IT技術

第6回長崎デジタルコンテストの小学生の部に小2の長男が出場してきました

投稿日:

初めての人は、初めまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
最近はほんと・・・IOTにどハマり中の神崎ですー(笑

小2でもプログラミングコンテストに参加する時代

21389542_1927737784157866_13404559_o

「息子さんプログラミングコンテストとかに出て貰う事ってできますか?」
そんな連絡を受けたのは、7月ごろの話。

もともとは、10月14日に日本Androidの会で開催される
夏休みのIT工作展示に出品するために
ITで何かを作らせてみよーとは考えてまして・・・。
去年の前後に動くIOTミニ四駆を発展させて
みよーとは思ってたのですが・・・。

その時に、
「ああ、いっすよ(笑」

と軽く答えてはみたものの・・・。
結構、厳格そうな大会でもあったし
さすがに、小2が全てを作ったってよりは、
作らされた感満載だったので

大丈夫かなーとハラハラドキドキしながら当日を迎えたのですが・・・。

21362208_1948440542111363_1069364296_o

無事に発表が終わりましたー。
これ言いたい・・・
ああ言いたいと言いながら作った

ひらがなだらけのスライド(笑

最初の言葉は緊張のあまり・・・。
かなり低い声で笑いを誘ってましたけど・・・。

今回の小学生の部のプログラミングコンテストでは唯一の
IOT出品という事で
他の子や、大人たちも興味深々。

実際、PCからミニ四駆をリモート操作するのですが
実演すると・・。

「うぉー動いた!」と歓声が・・・(笑
良い大人でも、実際ネットから物を動かす事が出来る人が少ない中
それを小学校2年生がやってのけるってのは、やっぱ面白く見えたみたい。

講評でも、IOTを実際見れてよかったなどと声がけしてもらってたけど
本人はどこまで通じてる事やら(笑

21363660_1948440608778023_360638171_o

とまぁ、ここまでガチで作り込んだもので
本当の本番である、10月14日の発表も頑張ってもらおうかと画策中です(笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-IT技術
-, , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

SNSやその他2段階認証出来るものはやっといた方が良いなーって思った出来事。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日は、ちょっとIT屋っぽい事を書く神崎ですー。 とりあえず2段階認証できる物は全部やっといた方が良いみたいねっ …

島原itもくもく会を開催してみた。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 今日もどっぷりと・・・洗濯とITを両立している神崎ですー(笑 ITを使って、黙々とパソコンをいじるイベントを開催 …

ABC-Spring Android Bazaar and Conference 2017に南島原から参戦してきました。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 色々周りのスピードが早くなってきたのでちょっとダッシュしなきゃなーと思ってる神崎ですー 初めてのIT系のバザーに …

人工知能AIに支配される未来?

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 最近は、、、というか、ここ2〜3日、人工知能の事で頭を悩ませている神崎ですー AIによる支配の世界は本当にくる …

20447457_1930618207226930_692444374_o

LINE,Facebook,Iphone乗っ取り被害を無くすために2段階認証は必須だと思う。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日は裏の職業であるIT屋っぽくITについてブログを書きます!神崎ですー めんどくさくても、今や2段階認証はやっ …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク