クリーニング屋の事 会社の事 日々の中の気付き

僕らは何を売ら無いといけ無いのか?これからの売り方に必要なコト。

投稿日:


はじめての人は、はじめまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
今日もブログをサボりかけてた神崎ですー(笑

僕らは何を売らないといけないのか?

先日、クリーニングの受付の新人ちゃんに、
質問した言葉でした。

オイラ何言ってんの?かっこえーーーー(笑
って思ってた事は内緒の話ですが・・・。

「お客様へ何を売ってるんだい?」

唐突に聞かれれば、オイラの会社は、洋服をクリーニングする
会社なので、もちろん回答は

「洋服をキレイにしてお返しする事です。」

って新人ちゃんは答える。

確かにそれは正解。
でも、オイラにとっては、合ってるけど点数を付けると60点。
成績としては「可」です。

クリーニング屋だから洋服をキレイして返す。

それは当たり前の事。
最低限必要な売り物ってだけでそれ以上の何でもない。
価値があるのか無いのかでいえば・・・

普通?

クリーニングに預ける人は、当たり前のようにキレイになると思って
預けるので、「キレイにクリーニングして返す」ってのは普通の売り物以外の何でも無いのです。

だったら、普通以外の何を提供すれば良いのでしょうか?

オイラは自信を持ってお客様に提供して売って欲しい物を新人ちゃんに教えてます。

「安心を売りましょう」

繊維の知識に詳しい店員さんで安心。
洗濯や干し方などいろいろアドバイスしてくれる店員さんだから安心。
知ら無い事も何でも気づいてくれる店員さんだから安心。
その他いろいろな安心。

安心してクリーニングに出してもらう。
大切な洋服を預けてもらう。
思い出や想いが詰まった洋服を安心して洗う事を任せてもらう。

これは、クリーニングの仕事だけではなく、
他の仕事でも同じ事が言えると思うんです。

それぞれの仕事に、色んな安心があると思うんです。
洋服屋さんだったら私に必要なコーディネートを教えてくれる。
花屋さんだったら四季折々、部屋が誰かの気持ち明るくなる花を選んでくれる。

ここかに預けて、ここから買って、あなたから買うから安心。

そうやって、誰かの元に届いた商品が圧倒的に輝く物になってるんだと思う。

だから、おいらは
ただ、何かを売るのではなく、
安心を売って欲しい。
そう、新人ちゃんには伝えるし

オイラ自信も、色んな知識を勉強する事で
安心をお届けする事が出来たら良いなーと思う。

さてさて、
明日はどんな安心をお届けするために何を勉強しようかな?(笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-クリーニング屋の事, 会社の事, 日々の中の気付き

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

DSC_0283

あなたに与える影響力は思っているほど無い!まったく無いと言っていいほど影が薄いのが現実(笑

初めての人は、はじめまして。 いつも読んでくれている人はありがとうございます。 ついつい、昨日は疲れ果て子供と一緒に寝てしまい、まんまとサボりました神崎です。 9月もスタートして2日目、ブログはスター …

alt

2300億の赤字予測のソニーから学ぶ、企業が生き残るための考え方を考察してみた。

家電メーカで負け組みのソニーは大企業病なんだろうね。 ソニー製品使ってますか? オイラは今も家電製品はなるべくソニーを買って使ってます。 皆さんは一度は使った事あっても、絶対ソニー製品が良いって思って …

no image

お盆やすみ2日目、もうネタが尽きる。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれてる人は、ありがとうございます。 もう、何もやる気が起きずに 家に引きこもってた神崎です(笑 朝起きて犬の散歩とジョギング。 帰ってきて、つもりに積 …

自分の常識は他人の非常識。ボーダーラインを引くって難しい。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとう御座います。 今日は、とくだねを見ながらなんだかなーって思った神崎です。 日本の水族館からイルカショーが無くなるかもしれません …

imgres

ユニクロって、良いよね、安いし丈夫なんだよなと実感しませんか?

初めての人は、はじめまして。 一応チェックしてくれている人はありがとう!   今日は、風邪気味です。フラフラしながら仕事をし、 今は事務所でブログ書いてます。 風邪気味になった理由は再度投稿 …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク