クリーニング屋の事

ガンダム作りが、めちゃくちゃ仕事に生かされてます。

投稿日:

初めての人は、はじめまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
最近RGウイングガンダムを作って気分が良い神崎ですー。

ガンプラ作りが仕事に活かせるのってクリーニング家の良い所かもしれない

14489611_1758479394417040_773481050_o

それ何やってんのー!!!
って突っ込まれるような写真ですが、
塗装しているのはガンプラではなく、ウールのコートです(笑

14572574_1758479301083716_1563550649_o

日焼けしまくって
日焼けしていない部分と比べると・・・。

真っ白だな(笑
と笑うしか無い状況になってますが

ウール系の日焼けは、
色抜けの中でも一番、治しやすいと思ってるのはオイラだけでしょうか?

というか、ここまで日焼けすると
ほとんどのクリーニング屋が無理って言うとおもいますし
あなた自身も諦めると思うので、
新しいコート新調したりしていることと思います。

が、
こんな日焼けでも、
1部の頑張ってるクリーニング屋なら治せるお店もちゃんとあるのです。
一応、ある程度ではありますが、オイラも頑張って直せたりします。
例外はもちろんあるけどね(汗

14522476_1758479314417048_10733465_o

こんな固体の染料を使って

14550936_1758479307750382_1493047540_o

抜けてしまったであろう色を想像しつつ。
濃すぎても、薄すぎてもダメ。
抜けた色って言っても、同じ色だと色を塗った時に周りと同化せず目立つので
塗った時に、周りと同化できるためにはどうしたらいいか

何色を塗っていけば周りと同化できるか色々と想像を掻き立てながら

14489611_1758479394417040_773481050_o

まるでガンプラを塗装するかのごとく色を差し込んでいきます。

一回色をかぶせたくらいだと、やはり一致しない場合があるので
こんなうす茶色のコートであっても、
うすーい感じの緑の色を上からかぶせたりするといった
他人から見たら、それ色合うわけないでしょーーーーーーーーーーーー!!
とツッコミを受けても仕方ないような色の選択をしつつ

日焼けした部分に色を2重、3重とかぶせていきます。

・・・・めちゃくちゃ写真取り失敗してますが・・・。
14599806_1758479304417049_734303541_o

ある程度は色が一致。
そもそも、裏の色に合わせると、日焼けした部分だけじゃなく
全体的に色掛けしていかないといけなくなるので
全体の見た目のバランスを考えて裏の色とは合わせてません(笑

そんな面倒くさーーーーーーーーーーーい
色掛けですが、だいぶうまく出来るようになったなーと自分を振り返りつつ。
ガンプラを未だに作り続けているオイラですが
ガンプラが趣味でよかったーと思える瞬間でもありました(笑

さて、今日も変なの着てるようなので
とりあえず頑張ってまいります。

ではでは。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-クリーニング屋の事
-, , , , , , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

少しの時間だけど?着物を着たら洗う?

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 ようやく、母の飾りバックや、扇子、草履、袴等の注文がひと段落した神崎です。 ただ写真撮影しただけだから汚れていな …

アナタに笑顔になってもらう宅配クリーニングを目指してます。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 変わりゆくクリーニング業界に、オイラはブレずに行こうと心に誓う神崎ですー。 クリーニング業界が変わってもやることは …

ドライクリーニングにはこんな利点もあるって知ってましたか?

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 11月はちょっと一休み月間の神崎ですー。 ドライクリーニングでは汚れ落ちがいまいち?いやいや、そんな事はない …

申し訳ございませんが・・・・。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人、ブログ更新を楽しみに待っている人・・・・。 ほんとゴメンなさい とあるシステム開発のリリースに追われて徹夜で作業しても間に合いませんw 何 …

洗濯やクリーニングを取り巻く環境やメディアについて思うコト。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 どうやらオイラの心にも鬼が・・・たーぶーん。住んでるような気がする神崎ですー。 洗濯やクリーニングを取り巻くメデ …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク