洗濯機選び

ドラム型洗濯機は埃で詰まりやすい?定期メンテナンスが必要不可欠かもしれない

投稿日:

初めての人は、初めまして。
いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。
洗濯ハカセの神崎ですー。

ドラム型洗濯機ってメンテナンスが定期的に業者に頼む必要性があるのかも

DSC_0457

今日は、ちょっとした所から
電話が掛かってきて、ドラム型の洗濯機って埃が詰まりやすいって話が
あるんですけど洗濯の専門家の観点からどうなんですかー?
って話をいただいたので、あーこりゃーどうであれ情報を一度まとめた方が良いなー
と思って急遽ブログにまとめてみました。

ぶっちゃけ・・・。

ドラム型の乾燥機付きの洗濯機って定期的にメンテナンスが必要な可能性が超あります。

それこそ、乾燥機能付きの洗濯機を使ってる場合は
必ず、その辺りのメンテナンスが、乾燥機能を持ってない洗濯機に比べて
つきまとう可能性が高いのです。

そもそも、
洗濯した時にどれくらい埃が出てるか知ってますか?

多分、あまり気にしてる人少ないと思うのですが
オイラ達クリーニング店の場合は、家庭のように簡単に川に流したり下水に流すのが
保健所からの指導の元、工業用排水としての基準を満たす必要があります。
結構、ハードルは低いんだけどね・・・(笑
危険な薬品を使ってなければだいたい満たせたり、中和すればOKなどなど・・。
まぁ、環境に配慮はしなければならないので排水には結構気を使ってます。

排水する際には排水用の升を何度か通して
フィルターだったり、升に沈めたりして不純物を取り除いてから
川や下水に流してますが・・・。
これが定期的に掃除してないと大変な事になるのです。

その主成分のほとんどが

「衣類から出た埃」

ここまで埃って出てくるのーーーーーーーーーーー!
って思うくらいでまくるし、みずに濡れてるのでドロドロだし
排水用のパイプには・・・・へばり付いてたりと
めちゃくちゃ掃除大変なんですよね(笑

でもね、
これクリーニング屋の機会だから埃が多かったり
そんな排水に気を使ってるからドロドロなんだろーって思われるかもしれませんが

家庭でも一緒ー!
クリーニングの機械なんて家庭用の洗濯機が大きくなっただけで
構造的にはほぼ一緒ーーーーーー!

しかも、
クリーニング屋の機械って排水用の口がメロンが突っ込めるくらいおおきのに対して
家庭用ってゴルフボールくらいの大きさの排水パイプでしょ・・・?

どっちかと言えば・・・
家庭用の方が小さいので排水部分がものすごく詰まりやすいです。

16683450_1842344159387669_1808929041_n

これ先日洗濯機を入れ替えた時の洗濯パンの部品の一部ですが・・・。
うん、これ一回洗った後なんだよねー(笑

とてもじゃないですが、、、
買い替えを検討始めてから掃除をサボってたので酷かったー(笑
もうね、写真で見せたらこれ、モザイクかけないといけないんじゃないのーーーー!
っていうくらい酷いので写真撮ってませんが・・・。

ほんと

よく排水口が詰まらずに使えてたわ(笑

って今買い替えて掃除してよかったーとホッとしてます。
油断大敵ーーーーーーーーー。

と、
どのくらい洗濯時に埃が出てくるのか理解してもらったと思うので
そろそろ、本題のドラム式の洗濯機ってメンテナンス必要よーって話に戻ります。

ついで言うと
排水でもこれだけ埃が出てるのですが

乾燥するともっと埃が洗濯機の中に出てるって知ってましたかーーーーーーー?

しかも、洗濯機で熱を加える事で
衣類って熱による影響が大きいので
さらに埃でまくってます。

ね、
想像してくださいね。

太陽が差し込む場所で
乾いた洗濯物を触ったら、埃がキラキラ輝いて
ダイヤモンドダストのようだーって現象って遭遇した事ないですか?

そんな現象が
乾燥機能を使って衣類に影響を与えてるので
ものすごい量の埃が乾燥中に出てるって事になるのです。

洗濯して埃でて
乾燥しても埃出る。

この埃ってどうなってるんすかねー?
もちろん洗濯機にもよりますが、
排気タイプと洗濯機内で空気を循環させるタイプと色いろあるのですが

世の中の乾燥機能付き洗濯機の場合は
フィルターを通して空気を循環させるタイプがほとんどなので

空気中に埃を排気する事がほとんどなく、
フィルターに貯めると行った構造をとってます。

なので、フィルターや空気を循環させるパイプに埃がたまりやすいです。
乾燥するからパイプの中にはたまらないんじゃないのーーー?って思われるかもしれませんが
そもそも、乾燥中は湿気もあるので

湿気を含んだ埃は少なからずパイプやその他諸々に付着し
経年使っていく事によりミルフィーユのように埃が溜まっていきます。

なので!
1年、2年、3年と使っていくうちに

フィルターエラーが出たり、乾燥が効かずに生乾きになったり。
最近の機種は、温度が低めなため、顕著に生乾きになりやすかったりするかもしれません。

あとは、みんな洗濯するとき詰めすぎーなので
余計生乾きになりやすいって事もあるかもしれませんが

湿度が残ったまま乾燥すればするほど
埃がたまりやすい可能性は高いんですよねーーーー。

なので、
定期的に掃除できるフィルターは
1週間に一回、できればクリーニング屋さんのように
毎日フィルター関係は点検チェックした方が確実に洗濯機長く持ちます。

16586494_1842347726053979_123127501_o

多分、そうなるとメーカーも考えてはいるんでしょうね・・・。
声は大にしてはいませんが
ちゃんと、乾燥機能用の後付けフィルターや、乾燥機能部分のパイプの奥まで
掃除できる道具を準備しているので

100円均一でもいいので、これに似た掃除用具は準備して
こまめに埃をこそぎ取るってメンテナンスは日々やっといた方が良いと思います。

それでも、
色んな場所に埃は溜まってくので

結局は、
エアコンの清掃と同じように、

洗濯機も1年〜2年に1回は専門業者にメンテナンスをお願いした方が良いのかもしれない

twitter等でドラム洗濯機 埃って調べたりすると結構
色んな写真が出てきますが、
クリーニング屋の機械でそんなことは、定期的にメンテナンスして知ってるので

家庭用だからと言って何もしなくて良いって話でもないよねーと
改めて、ドラム式というか、
乾燥機能付きの洗濯機ってどうなのよーって思った

今朝の電話での出来事でした。
・・・・。

って事で
オイラはそれも見越してドラム式や乾燥機能付きは
買わなかったのですが、

すでに・・・
買っちゃった人は、埃を取り除くといったメンテナンスには気をつけて使ってくださいねー

洗濯時に出る埃は水漏れや異臭の原因、生乾きの原因にマジなりますからーーーーー!

気をつけなはれやっ!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-洗濯機選び
-, , , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

洗濯機-選び方-メーカー-おすすめ-洗浄力-洗いあがり-比較-性能 (3)

洗濯のプロがオススメする!洗濯機メーカでパナソニック、日立、東芝、シャープの選び方。

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人はありがとうございます。 今日は、朝から一日撮影クルーと一緒に行動しヘトヘトの神崎です。 何をしてたかって?秘密です(笑 洗濯機も色々ある …

12894344_1683499221938831_1687671572_o

2016年春カタログから見たHITACHIの洗濯機の進化した所。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 期待の日立の洗濯機カタログを熟読し終わった神崎ですー。   HITACHI洗濯機の進化した所2015− …

HITACHIの洗濯機カタログから感じた洗濯のプロが優れていると思う4つのポイント!そのプロが洗濯機を買うため検討中⑤

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。 久々の洗濯機購入のブログ更新する神崎です。ちなみにこの記事はシリーズ中⑤です。 洗濯のプロが洗濯機を本気で買い …

縦型洗濯機

洗濯機は縦型?斜めドラム?メリット・デメリットを購入を考えている人にクリーニング屋が教えます。

初めての人は、はじめまして。 いつも読んでくれている人はありがとうございます。 ブログのネタにはだんだん困らなくなってきたクリーニング馬鹿神崎です。   洗濯機の従来の縦型?、流行の斜めドラ …

クリーニング馬鹿が家庭用洗濯機を買い換える!①カタログ貰ってきました。

はじめての人は、始めまして。 いつもブログを好読してくれている人は、ありがとうございます。 本気で、洗濯機の買い替え検討に入った神崎です。 この記事を書く前から、洗濯機の選び方についてはブログ記事にし …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク