クリーニング屋の事 家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ 日々の中の気付き

何かと話題のスメルハラスメント!夏の防臭対策は万全ですか?

投稿日:

はじめての人は、はじめまして。
いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。
スメルハラスメントの特集を見て、色々考えてる神崎です(汗

汗-防臭-消臭-スメルハラスメント-体臭-防止-対策

今朝は、とくだね見ながら
こんな言葉があった事にいまさら気付かされる。

スメルハラスメント

いわゆる。
体臭や口臭など臭いによって周囲に不快感を与えることで通称スメハラ。
ニオイを発する本人は無自覚な事が多いため嫌がらせとは違うと思うんですけどね(汗

最初は、男性の体臭や口臭がスメハラの的だったが、今や女性の強い香水のニオイ
高齢者の加齢臭のニオイ、強すぎる柔軟剤のニオイ等も対象みたいです。
つまりは、周りが不快と感じればそれがスメハラになるって事らしいです。
なんだか、汗かきにはつらい時代だなーと思うのですが(汗

臭う要因としては、体臭が原因の場合もあるのですが
実は熱い中で作業したり、移動したりして汗をかいたまま
冷え冷えのエアコン化に行くと体が臭い匂いを発しやすいそうなのです。

恐らくこれは、体が汗をかかなくなる事で、
服にシミ込んだ汗が乾燥も進んでいき、皮脂等の汚れの元だけが衣類に残り続ける。
このおかげでニオイだけが何もさえぎるような物が無くなり
臭いニオイが回りにばら撒かれている状態なのです。

逆に、エアコンの温度を少し高めにしてうっすら汗をかく程度にすると
体が汗出している状態なので、衣類が完全に乾燥する事無く
汗が匂いを押さえてくれている状態だと思います。

その他にも、乾いたタオルでふき取るだけではなく、
タオルで大粒の汗を拭いた後に、濡れたタオルで肌を潤して
上げる事で嫌な匂いを発する事を低減できるそうなのです。

その他にも、前々から散々ブログで書いてきましたが
衣類をちゃんと洗う事でニオイの元となる雑菌を繁殖させない事に繫がるので
きちんと洗わないといけないなーと思います。

ちなみに、宣伝ですが
オイラのやってるクリーニング屋では、消臭と防臭をあわせた加工もやってて
はだしの幼稚園児が夏にはきつぶした

超ファビュラス的にくっさーーーーーい靴を
消臭した所、臭さを消せた、
オイラ的には超優秀だと思う消臭と防臭技術をもってるので

スメハラが気になる人は、クリーニング店の消臭と防臭を試してはいかがでしょうか?
例えば、背広に防臭効果を持たせると、Yシャツのニオイや、
周りの匂いを若干吸収し打ち消してくれる効果もあるので、汗水流して
働く親父さんたちには特にオススメの消臭・防臭加工です。

もし、気になる方は、右上のバナーから出してみてね。
今の所は、サービスメニューにはありませんが、防臭希望と書いてくれたら
無料でクリーニング博士が処置しちゃいます(笑

という事で、

スメルハラスメントと言われないよう色々対処方法は考えておきましょう!

ちなみにオイラは体質改善が先のような気もします・・・・(汗

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-クリーニング屋の事, 家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ, 日々の中の気付き
-, , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

どうして?テニスボールを入れると汚れ落ちが良くなるの?洗濯のプロが回答します。

初めての人は、初めまして。 いつもブログ読んでくれている人は、 いっつもーほんとーに!ありがとうございます! 今日は久々にクリーニング馬鹿っぷりを披露します神崎ですー。 どうして?テニスボールを入れる …

no image

台風や大雨などの災害で汚れた衣類の対処法まとめ

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 台風19号で被災された方々には、早く普通の日常が戻りますように。 災害で汚れたり、いつも通り洗濯出来ない場合 …

洗濯機-選び方-メーカー-おすすめ-洗浄力-洗いあがり-比較-性能 (3)

クリーニング店でも実践!洗濯のプロがオススメする家庭用洗濯機の洗濯槽の掃除の仕方。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。 年末の大掃除、やり損ねてますので明日の日曜は色々やろうと思っている神崎です。 洗濯のプロがオススメする洗濯槽のク …

おさがりの制服や洋服で困ったと相談を受けたシミ抜きを行ってみました。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 お洗濯アンバサダーで洗濯ハカセの神崎です。 お下がりの洋服や制服で困ること 小さな子供がいらっしゃる家庭は現在進 …

前日にあれを見たら洗濯物を外に干して行くのは止めましょう!

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとう御座います。 何だか沖縄はそろそろ梅雨入りしそうな感じになってますよね・・・。 梅雨はやくなーい?とガクガクブルブルしている …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク