洗濯洗剤について

LIONライオンにKAO花王にP&Gピーアンドジーの洗濯洗剤はどれがオススメ?を洗濯のプロが解説します

投稿日:

初めての人は、初めまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
昨日洗濯に関するAIをベータテストして四苦八苦中の神崎ですー

そもそも洗剤のプロからみてどの洗剤メーカーがオススメなのか?

過去の記事でも何度か「洗剤の名称」を使って取り上げてきた
どの洗剤が良いのー?って内容は何度か買いてきましたが

実際、洗剤のメーカーという大きなくくりで見た場合に
各社がどんな特徴があるのか?って事はあまり意識して書いてこなかったので
オイラの客観的な感想と言いますか、色々使用してみて思った事を
まとめておきたいと思います。

Kao|花王

花王_Kao_洗濯_メーカー_洗剤_衣類

とりあえず、最初は花王から。
花王といえば、アタックシリーズだったり、
オイラもヘビーユーザーになってる、ワイドハイターシリーズだったり。

特に、アタックの高浸透リセットパワーっていう洗剤は、
去年あたりからコスパと汚れ落ち度は今のところ数ある洗剤の中でも
No1であると紹介してきたと思います。

花王製品の特徴としては、
基本的に、ハズレが無い事。
悪くいうと、普通・・・・(笑

基本的に、どれ使ってわからないし、目的なく使うのであれば
花王の製品を買っとけば問題ないのかな?ってそんな洗剤を沢山出してるのが花王の特徴です。

P&G|ピーアンドジー

ピーアンドジー_P&G_洗濯_メーカー_洗剤_衣類

第三の洗剤を歌うジェルボールシリーズに洗濯を化学するアリエールシリーズ。
マシュマロポン!のフレーズや、ファブリーズシリーズでCM見てたら、ほとんど
P&Gばっかりじゃないのー?ってくらいP&GはCM出してるメーカーです。

P&Gはどちらかというと、日本以外の海外では圧倒的にシェアをとってるメーカーで
それなりの実力があるんだけど、
日本には、ライオン、花王ってメーカーがいるので、なかなか日本では独占できず苦戦を強いられてるっぽい感じです。

洗剤だけでいうと、
海外のメーカーであるからこそなんだろうなって思う事が多々あって。
無難な洗剤である事。
汚れ落ちだけでいうと、特定の物には強いけど、幅広くできるかー?といったらそうでもなく
なんだかちょっと残念な感じ。

でも、P&Gの良い所は、洗うための洗剤ではなく、
柔軟剤だけ見てみれば、、、かなり優秀。
柔軟剤の評価ならば花王やライオンに負けないんだよね・・・。

特に、レノアシリーズ。
各社が匂いをつけるのにハマってたのに、
P&Gは数年前から消臭効果に目をつけて
匂いを消す効果を柔軟剤に取り入れてる所はすげーなー!って思ってました。
ここ1年、他のメーカーも追従してきてるんだけどね・・・。

でも、柔軟剤の匂いだけでいうと、
P&Gは他のメーカーに比べて洗剤もそうなのですが
香りづけが強い!
うはっ、これはP&G製品で洗ってるなーって
洗剤や、香りが強い人に尋ねてみると、だいたいP&Gだったりするくらい

洗濯後の匂いつけがP&Gはすごいっす。
海外は体臭抑えるためにどうこう香りづけがどうこうってのが意識されてて
その作りの根本的な姿勢は日本で販売している洗剤でも買えてないんだろうな?って感じです。

LION|ライオン

hd_logo

ライオンといえば・・・。酵素パワーのトップ!や、部屋干しでも臭わないーのトップ。
あとは、ハイジアといった消臭スプレー・・・。
てか、消臭スプレーはほぼファブリーズが独占状態なので、

ぶっちゃけ・・・。
影に隠れて、なかなか表舞台に出てこねーな(笑
ってのが、正直ライオンのイメージです。

洗剤の能力や、柔軟剤の能力は
決して、花王やP&Gに負けてないし

洗剤だけでいえば、P&Gよりは、はるかに汚れ落ちが良いです。
確か、トップシリーズは、アタックのリセットパワーの次点でポイント的には
1点、2点くらいの差で2位につけてるくらい
トップシリーズも、コスパや汚れ落ちを見た場合にはめちゃくちゃ優秀なんですよね。

後は、ライオンの場合、いつも後出し製品が多い事が
花王、P&Gに隠れて出てこれない要因じゃないかなーって思う。

例えば、消臭スプレー。
ファブリーズやリセッシュシリーズが出てから、
2年後くらいにハイジア出してるし。

5年前くらいから、柔軟剤の消臭効果をレノアがやってるのに、
今年に入って、相葉くんの消臭ソフランを出してきてる。

ってくらい、後出しー(汗

でも、ライオンって、オイラが一番注目している点としては、

消臭力の効果は、他を圧倒してライオンが優秀である事。

特に、消臭スプレーなんて、
ハイジアはダントツで消臭効果があり、匂いを完璧に消す。
ファブリーズ系は、逆に匂いをつけてごまかしている感じでした。
それだけライオンは根本的な洗浄や汚れへのアプローチをガチで勝負してる感じが好きです。

って事で
各社洗剤メーカのまとめ

花王は迷ったら花王で無難に洗濯できる。P&Gは柔軟剤が優秀。匂い系に困ったら絶対にライオン

ってのが、現状オイラが洗剤メーカー3社に関するイメージっすかね・・・。
毎日使う洗剤ですが、
もし、買い替えがきたら、今回のメーカーに対する内容を思い出して
自分にあった良い洗剤を選んでくださいねー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-洗濯洗剤について
-, , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

クリーニング屋の洗剤より家庭用洗剤の方が汚れ落ちがいいんです。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 洗濯ハカセの神崎ですー クリーニング屋で洗うとキレイになるのは特殊な洗剤を使ってるからではない 家庭洗いと、クリ …

販売店の洗濯洗剤コーナーが液体洗剤だらけで見事に粉洗剤が無かった話。

初めての人は、始めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 めちゃくちゃ、久しぶり?の更新になってる神崎ですー。 今の洗濯洗剤売り場のコーナーに行って驚く事 最近、識者の仕 …

もっと洗濯が上手になるために!あのアイテムが重要です。

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人はありがとう御座います。 夜寝苦しくなり、ちょっと風邪気味のような気がする神崎です。 あのアイテム気になりますか? 言われたら気になる人も …

トップ

家庭での洗濯がもっと上手になって楽しくなる方法教えます。クリーニング屋が教える、洗剤の知識と選び方

はじめての人は、はじめまして。 いつも好読してくれている人はありがとうございます。 長崎でクリーニング屋やってます。クリーニング馬鹿の神崎です。   この夏、クリーニング屋のお客が激減しつつ …

保育園の運動会でもらった液体洗剤は超おすすめしたい洗剤でした。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 3連休は運動会ばかりで疲れ果ててた神崎ですー(笑 保育園の運動会の綱引きで優勝して洗剤を貰ってきた 昨日は体育の …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク