日々の中の気付き

ALSって本当に怖い病気、アイスバケツリレーで知られる事は良い事。SNSでの拡散力は凄い。

投稿日:2014年8月27日 更新日:

初めての人は、はじめまして。
いつも読んでくれている人はありがとうございます。
島原ガマダス花火大会の日が晴れて一安心のクリーニング馬鹿の神崎です。

宇宙兄弟

アイスバケツリレーって、もう皆さん知ってますよね?
ブラジルのネイマール、香川真司、三浦和良、田中将大色々な有名人が参加してるしね。
日本にも有名人や著名人が参加しだして最近超話題になっているチャリティーイベントです。
もうすぐ日本最大のチャリティーイベントも絡んできそうな予感もしますが。

ちなみに、何の病気のチャリティーで広まってるかご存知ですか?
はい、これも皆さんご存知ですね。

ALS-筋萎縮性側索硬化症

病気って分かりにくい病名が付く事多いなーと思いますが
簡単に言うと、人間の体って指を動かす動き一つとっても脳からの信号を受け取って動いてます。
その信号が徐々に送られなくなっていき、筋肉が萎縮し体が動かなくなっていきます。
最終的に呼吸困難に陥り死に至る病で、原因が突き止めらておらず難病に指定されている病気のようです。

ようですって・・・オイラもこの程度の知識しかありません。
ちなみに、オイラは最近モノを良く落とすので、もしかしてこの病気か!!って気にする事もありますが
物落とし始めると、肩から上に手を上げる事ができなくなるようです。
つまり、信号機は手をあげて渡りましょう!!って動作が出来なくなる。
痛くて上がらないのではなく、あげようと思っても肩から上にあげようとすると意思に反して腕が
ストンッと落ちるようになるそうです。
手から症状も出る事あれば、足から症状が出る事もある。
急に力が入らないっていう症状がだんだん広がっていき、筋肉が痩せ細っていくらしいです。

はい、あなたに質問です。

このALSっていう病気の存在、いつ知りましたか?

オイラは今回のイラストに使っている、宇宙兄弟って漫画を読んでこの病気の事を知りました。
それに、ALSを扱ったドラマも昨今作られて放送されてましたけど気づいてました?
2014年1月~3月フジテレビの木曜ドラマ「僕のいた時間」三浦春馬さん、多部三華子さんが出てたドラマ
2013年4月~6月フジテレビの昼ドラ「白衣のなみだ」
白衣のなみだは妻が昼に見てたので昼休みの移動時間にカーナビで少しだけ見てたあーALS題材かーと思ってみてた。
僕のいた時間はもろに題材で使われてて、人の命がどうだこうだ!ってドラマは好きじゃないのでまったく見てない。

最初にこの病気の事を知るきっかけが出来た、宇宙兄弟では、こんな病気があるって知らなかったなーって
病名と症状だけは何となくしってた程度でした。
たぶん、宇宙兄弟、僕のいた時間、白衣のなみだだと、ALSについて知って何かしようと動いた人って少ないんじゃないですかね?

ここまで話題が出て拡散したのも、SNSでアメリカから世界に広がって行き、多くの有名人達がチャリティーに参加して
くれたおかげなんだろうなーと思う。まさしくSNSさまさまな感じがしてる。

物事への影響度 SNS>テレビ って思う。

やっぱ情報発信の時代は変わってきたなー。個人個人が発信して繋がるほうが物事の影響力が増すって事じゃん。
すげーなSNSって思う。

話は戻してアイスバケツリレー、私の身近にいる人達の所へもこのチャリティー氏名が来はじめてるんですが
ごめんね。
もう一般人がコレに参加しだすと茶番にしか見えない(泣
ALSの事を本気で考えて支援してる人には文句言ってる感じになって申し訳ないが
参加した人の中で真面目に、本気でこの病気について考えてる人ってどれくらいですかね?

オイラはチャリティーには殆ど参加しない。
身の丈で出来る事は限られているし、力を貸せる方法はいくらでもある。
こおいうチャリティーに参加するのは良いけど、自分が満足するため楽しむために参加の気持ちが少しでもある場合は
本当に苦しんでる人に失礼にならないだろうかと思う。

だからオイラは参加しないし、
自分が出来る時に募金や寄付はしていきたいと思う。
ちゃんと募金先の事、募金をつのる理由など、勉強してからね。

だって、せっかく募金したのに、集めている集団の飲み会に使われたりするの嫌じゃないですか。
東京とかではワイドショーでやってたけど、アジア系の人が募金つのって自分たちの生活費に使ったり
してるって詐欺まがいの事やってる人もいるしね。

そういう事では、早々とチャリティーには参加しない!!って宣言してた竹井壮さんには共感するなーと思った。
オイラの中で絶賛中。お笑い?ネタも大好きだしね。

やや、批判的な内容でお送りしてしまいましたが、アイスバケツリレーの全てを否定するわけではありません。
ALSをみんなが知るきっかけになる良いチャリティーだと思います。
個人個人、色々な意見があると思うので、自分に問うて参加すると良いと思う。

まとめ

チャリティーに参加するのは良い事。でも楽しみながら参加するのはオイラ的にはナンセンスだと思う。

これ書きながらも、話題や影響が強まるSNS、ほんと使っておいらもキュレーターと呼ばれるように
がんばろーと決意を新たにするのであった(笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-日々の中の気付き
-, , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

ブログにも個や個性を出して自分の想いをもっと発信するべき。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日は12時間ほど車を運転しまくって疲れ果てた神崎ですー(汗 「良い商品でしょ?」と「良い商品です」は似てるよう …

no image

SNSは楽しく使うべきそう思う理由。

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日はいつもよりどっぷりと疲れが溜まっている神崎です(汗 昨日は、石井文泉同っていうクリーニングの資材を売って …

no image

フェイスブックで物は売れるの?売れた人から見えた2つのポイント!

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。 昨日は誕生日で飲みすぎて何も出来なかった神崎です。 フェイスブックってモノ売って売れるの?儲かるの? そもそも …

Screenshot_2014-09-13-16-17-58

ソーシャルメディアで繋がるといつも以上に人からの優しさを感じる。

初めての人は、はじめまして。 いつも読んでくれてる人はありがとうございます。 休みの日になるとブログをサボりたくなる、お馬鹿な神崎です。   ソーシャルメディアを使っていると回りの人との関係 …

13699503_1734512980170788_618771101_o

一期一会の繋がりってとっても大事だねって思った朝。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 ラジオ出演を電話来るまですっかり忘れていたため空気イスで反省中の神崎です(汗 一期一会を大切にしてますか? 今朝 …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク