お店や企業の販促について

クリーニング屋の販促はお客様にもクリーニング屋にも利点がある。他の業種でも使える販促の考え方。

投稿日:2014年8月26日 更新日:

初めての人は、はじめまして。
いつも読んでくれている人はありがとうございます。
長崎でクリーニング屋やってます。クリーニング馬鹿の神崎です。

 

木曜日礼服

 

オイラのお店は白洋社って言います。
・・・あの白洋舎ではないですよ?
一応、南島原市の有家って所にあって、そうめん屋さんが大量にあり
オイラ的にはそうめんNo1の町だ!!って思ってるくらい、そうめんが美味しい町です。
隣町の西有家町はそうめん発祥の地だ!!って謡ってるけどそれはまた今度(笑

久々に、そうめん・・・じゃなかった。
クリーニングのサービスについて、やって良かったサービスをぶっちゃけちゃいます。
お客様として利用しているあなたにも、同業者であるクリーニング店さんも。
はたまた、まったく畑違いの業者さんも必見かな?たぶん考え方は利用できる実例です。

やって良かった曜日毎のサービスは、お客様にも、オイラのお店にも利点があった。

今日のお題はこれだけ語ります。
もうやってるよってクリーニング屋さんはどうぞ、右上の「×」ボタンを押してご退室下さい(笑

さて、クリーニング屋さんって「ほんとーーーーーーーーーーに馬鹿!みたいに割引体質です。」
もちろん、今回のお話も「割引サービス」に関わるサービスなんだけど。

割引って安くして品数を多く、その時一瞬でお客様を集めるセールスばかりじゃない!

って思ってます。

クリーニング屋さんって実は物凄く激戦職業で、全国に140,000件くらい存在します。
価格競争も激しい所では、毎日のように半額戦争が勃発。
半額ばかりやって、お客様には得だけど、クリーニング店にしてみれば利益が少なくなる一方。
多く数を集めたお店が勝ちって状況になってるんじゃないかなー。

でも、それってお客様にとっては、本当に良いことなんだろうか?
数が多くなれば、多くなるほど、1日に処理できる品数は決まってるのに、大量の品物の
納期が迫ってくると、「焦る」「作業の無駄が出来る」「商品にムラが出来る」ってスパイラルに
陥って品質が悪くなる事もあると思います。

品質落としてない!って思ってても、膨大な品物を背にして納期を気にしてると
やっぱり焦りは生まれちゃうんだよね(笑
って笑ってられる話ではないんだけどーーーー
品質が悪くなるって事は、安くなってもお客様にしてみればマイナスなんだよね・・・。

曜日毎にセールスする事で品質と割引のバランスを取る事ができる。

オイラのお店で実地した事。
たとえば木曜日は礼服の日、金曜日なら学割の日って設定する事で
特定の品物が特定の曜日に多く集中するようにやってみた。
礼服の仕上げを得意とする人員を金曜日に配置、学生服が得意な人員を土曜日に配置する事で
大量に集まっても、得意な品物だったらスピーディに品質を保てるようになったからね。

あえて、

特定の物にセールスの目標を定めて、得意な人員を配置する事で量と品質のバランスを保てるようになる。

木曜日と金曜日に特定の商品をセールス入れる事で、月や年間で見ると持ち込み率がアップししてました。

割引しても、オイラのお店も繁盛しつつ、品質が良い状態をお届けできるって良い相乗効果だと思う。
あと、うちの地域では高齢化で葬式が・・・多いし、学生も意外と多いので、
地域柄で強みのある商品を設定すると効果があるんだと思います
それが、オイラのお店では、たまたま学生服と礼服だってて事なんだよね。

ただ、割引○○やってますって内容だけだと、お客様にもお店にとってもよくないので
まとめ

セールサービスも安売り集客オンリーから、お客様にもお店にも価格以外で良い事が無いのか考える。

オイラも以前までそうだったけど、セール=安売りがお客様にとって一番喜ばれるって思ってました。
でも、今は安売りだけしなくても、モノが売れる売りかたって、視点を変えればあるはず!
と、オイラは考えるようになりました。

たとえば靴屋さんだったら、店員さんが独自のランニングシューズだけ特化したランキング作ったり。
アパレルだったら、今年はやってるボーダーだけ集めて、店員同士のコーディネート対決したりしてね。
全体的に売上げを伸ばそうとすると難しいけど、特定のカテゴリに絞れば販促にお金かけずに
やれる事って意外と多いんじゃないのかな?
もちろん、そこにお客様も巻き込める仕掛けが出来れば楽しいと思う。

あっ、そうか、
結局、オイラのやった販促って職人さんが好きな商品だけ仕上げが出来て楽に楽しめるようにしたって事なんだろうな。
オイラ達、お店側が楽しめるようにする事で、売上げがあがるし、しかもやってる内容がお客様の為になる事なら
これ以上にステキな事はないよね。

安売りばかりすると、、、やな事がたくさんあったし、忙しくなって楽しめる暇さえないしね。
やっぱ安売りはいくないって思うよホント・・・・(笑

さて、白洋社の宣伝も終わったし。
これを読んで木曜日と金曜日にクリーニング出してくれるお客様の為に
今まで以上に仕上げの仕方を工夫してステキな生活を送るお手伝いをさせていただきますね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-お店や企業の販促について
-, , , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

DSC_0436

東京研修旅行に行ってみました。

初めての人は、はじめまして。 いつも読んでくれている人はありがとうございます。 東京旅行の疲れが残ってますのでブログ書いたら帰ります。クリーニング屋の神崎です。 10月8日~10月10日は東京研修旅行 …

a1380_000162

行きたいお店になるために!Facebookやブログで情報を発信する事はマスト。

初めての人は、はじめまして。 いつも読んでくれている人はありがとうございます。 GoProを買って明日から何撮影しようか楽しみな神崎です。     髪切る時はどんな所で切ってますか …

異なる業種で集まっての雑談(勉強会)は楽しい。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日は業種を超えたソーシャル勉強会をやってた神崎ですー。 業種を超えて、モスでやる勉強会は楽しい(笑 もう夜も …

DSC_0171

販促は男女の関係と似ている。口説くより好きになってもらうのが大切。

初めての人は、はじめまして。 いつも読んでくれている人は、今日も楽しんでください。 長崎でクリーニング屋やってます。クリーニング馬鹿の神崎です。   「販売店から送られてくるDM、全部に目を …

alt

2300億の赤字予測のソニーから学ぶ、企業が生き残るための考え方を考察してみた。

家電メーカで負け組みのソニーは大企業病なんだろうね。 ソニー製品使ってますか? オイラは今も家電製品はなるべくソニーを買って使ってます。 皆さんは一度は使った事あっても、絶対ソニー製品が良いって思って …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク