未分類

産休復帰の元主任か、会社の業績を伸ばした主任代理かポストはどちらに残すべき?

投稿日:

初めての人は、初めまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
新年はやはりツキがないなーって感じている神崎です。

会社経営している人と国会議員の考えでは隔たりがありすぎるって激しく思った夜

橋下×羽鳥の道徳塾って番組をなぜかウオッチしていた
昨日の夜中の話。

main

【育休から戻ってきた主任は、代理主任(男)が大幅に業績をUPさせていた後でも、復帰の際には元のポストに戻す!?】

って話の内容で
久々に妻と意見がガチっっと一致して面白かったので
ブログ記事にしてみました・・・。

あなただったら、どっちの人を重視しますか?

ちなみに、
オイラ達の意見は・・・

代理主任(男)をそのままのポストにしとくーでした

テレビの中では、
橋下さんや、2ちゃんねる作ったひろゆきさんが代理主任を残す意見。
他の方々は、育休の人を元のポストに戻す意見。

がっぷり2つにまたがったわけですが・・・。
ぶっちゃけ、どっちが正解で、どっちが間違いかって議論はそもそもナンセンスなんだろ〜なってのが
正直な気持ちでした。

自分も会社を運営する身なので
人事についてはめちゃくちゃ頭を悩ませることが多々あります。

オイラのクリーニング業では、女性が8割越えっていうか
女性の従業員しかいないんじゃないのーーーーーー!
っていうくらい女性企業なので男性としては肩身がせまい状況でもありますが・・・。

ぶっちゃけ、結婚や出産って話は
過去にも色々ありました。

それで経験して今のところこうだなーって思ってること。

育休を取らせるのがルールだとしても、
そのルールを守ったら潰れてしまう企業はたくさんあるって事実。

休んでる人がいてもすぐにアルバイトや求人で埋めれるようなお店や企業ならまだしも
特殊業務すぎて、人を育てるのに時間がかかる職種だったり。
求人を出しても、全く雇える人さえ見つからない土地柄だったり。
育休を与えて、他の人を雇えるような余力がなかったり。

様々な理由から
本当にムリって言う企業もあると思うんです。

逆に、育休から復帰した際に、臨時で雇った人ってクビにできるの?
っていろんな部分でもシワヨセが起こったりします。

どう転んでも、
どう頑張っても
どうにもならない事に陥る事があると思うのですが

それでも攻める人は、
マタハラだ!
会社が強者で従事する人は弱者だ!
って騒ぎ立てる人もたくさんいるし。

でも言える事は
会社にも事情はあるので、会社の事もちゃんと認めてあげてねって思う。
認められない会社もある事も事実だけどね。

なので、
育休取ってもらってサポートできる企業はやれば良いし、大企業ほど率先してやれば良いと思うし。
中小企業は売り上げや利益と相談しながらできる企業だけやれれば良いと思うんだよね。
できない場合は、きちんと説明するとしてね。

これまたキレイごとのような気もしますが、
きになるのは、国会議員さんの言葉はもっとキレイ言に思えてしまった件・・・。
あれは、企業とか経営していない人の意見だねーってそんな感じでした。

もし、キレイ毎しかままらなくなったら
人なんていらねーーー!
AIに仕事させればいいじゃーん!機械にやってもらえばいいじゃーん!って
日本の仕事事情はそっちの方にますます加速していきそうな気がしました。

橋下×羽鳥の道徳塾。
やっぱ、橋下すげーな!って思いながら番組を見ていた時に思ってたのは
そんな事だったような気がします(笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-未分類
-

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

断りませんから!最近なんでもありなクリーニング屋になりつつあります。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 最近、なんでもありな感じになってきている神崎ですー。 断らないクリーニング!? 良く聞くクリーニングあるあるです …

日本マーケティング大賞の地域賞を受賞して空港でやらかした件

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 6月はめっちゃ忙しかったぞーな神崎です。 トロフィーを凶器と間違われる・・・・ 1月に福岡県の飯塚にいる友達の …

衝撃の結果!?強風VS弱風 洗濯物を早く乾かすのはどっち!?

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 洗濯ハカセの神崎ですー。 早く乾くのはどっち?強風VS弱風 ちなみに、 強風が当たり前のように勝つと思ってました …

アタック高浸透リセットパワーが柔軟剤配合の洗剤なのに汚れ落ちが良いいのは何故?って疑問にお答えします。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 昨日は小学校の運動会では何もしなかったのに、首が何故か痛い神崎ですー(笑 アタック高浸透リセットパワーが柔軟剤 …

パナソニックの洗濯機NA-FA80H3を購入して2ヶ月目の洗濯のプロが思う使い心地は?

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 直接、読者の方から励ましのメールをもらって涙ちょちょぎれている神崎ですー。 パナソニックの洗濯機NA-FA80H …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク