家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ

安易に使ってると危険!?撥水スプレーを使う時は気を付けた方が良い理由。

投稿日:

初めての人は、初めまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
洗濯ハカセの神崎ですー。

撥水スプレーを使う時はご用心

f493cd3175a22e7b00fa304877d01d32_s

撥水スプレーといえば、
梅雨の時期や、冬の雪の時期などに
とっても役に立つアイテムで、普段何気なく使ってるかもしれないのですが

ぶっちゃけ
とっても危ない代物だったのね・・・・(汗

スプレー式が多いのでというか、
ほぼ、一般に入手できるのはスプレー式なので

靴に、コートに、傘にと色んな物にシューシューやってます。
最近は100円均一でも売られてて、
靴や、傘だと、まるまる一本分くらいは一回で使い切ってしまいそうな
勢いで撥水スプレー使ってます。

これだけ使ってれば
多少なりとも吸い込んでしまってるわけですが
これがとっても危険だという話・・・。

安易に高濃度で吸い込んでしまうと
肺の機能が低下し肺炎などの症状を起こす恐れがあるそうです。

つまり、防水スプレーには細かい粒子の樹脂がコーティング機能を持たせるために入れられているのですが、
吸い込むと樹脂が肺に付着し、肺の中を撥水コーティングのような状態になることで
肺のガス交換機能に支障が出ることで呼吸困難などを引き起こすというわけです。

なので、撥水スプレーを使う時は
マスクをしたり、風通しの良い場所で使うのが必須な条件という事になるんですよね。

14466438_1756131911318455_1691142053_o

「風通しの良い場所で使いましょー」って確かに撥水スプレーの使い方には書いてありますが
大丈夫と安易に、玄関などの撥水スプレーをしたい物が揃っている、密閉された場所で
使うのはやはり危険という事なんですよね。

なので

撥水スプレーはちゃんと使用方法通り風通しの良い場所で使ったりマスクしてから使いましょう!

便利な撥水スプレーですが、
使い方を守らないと大変な事になるよーってそんなお話でした。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ
-, , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

洗濯って洗剤を入れずに水だけで洗って大丈夫?実験してみた結果は!

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日も汗だく汁だくで仕事を頑張ってる神崎ですー。 洗濯洗剤を入れずに水だけで洗うと・・・ ぶっちゃけクリーニング …

雨や雪の時の汚れ予防!?撥水と防水の違いとは?を洗濯のプロが解説します。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 やっぱり、サボりぐせが一向に治らない神崎ですー(笑 撥水と防水の違いとは? 撥水とか防水の違い知ってますかー? …

ぬいぐるみちゃんと洗ってる?ぬいぐるみの洗濯のポイント

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 明後日から始まるハッカソンに向けて体づくりを始めてる神崎ですー ぬいぐるみ洗ってますかー? 子供が増えると何か …

着物や浴衣の着方は正しい?右前の意味を知らないとゾンビに見えますよ。

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとう御座います。 お盆からの復活第一弾のブログをお送りする洗濯ハカセの神崎です。 着物や浴衣の着方を間違うとゾンビになるって知 …

image_6

アイテムを1つ追加するだけ!パーカーが劇的に乾燥しやすくなる裏技

初めての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人はありがとうございます。 最近寒くなってきましたが洗っても乾きにく洋服着てませんか?オイラは毎日そんなの着てる神崎です。 オイラは冬場こんな …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク