子育て 洗濯機選び

子育て世代が洗濯機を選ぶ時に気にして欲しいコト。プロがオススメする洗濯機選び方。

投稿日:2015年6月27日 更新日:

はじめての人は、はじめまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとう御座います。
今日は久々の洗濯機の話です。とっても大事な話だと思うので読んで頂けるとうれしいです。

洗濯機-ネクシー-宅配クリーニング-クリーニング-宅配-nexcy-洗濯-洗う-買う-オススメ

洗濯機を選ぶときに考慮してほしい事。

過去記事でクリーニング屋視点から洗濯機の選び方や
各メーカの良いとこ悪いとこを紹介してきましたが
その内容について、
検討材料に入れて欲しい内容で追加があります。
とっても大事な事。

中学生以下の子どもがいる家庭では

斜め型ドラム式は控えた方が良いのでないか?

そう思うようになりました。

世間を騒がせたバカッターみたいな行動をオイラは取らないので実験した事も無く
気付かなかったのですが、
斜め型や、クリーニング屋の横型ドラムは外ロック式なので
入ってしまってロックがかかると内側から開けられない・・・。

当たり前と言えば当たり前ですが
水が漏れないような仕組みにもなってるので
機密性が高く、中に閉じ込められると

酸欠で事故が起これば命に関わる問題になります。

実際、Yahooニュース等にも出てましたが
同等の事故が起こり残念な事になってました。

中から開けられない、機密性が高く酸欠になるような機械構造はおかしいと
誰かが言うかもしれませんが、オイラはそう思いません。

そもそも、水を扱う洗濯機です。
水が漏れない構造にするために外界と完全切り離す構造にしなければなりません。
空気を取り入れる穴を設ければ水は漏れて洗濯機の役割果せません。
そんな洗濯機買いますか?毎度のたびに水漏れする洗濯機はいりませんよね?

中から開けれる構造にする場合、
洗濯機って洗ってる最中は結構中の圧って大きいって知ってます?
中から開けられる構造にしてしまえば、スイッチを押す、引っ張る等など
色んな工夫をしても衣類が引っかかったり、押したりして
洗濯の最中に中身がびしゃーーーーーーー!!と飛び出してしまったり
する事が起こりえるのです。
たまに、ロックが外れて中身が飛び出す洗濯機買いますか?

今回のような事故を防ぐ為には
メーカー努力ではなく、使用者側が責任をもって安全な使い方を
心がけるしかないように思えます。

そりゃー今後、技術の進歩で中からも何かあれば開けれる仕組みが
出来上がるのであればそれに越した事はないけど。
今の技術では無理なものは無理って事も多々あると思います。

なので、

小さいお子さんがいる家庭では斜めドラムは控えた方が良いのでは?

オイラはそう思うようになりました。
斜めドラム式だったら子どもに手伝ってもらえそう。
そんな事も考えてましたが、やっぱり子どもの安全は最優先。

可能性があるものは家の中からは排除する事が一番。

チャイルドロック機能もあると思いますが
その他の家電など、チャイルドロック機能家の中にあるもの
全て使ってます?
オイラは使えてません。
今使えてないものが、事故が起こったとわかったからといって
意識して使うのはものの1週間程度だと思います。

大げさすぎる!!と思われるかもしれませんが
子どもの感性は大人の想像をはるかに超える行動を起こしていく事は
多々あると思うのです。

洗濯機の買い換えのとき、もしかしては絶対無いとは言えないので
そんなの関係ないと言わずに、もしもの可能性も考慮して検討はしてくださいね。
可能性を考えれば、おのずと普段の使い方も換わってくるはず。

洗濯機、色々便利な機能は追加されたけど
誤った使われ方をしないようにきちんと普段から意識する事も大事だと。
そう思うのです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-子育て, 洗濯機選び
-, , , , , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

洗濯機の選び方「まとめ」プロがオススメする洗濯機の選び方。洗濯機の買い替えを機に洗濯機の選び方を考えてみた。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人はありがとうございます。 春の衣替え需要が始まりスキマ時間でブログ過いてる神崎です。 洗濯のプロが買い換える時に考えた、洗濯機の「ななめ式」 …

東芝の洗濯機2016年春カタログを見て気づいた進化した所。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 洗濯ハカセの神崎ですー。 東芝のカタログを見て思った去年から進化したなーと思った点 去年書いていた記事 東芝の洗 …

DSC_0791

アトピー性の痒がりが石鹸つけずに水だけで洗ってたら改善しはじめた。

初めての人は、はじめまして。 ていつもチェックしてくれている人や、たまに見てくれている人はこんちゃーっす。 風呂に入ったけど、お酒飲んで「あぁ、体がべた付く」がっかりと残念な男こと神崎です。 体かゆく …

DSC_0457

ドラム型洗濯機は埃で詰まりやすい?定期メンテナンスが必要不可欠かもしれない

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 洗濯ハカセの神崎ですー。 ドラム型洗濯機ってメンテナンスが定期的に業者に頼む必要性があるのかも 今日は、ちょっとし …

pananisioka

Yシャツが綺麗に洗える?パナソニックのななめドラム洗濯乾燥機の実力は本物?洗いのプロが解説します。

初めての人は、はじめまして。 いつも読んでくれている人はありがとうございます。 最近は洗濯機も、ほんと進化したなーとメーカの努力に脱帽のクリーニング馬鹿の神崎です。 というか、オイラ頭デカすぎて脱帽で …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク