家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ

ニットって家で洗えるの?そんな疑問に洗濯のプロがお答えします。

投稿日:

初めての人は、初めまして。
いつもブログをよんでくれている人は、ありがとうございます。
洗濯ハカセの神崎ですー。またまた風邪気味です(笑

ニットって家で洗えるの?そんな疑問にお答えします

15992092_1806685349596444_370167509_o

ニット製品って家で洗ってますか?
もう家で洗ってるよーってニット家で洗っても平気だよーって人
過去にニット洗ってビンビンに縮んで涙目になりましたーって人
ユニクロのニットって洗えるってあるけど本当に洗って大丈夫?って思ってる人
ラルフローレンの2万越えしたニット買ったけど、テレビでニットは洗えるから大丈夫だよねって思ってる人

などなど、
ニットの洗濯についてはいろいろ思ってる人がいると思いますが

ぶっちゃけニットを家で洗えるか、どうかってのは、
洗濯ハカセの理論ではこう考えてます。

洗濯ハカセ
アクリルとポリエステル100%なら家で洗える。ウールやカシミア100%ならクリーニングへ!

超きりわけ簡単でしょ?
たまにアクリルやポリでも家庭洗いが×ってなってる物もありますが
濡れたタオルでちょっとこすってみて色がつかなければ問題ないはずです。

ただし、毛玉になりやすかったりするので
丁寧にたたんで、コンパクトな状態で
オケに水はって手洗いするのが推奨ですが、

たたんでネットに入れて洗濯きでゴリゴリ回しても
だいたいの物は大丈夫です。
特に、学生さんのニットベストや、ニットは
ほとんどのケースがアクリルである事が多いですが
洗濯機で洗ってもほぼほぼ問題ないんですよね(笑

でも、
必ず、柔軟剤を使って洗いましょう。
ふんわり感といった風合いだったり
ただ洗剤入れて水で洗うとフワッと感が失われるので
オイラとしては、柔軟剤を使った洗濯の仕上がり感が良いと思ってます。

エマールやアクロンを使えって洗うのも一つですが
汚れ落ちがイマイチだったりするので
オイラ的には普通の液体洗剤で洗って、柔軟剤で仕上げていくのが
やっぱりオススメの洗い方だったりしますね(笑

そういう事で

ニットを洗えるかな?と思ったら素材を見てアクリルやポリエステル100%なら自信を持って家で洗いましょう!

間違ってもウールは洗わないようにね・・・・(笑
確実に風合い変わっていきますからーーーーーーーー!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ
-, , , , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

中居くんの学ぶスイッチに出演したよ!収録中の裏話をブログにしてみた。

初めての人は、はじめまして。 多分圧倒的に初めての人が見てるよねーって思いながら 後、4時間後に迫った中居くんの学ぶスイッチをワクテカしながら放送を待ちながらブログ書いてる神崎ですー 中居さんは超すご …

泥汚れを落とす1番の方法はコレ!洗濯のプロが選ぶ最適の落とし方!?

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日は年末のクリーニング工場大掃除しまして・・・明日は確実に筋肉痛だと思う神崎ですー 泥汚れで一番落ちる方法は …

洗濯ハカセと羊の奇妙な1週間・・・。羊?を洗濯ってます。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 3月に入って、花粉症気味なのにも関わらず、喉もやられてややグロッキーな神崎ですー。 あー。年を取ればとるほど、 …

リュックは家で洗濯できる?洗濯のポイントをプロが教えます。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日は、久々にクリーニング工場内にて働き続けている神崎ですー。 リュックサックの大半は家で洗えるものです。 オ …

no image

あなたはどっち派?洗濯のプロが教えるジーンズの洗い方。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日の島原は雨模様。この嵐が去ったらそろそろ暖かくなるかなーと予測している神崎ですー いきなりですが、ジーンズ …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク