家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ

安易に使ってると危険!?撥水スプレーを使う時は気を付けた方が良い理由。

投稿日:

初めての人は、初めまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
洗濯ハカセの神崎ですー。

撥水スプレーを使う時はご用心

f493cd3175a22e7b00fa304877d01d32_s

撥水スプレーといえば、
梅雨の時期や、冬の雪の時期などに
とっても役に立つアイテムで、普段何気なく使ってるかもしれないのですが

ぶっちゃけ
とっても危ない代物だったのね・・・・(汗

スプレー式が多いのでというか、
ほぼ、一般に入手できるのはスプレー式なので

靴に、コートに、傘にと色んな物にシューシューやってます。
最近は100円均一でも売られてて、
靴や、傘だと、まるまる一本分くらいは一回で使い切ってしまいそうな
勢いで撥水スプレー使ってます。

これだけ使ってれば
多少なりとも吸い込んでしまってるわけですが
これがとっても危険だという話・・・。

安易に高濃度で吸い込んでしまうと
肺の機能が低下し肺炎などの症状を起こす恐れがあるそうです。

つまり、防水スプレーには細かい粒子の樹脂がコーティング機能を持たせるために入れられているのですが、
吸い込むと樹脂が肺に付着し、肺の中を撥水コーティングのような状態になることで
肺のガス交換機能に支障が出ることで呼吸困難などを引き起こすというわけです。

なので、撥水スプレーを使う時は
マスクをしたり、風通しの良い場所で使うのが必須な条件という事になるんですよね。

14466438_1756131911318455_1691142053_o

「風通しの良い場所で使いましょー」って確かに撥水スプレーの使い方には書いてありますが
大丈夫と安易に、玄関などの撥水スプレーをしたい物が揃っている、密閉された場所で
使うのはやはり危険という事なんですよね。

なので

撥水スプレーはちゃんと使用方法通り風通しの良い場所で使ったりマスクしてから使いましょう!

便利な撥水スプレーですが、
使い方を守らないと大変な事になるよーってそんなお話でした。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ
-, , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

洗濯機-選び方-メーカー-おすすめ-洗浄力-洗いあがり-比較-性能 (3)

クリーニング店でも実践!洗濯のプロがオススメする家庭用洗濯機の洗濯槽の掃除の仕方。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。 年末の大掃除、やり損ねてますので明日の日曜は色々やろうと思っている神崎です。 洗濯のプロがオススメする洗濯槽のク …

泥汚れを落とす1番の方法はコレ!洗濯のプロが選ぶ最適の落とし方!?

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日は年末のクリーニング工場大掃除しまして・・・明日は確実に筋肉痛だと思う神崎ですー 泥汚れで一番落ちる方法は …

2016年も、もう直ぐ梅雨の時期ですね。梅雨の時期に入る前にやってほしいコトがあります。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 洗濯ハカセの神崎ですー。 今年も間もなく梅雨いりしそうな時期になってきましたね なんだか、先週くらいから雨の日増 …

天然素材のニットを水で洗うと縮みやすいと改めて実感した出来事。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日のブログから今までとはちょっと違った試みを実践しようとしている神崎ですー やっぱり天然素材のニット生地は縮み …

冬将軍で雪が降る!?そんな時に便利なアイテム。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 洗濯ハカセの神崎ですー すっかり忘れてた雪が降ったときに特に便利なあのアイテム そういえば、 先週の長崎は超雪で …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク