップがオススメ、次に液体洗剤だけどNANOXがオススメです。部屋干しトップは昔から優秀でしたが、NANOXの消臭成分は、ライオンさんが一時期オイラのお店にも持ってきた物があったのですが、当時シビレルほど消臭効果はバツグンでした。クリーニング屋も衝撃を受けたNANOXの消臭実力は高いです。
※今は浮気して別の消臭成分をつかってるんだけどね(笑

・・・・オイラ的No3・・・
というか、後はもう次点というか、上で紹介した2つが優秀すぎて
もう良いかなーってレベルとオイラは思ってます。
そもそも、NOとか付けなくても甲乙付けがたし。
ほぼほぼ、オイラの好み状態です。

NANOXは液体と消臭成分が別途にあるのでちょと話は違いますが、
他に紹介した洗剤は全て粉洗剤です。
これらの洗剤には漂白剤が入っており、活性酸素の力で除菌したりも
するためニオイの元となる雑菌などをやっつけてくれるのです。

その為、洗う際の水の温度を少しだけ暖めてあげる事で、汚れ落としの
効果がアップするため、消臭効果もそれだけ高まります。
白い色の衣類ならなお更、少し温めてお湯の方が漂白効果も高まり
洗い上がりからキレイになってくれると思います。

但し、色柄物には温度を上げると苦手なので、少し色分けしてから
洗ってもらうと良いかなと思います。
めんどくさーと思われるかも知れませんが、

ファッション気にするくらいなら、衣類の洗い方も工夫して
衣類の質を落とさない工夫も大事ではと思いますが(笑

という事で夏の衣類のニオイ対策として洗濯ハカセオススメの洗剤でした(笑
あっ、後柔軟剤とかもあるけど、またその話はこんどね。

んっ?他の洗剤メーカーはどうなのかって?
オイラ日本人なので、日本メーカー押しです。
海外メーカーは消臭よりも強烈な良い?匂いで誤魔化してしまえーーー!って
考え方の洗剤や柔軟剤が多いので苦手です。
強烈なニオイだと昔から頭痛がしてしまうタイプなので
一種のアレルギーのような反応が強いニオイには出るのではないのかなー?って思ってます。

なので、日本人にはニオイに敏感といわれてもいるので
消臭向けの洗い方等がオイラに的にはオススメです。

そもそも、

汚れをキチンと落とさずに匂いを隠す方法は衣類がかわいそーじゃなーーーい?

オイラはそう思うのです。

さて、今日からアナタも消臭美男子、消臭美女になってみませんか?(笑

imgresimgres

あと、ほんとクリーニング屋としても
花王さんとライオンさんにはお世話になってるし、すんごく良い商品でとっても
助かってるし、大好きです(笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ
-, , , , , , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

ぬいぐるみちゃんと洗ってる?ぬいぐるみの洗濯のポイント

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 明後日から始まるハッカソンに向けて体づくりを始めてる神崎ですー ぬいぐるみ洗ってますかー? 子供が増えると何か …

真っ黒になった上履きを「うたまろ」VS「青ざらし」で汚れ落ち対決をしてみた結果

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 昨日の保護者対抗バレーボール大会で、見事に筋肉痛という名の負傷を負った神崎ですー(笑 上履き(シューズ・ズック) …

おうちで洗おう!学生服は家庭洗いがオススメ。洗濯のプロはお客様にお勧めしてます。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 雨の日はクリーニンング工場が劣悪な環境になり憂鬱な洗濯ハカセの神崎ですー。 クリーニングの受付窓口で学生服の家庭 …

色移しちゃった!?洗濯で失敗した時の対処方法を洗濯のプロが教えます。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 いつもの事ですが、風邪をひいてしまいすこぶる体調不良の神崎ですー。 洗濯したら色移りしてしまった!移染した時の …

DSC_0657

クリーニング屋が教えるキーピングのコツ・失敗しない上手な使い方。

初めての人は、はじめまして。 いつもor最近チェックしてくれている人こんちゃーーっす!!   昨日、ブログ書くの続かないし、ネタ無いしって愚痴投稿してましたら・・・ 妻の友人から、クリーニン …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク