家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ

セーター洗って縮んだ!もう着れない。そんな時に試して欲しい元に戻す方法。

投稿日:

はじめての人は、はじめまして。
いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。
年末年始の風邪をいまだに引きずっている神崎です。

縮んだセーターはいつもどうしてますか?

セーター

ウール100%のセーター。
ついついうっかりしてて、普通に洗濯機で洗ってしまい

縮んだ!!

そんな経験はありませんか?
最近は、カシミア100%でさえ、家で洗えるような表記を
しているアパレルメーカもあり

「壊して買い換えろ!!」と言ってるんじゃないの?
って疑いを持ってしまう事も多々あります。

カシミア100%を家であれば、相当な確立で縮むと思うんですけど。
そんな時みなさんはどうしてますか?

1、手で引っ張ってみる。
2、クリーニング店に泣きついてみる。
3、無理やり着てれば伸びる。
4、捨てる。

何れにしろ、いずれかになってませんか?
ちなみに、1番の場合は、少し伸びたかなーって思っても
いつの間にか縮んでしまうし、

2番なんて、クリーニング店も神様じゃないので
縮んだニット類、セーター類は元に戻せません。
クリーニング店に持ち込んでどうにかしてもらおうなんて
洗いのプロであっても、縮みを治すプロではありませんから(笑

・・・・。
無理だろうなーとは思いつつも、意外と復元できる「魔法の洗剤」を使って。
出来るだけ、元に戻す努力してお返しするんですけどね♪
あまーーーーーーーーーーーい(笑

そういう事で。
前説が長くなりましたが
さすがに、オイラが使っているようなセーターを
元の状態に戻す「魔法の洗剤」は入手が不可能なので
家にもある、とある物を使って元に戻るかもしれない方法をご照会します。

縮んだセーターの家での伸ばし方

準備する物は簡単です。

洗面器とトリートメントと蒸気が出るアイロン

セーター-縮み-直す-洗剤-クリーニング-復元-伸ばす-やり方-方法 (1)

たぶん何処にでもある物ですが。

トリートメントは意外でしたか?(笑
セーターには油分が含まれており、洗濯するとその油分が失われているので
トリートメントの油分やシリコンを与える事で
失われたものを補おうって事です。

やり方は簡単です。

1・洗面器に水を張ってトリートメントを薄く溶かす。
トリートメントは、1プッシュで十分です。

2・セーターを丁寧にたたんでクリーニングネットにつっこみ、
トリートメント溶かした水に、ズブズブとつけ込みます。
1時間~2時間つけ込んでください。

3・ネットに入れたままのセーターを普通に洗濯機で脱水します。
この時、すすぎはしないで下さい。
本当に、「脱水だけ」します。

4・平干します。
オイラ的にはハンガーでも良いと思いますが
クリーニング店からセーター要のハンガーを貰ってればそれでもOKです。

【重要!!】
干すときは、完全に乾燥させない!
少し湿り気がある状態で次の工程に移るのがポイントです。

5・アイロン台に置く。
アイロン台が無ければテーブルの上でOK
*アイロンの蒸気で蒸すので熱に強い場所で平で広い場所ならどこでもOKです。

セーター-縮み-直す-洗剤-クリーニング-復元-伸ばす-やり方-方法

6・アイロンの蒸気をこれでもか!というくらいしつこく当てます。
1cmくらい浮かして当ててください。
オイラ的に当てる時間は1箇所30秒くらいです。

7・アイロンの蒸気を止め、危なくない場所に置いたら
セーターの蒸気を当ててた場所を「地道に手で引っ張って広げます。」

8・引っ張って広げたら、蒸気を当てる。
気が済むまでこれを繰り返してください(笑

はい、水に溶かす材料が違いますが
その材料以外は、オイラのクリーニング店でも

まったく同じ工程で伸ばします!

もう、これしかない!というくらい縮んだセーターやニットを復元させるための鉄板です(笑

そういう事で

セーター-縮み-直す-洗剤-クリーニング-復元-伸ばす-やり方-方法 (2)

縮んだセーターはトリートメントとアイロン使って地道に直せる。

ほんと、大変でやりたくない作業なんだけど
そこまでしてやりますか?やらせますか?(笑

大事な洋服だったらやりましょう♪
その前に、大事だったら洗濯機で洗わないよう注意しましょうね(汗

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ
-, , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

パンを洋服の上に落としたらマーガリンのシミが!普通の洗濯では落ちないシミの落とし方を教えます。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。 明日からお盆休みの神崎です。 油のシミは普通の洗濯では落ちにくい。 子どもの食べこぼしや、その他諸々脂分が多く含 …

家で洗える表示?洗濯絵表示間違った認識を刷り込まれてませんか?もう一度確認したい表示の見方

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、いつも本当にありがとうございます。 出張のため寝不足の神崎ですー 実は騙されてない?家で洗える洗濯表示ってどれか知ってますか? 洗濯絵表 …

今更聞けない!ドライクリーニングのドライって何?ホームクリーニングとクリーニングの違い。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今更ですが、「ドライクリーニング」の「ドライ」って意味わからないよねって改めて思った神崎です。 分かり難い日本 …

gazou

2つの表示を覚えて安心!新しい洗濯表示に変わっても迷わない方法

初めての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日は朝からバタバタだし、急な寒さに順応できてないクリーニング屋の神崎です。 洗濯表示が大きく変更になっていく事 …

お洗濯も、もうちょっとゆっくり時間と手間をかけてみませんか?

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 最近、暮らしの科学ハカセとも名乗ってるような神崎ですー プロの洗濯士とあなたとの違い オイラたち、洗濯のプロとあな …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク