クリーニング屋の事 会社の事 日々の中の気付き

僕らは何を売ら無いといけ無いのか?これからの売り方に必要なコト。

投稿日:


はじめての人は、はじめまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
今日もブログをサボりかけてた神崎ですー(笑

僕らは何を売らないといけないのか?

先日、クリーニングの受付の新人ちゃんに、
質問した言葉でした。

オイラ何言ってんの?かっこえーーーー(笑
って思ってた事は内緒の話ですが・・・。

「お客様へ何を売ってるんだい?」

唐突に聞かれれば、オイラの会社は、洋服をクリーニングする
会社なので、もちろん回答は

「洋服をキレイにしてお返しする事です。」

って新人ちゃんは答える。

確かにそれは正解。
でも、オイラにとっては、合ってるけど点数を付けると60点。
成績としては「可」です。

クリーニング屋だから洋服をキレイして返す。

それは当たり前の事。
最低限必要な売り物ってだけでそれ以上の何でもない。
価値があるのか無いのかでいえば・・・

普通?

クリーニングに預ける人は、当たり前のようにキレイになると思って
預けるので、「キレイにクリーニングして返す」ってのは普通の売り物以外の何でも無いのです。

だったら、普通以外の何を提供すれば良いのでしょうか?

オイラは自信を持ってお客様に提供して売って欲しい物を新人ちゃんに教えてます。

「安心を売りましょう」

繊維の知識に詳しい店員さんで安心。
洗濯や干し方などいろいろアドバイスしてくれる店員さんだから安心。
知ら無い事も何でも気づいてくれる店員さんだから安心。
その他いろいろな安心。

安心してクリーニングに出してもらう。
大切な洋服を預けてもらう。
思い出や想いが詰まった洋服を安心して洗う事を任せてもらう。

これは、クリーニングの仕事だけではなく、
他の仕事でも同じ事が言えると思うんです。

それぞれの仕事に、色んな安心があると思うんです。
洋服屋さんだったら私に必要なコーディネートを教えてくれる。
花屋さんだったら四季折々、部屋が誰かの気持ち明るくなる花を選んでくれる。

ここかに預けて、ここから買って、あなたから買うから安心。

そうやって、誰かの元に届いた商品が圧倒的に輝く物になってるんだと思う。

だから、おいらは
ただ、何かを売るのではなく、
安心を売って欲しい。
そう、新人ちゃんには伝えるし

オイラ自信も、色んな知識を勉強する事で
安心をお届けする事が出来たら良いなーと思う。

さてさて、
明日はどんな安心をお届けするために何を勉強しようかな?(笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-クリーニング屋の事, 会社の事, 日々の中の気付き

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

税務書への申告は自分でやるべき?便利になったとはいえ、本当にそうだろうか?

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 10月はほんと忙しく、バタバタしまくりで明日でようやくめどがつく神崎ですー 税務所への申告は超面倒に感じてきた …

「子供」と「子ども」正しいのはどっちなの?

初めての人は、初めまして。 いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。 最近、ライティングの勉強を少しだけ・・・いや全くしてる様子がない神崎ですー。 日本語はやっぱり難しい? こどもって …

WHO

エボラや色々な感染症から自分の身を守るためには、当事者意識になる事が必要だと思う。

はじめての人は、はじめまして。 いつも読んでくれている人はありがとうございます。 ちょっと世界の状況を真剣に考え始めてます。クリーニング屋の神崎です。 身近な出来事では無い事も当事者意識を持たなければ …

好きな事に没頭する事はいろんな事を超越してくるのかもしれない。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 最近没頭するって言葉が大好きな神崎ですー。 没頭する妻がすごい 話の前に、最近黒板の投稿も少なくなっておりすみま …

宇宙兄弟

ALSって本当に怖い病気、アイスバケツリレーで知られる事は良い事。SNSでの拡散力は凄い。

初めての人は、はじめまして。 いつも読んでくれている人はありがとうございます。 島原ガマダス花火大会の日が晴れて一安心のクリーニング馬鹿の神崎です。 アイスバケツリレーって、もう皆さん知ってますよね? …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク